ひでさんの気まぐれ日記

旅の様子や趣味を書いていきます

タイヤ

2012-05-06 11:07:00 | ヴァリアント
交換してから一週間、選択は間違ってませんでした。

とても静かで乗り心地もよく、コンチ程のダイレクト感はありませんが、でもしっかりした接地感があります。
この車のキャラクターには合ってると思います。



GOODYEAR EAGLE LS EXE

2012-05-03 00:58:00 | ヴァリアント
本日装着しました。

純正装着のタイヤはContinentalのContiSportContact2、このタイヤはグリップ力の高い高性能スポーツタイヤでしたがコンフォート性能はかなり犠牲になっていました。縦溝が多いのでパターンノイズは殆ど聞こえないのですが、荒れた路面になると盛大なノイズを発し、路面のちょっとした凸凹も振動をボディーに伝えます。


静かで乗り心地がよく、それでいてある程度スポーツ性能が高いタイヤを物色していたところ、今年GOODYEARからEAGLE LS EXEが発売されました。

このタイヤは低燃費とコンフォート性能、スポーツ性能と何ともぜいたく取りを求めたタイヤで、GOODYEARというブランドを聞くとアメリカ製の様に感じますが、開発製造ともMade in Japan、住友ゴムつまりダンロップが作っています。

まだ雨の中の50km位の走行ですが、既にかなりの性格の違いが見られました。
パターンノイズは微妙に聞こえてきます、その代わり荒れた路面でも何か防音壁を挟んだ感じで低ノイズになりました、まあゴルフ6の静粛性には届きませんが。

タイヤ剛性は結構有りそうですが、路面のちょっとした凸凹は柔らかく吸収してくれているみたい、ノイズも含め防振ゴム"低発熱NVRラバー"が効果を発揮しているのでしょうか、この感覚は長距離走行の疲労度を低減してくれそうです。

まだ一皮向けると感覚は変わってくると思いますが、いい方向に変わる感じがします。


ヴァリアント復活

2011-04-23 09:29:00 | ヴァリアント
ヴァリアントの修理が完了したそうです。

もう少しポロで楽しみたかったですが、本日午後荷物を運ばなければならないので、朝一で最近開通した北関東自動車道を一区間だけ走って見ました。

ポロ1.2TSI素晴らしいかも、ハンドルは軽いし、乗り味もソフトタッチなのでどうかなーと思っていましたが、高速に入ると100km/h+αで足回りもハンドルもビシッと安定感がでて、とてもこんな小さな車とは思えない走りでした。高速までの荒れた道路でも柔らかくこなして来れ、乗り心地も良好。万能選手です。

ヴァリアントの200km/hを意識した?硬い足回りより日本の道路には合ってます、タイヤのせいもあると思いますが、ゴルフ6も試乗した時5よりソフトタッチな足回りだったので同じ傾向と思われます。

ヴァリアント入院

2011-04-17 23:49:00 | ヴァリアント
ヴァリアントが入院です。

土曜日に気温が26度に上がったとき、なんだかエアコンの利きが悪く室内が生暖かい感じ。お店に止めて外に出たら外の空気の方が涼しい、そういえば数日前AC-OFF状態で温度MIN送風とした時に生暖かい風が出てきていたのを思い出しそのままディーラーへ直行。

結果、暖房/冷房を切り替えるフラップが中立固定となりMIXされた空気しか入ってこないとのこと、時間が掛かるため日曜に代車を用意するので暫く預けて欲しいとのことでした。

突然の故障でなく買ったときからおかしかったのかもしれません。

この車買ったのは12月なので暫くわかりませんでしたが、夏になるとエアコンの利きが弱くガスチェックをしてもらったり、昨年はWAKO'Sの添加剤まで入れました。

エアコン性能が弱いと思い込んでいたのが故障の始まりだったようです。

ということで代車となりましたが、なんと新型Polo1.2TSIでした。


ヴァリアント静音化その3?

2010-08-13 17:24:00 | ヴァリアント
どうしても気になるロードノイズ対策のためフロントホイールハウス内の静音加工をすることにしました。
ホイールハウス内にはホイールハウジングなるカバーが取り付けられているのですが、これがペナペナのプラスチック製。この部品がロードノイズに共振している可能盛大のため(ゴルフ6は材質が違う)、ビートソニックのノイズレデューサーなる制振スプレーにて加工します。
この方法はある専門ショップでも行っている方法だそうです。


ジャッキアップ⇒タイヤ外し⇒9箇所のトルクスネジを外すとこのようなります。
ボディー側に塗る方法も有るようですが、ボディー側にはもっと強烈な制振剤が必要らしいので、今回はハウジングのみ。


ゴルフ5の下側はこの様に整流加工されています。
右に見えるのは純正ジャッキの先。


真っ黒に見えるのは塗装後、制振剤は表?(タイヤ側)に3重に重ね塗りをしました。ついでに、裏にも少し噴いておきました。

結構厚めに塗れている様、左右ハウジングで1本と少し使用しました、2本用意しておいて良かった。


未だそれほど走っていませんがかなり効いているように感じます、このタイヤは高速道路での騒音が醜いので、高速道路での効果チェックが待ち遠しい。

その後>
少し荒れた路面ではノイズが低減された気がするのですが、盛大に荒れた路面(表面がざらざらの)ではタイヤノイズが大きすぎて効果も?です。某ショップではハウジング裏に制振シートも張るようですが、どれほど効果がプラスされるのか?
根本的な対策は低騒音タイヤを変えるのが一番という事は解ってます。