ライプチヒ弦楽四重奏団が、
被災地でのチャリティーコンサートのために来日し、
被災地を巡った後、最後の演奏を昨夜東京でしてくださった。
ハイドン、メンデルスゾーン、ベートーヴェン・・・。
三味線とは全く異なる弦の音に、
ドイツがありありと目の前に現われ、
急に、ドイツへのホームシックに駆られて、
どうしようもない気持ちから、哀しくなり、涙が流れそうになった。
『なぜ、自分は日本に居るのだろうか・・・?』
だがその後、
このコンサートをお世話なさったというドイツの人たちと話すうちに、
日本に暮らしているという現状を、何だかすんなりと受け入れられる気分になった。
たぶん、生活の拠点をドイツにして居たとしたら、
そして、三味線の舞台に遭遇したとすれば、今度はきっと
『なぜ、自分はドイツに居るのだろうか・・・?』
と思うことだろう。
被災地でのチャリティーコンサートのために来日し、
被災地を巡った後、最後の演奏を昨夜東京でしてくださった。
ハイドン、メンデルスゾーン、ベートーヴェン・・・。
三味線とは全く異なる弦の音に、
ドイツがありありと目の前に現われ、
急に、ドイツへのホームシックに駆られて、
どうしようもない気持ちから、哀しくなり、涙が流れそうになった。
『なぜ、自分は日本に居るのだろうか・・・?』
だがその後、
このコンサートをお世話なさったというドイツの人たちと話すうちに、
日本に暮らしているという現状を、何だかすんなりと受け入れられる気分になった。
たぶん、生活の拠点をドイツにして居たとしたら、
そして、三味線の舞台に遭遇したとすれば、今度はきっと
『なぜ、自分はドイツに居るのだろうか・・・?』
と思うことだろう。