タイで広がる前例なき「王室批判」の行方

2020年08月20日 | 旅行
タイで広がる前例なき「王室批判」の行方

8/15(土) 18:21配信


FNNプライムオンライン

タイで相次いでいる反政府デモで、これまでタブーとされてきた王室を公然と批判する動きが出はじめる異例の事態となっている。参加者は高校生や大学生などの若者が中心で、当初の訴えは軍主導の現政権に対する批判や、議会の早期解散・総選挙などだった。しかし8月に入るとタイ王室に対する直接的な批判が加わったため、反政府デモを取り巻く雰囲気は一変している。

【画像】タイ王国の改革を求める「10項目の要求」の声明を読み上げる学生

8月14日夕方、最高学府のひとつチュラロンコン大学のスタジアムで予定されていた反政府集会が、大学の命令で中止寸前に追い込まれた。大学側が会場の使用を認めなかったためだ。学生らは大学構内の別の場所でゲリラ的に集会を始め、SNSで情報を得た学生ら500人以上が集まりプラユット政権の退陣や憲法改正、格差の是正を訴えた。

この集会では「パリットを助けよう」というスローガンが何度も叫ばれた。パリットとは、ちょうどこの日にタイ警察に扇動などの容疑で逮捕された反政府運動の学生リーダーの一人、パリット・チワラック氏を指す。パリット氏は翌15日に保釈されたが、活動家逮捕の一報に、デモ参加者の間には緊張が走った。

最近の反政府集会は、デモが始まった7月の雰囲気とは明らかに雰囲気が変わってきている。7月末の段階では、集会の最後にアニメ「とっとこハム太郎」の替え歌を合唱するなど会場の雰囲気は穏やかだった。そしてデモを見つめる市民の目も温かいものだった。
デモを取り巻く雰囲気が一変

しかしデモを取り巻く雰囲気は8月に入ると一変した。
転機となったのは8月3日、反政府運動のリーダー格で人権派弁護士のアノン・ナムパー氏が批判の矛先を王室に向け公然と改革を訴えたことだ。

タイでは王室は絶対的な権威であり、公然と批判することは許されない対象だ。不敬罪(刑法112条)も存在し、国王や王族を中傷・侮辱したと判断されると最高で15年、最低でも3年の禁固刑が科される可能性がある。

この人権派弁護士ら2人は不敬罪ではなく扇動の容疑で逮捕され、学生らの強い反発を受け、2人は8日に保釈された。しかし王室に対する批判はさらにエスカレートしている。

なかでも8月10日にタイの名門校の一つであるタマサート大学で開催された反政府集会は、タイ社会に大きな衝撃を与えた。およそ4000人の学生らが参加した集会の最後に学生代表の一人がタイ王室の改革を求める「10項目の要求」と名付けられた声明文を読み上げ、その内容が王室への直接的な批判とも受け取れるものだったからだ。この声明には、王室批判に対する不敬罪の撤廃や、王室の権限強化の動きの撤回などが含まれる。

ワチラロンコン国王は2016年に即位して以降、国王の権限を強化してきた。2017年には1兆4000億バーツ(約5兆円弱)とも試算される王室の財産に関する法律が改正され、国王は王室財産を運用できるようになった。学生らの要求はこうした国王の権限強化の撤回を求めるものだ。

前例ない動き…タイ社会に衝撃

反政府集会の先鋭化の動きは、タイ社会に大きな衝撃を与えている。これまでタイでは幾度となく政治的な混乱が起きてきたが、王室に対する挑戦はほとんどなかったためだ。

政権内でも警戒感が高まっている。プラユット首相はこの翌日、反政府集会の動きについて「やりすぎだ」と不快感を示し、閣僚の一人は「国の最も重要な根幹を侵さないよう気をつけなければならない」とデモ参加者を強く牽制した。前述のようにそうした警戒感が冒頭の活動家逮捕など、取締り強化の動きにあらわれている。

これらの反政府集会を主催する団体が今後、タイ王室を支持する保守派と衝突するおそれも出てきている。8月10日には両者が互いに近接する場所で集会を開催し、衝突を懸念する声も出た。保守派のリーダーの一人は「我が国の統治システムや文化の破壊に繋がりかねない」と反政府団体の動きを強く批判し、怒りをあらわにした。

徐々に広がりをみせる王室批判の動きの一方で、タイでは王室を大切な存在と考えている人も多くいて、今回の動きを嫌悪する声も広がっている。政権側は今後、この問題にどう対処していくのだろうか。もし強権的に若者らの取り締まりに踏み切った場合は、学生側のさらなる反発が予想される。しかし、この状態を放置しておくことも様々なリスクを生む。多くのタイ国民がデモの行方を注視している。

【執筆:FNNバンコク支局長 佐々木亮】



moo***** | 1日前

前の王様は素晴らしい人柄で、王室批判などは考えられなかったけれど、今はちょとね。

返信74

5761
169

sno***** |1日前

プミポン国王の時は、国内で諍いがあっても、最後に国王様の鶴の一声で収まって
ましたよね。
国民に、いかに愛され親しまれ、尊敬され
ていたかが分かりますが、今の国王は、即位する前から不安の種が尽きなかった。
この人は父親の背中を見て来なかったのだ
ろうか?
…鷹が鷹を産むとは限らない、か…
314
8
加藤敦 |1日前

デモやクーデターおきても国王の鶴の一声でおさまってたのに
王室が批判の対象になるとは驚きです
王室を慕っていたわけではなく前国王その人間を慕っていたのですね国民は
249
4
sin***** |1日前

プミポン前国王は上皇陛下と親友だったくらいの超人格者。と言うより聖人君子の人で、ある意味、国王にふさわしい人が国王の職に就いていたという一致した例。

2011年の東日本大震災のときには、被災地に3,000万円の寄付をした。

日本製品を日常に数多く使用することでも知られ、一時期は王宮内の移動用に日本車であるホンダ・アコードを3代に亘り使用していたほか、キヤノン製の一眼レフカメラを長年愛用していた。また、日本楽器製造はサクソフォーンを献上したことがあったほか、オニツカタイガーを履いてハイキングしている写真がクローズアップされるとオニツカタイガーがタイ国民には人気ブランドと化した。

崩御された時は本気で国民が悲しんで凄い光景だった。今の国王はちょっと人気が無い。人気があるシリントーン王女を前面に出せば収まるかもしれない。
222
24
uvz***** |1日前

あの人格者の国民の敬愛を一身に受けた王の息子が、まさかここまで不肖とは。
王女が代われば丸くおさまりそうな気がする。
203
4
( ≧∀≦)ノ(´д`|||)_| ̄|○ |1日前

一度でもこうなると、王室ってのは『非難の的』になってしまうよなぁ。

日本の皇室は良くもってる(って言うか、皇室の方のストレスって凄いんだろうなぁ。)と思う。
王室、皇室と言えど中身は人間。得に皇室に生まれたとしたら一般的に『羨ましい』と考えるかも知れないが多分、日本で一番不自由な家かもしれん。

タイ王室は息子(現王)が好き勝手に暮らせたから今の状況かと…。
143
13
zas***** |1日前

今の国王に思う事は皆さん同じですね(笑)
ただ気になる点が一つ・・・。
あくまで可能性の一つですが
王室が存在する立憲君主制の国を混乱させる手で外部からの王室破壊工作って実際あるんだよ。
日本でも騒いでるバカ共も居るよね。
自分はネパールで王室の崩壊を生で見てきて戦慄しました。
そのバックに居たのはマオ主義者
中国です。
普段意識をしなくても国の象徴となる存在って重要なんです。
タイのデモが国民の意思の物であり良い方向に向くことを願ってます。
171
31
zyk***** |1日前

世襲制の君主に権力を持たせると、最初は良かろうが最終的には自滅していくいい例。欧州のハプスブルグ家もロマノフ家もみんな滅亡したように、君主に実権を持たせるのはもう時代遅れだろう。
100
15
tel***** |1日前

タイは軍事政権だからな~元々の行動に問題あるからだろうが、いろんな事から目を背けさせる為に使われてしまってる可能性もあるからね
中国の策略じゃない事だけは祈るわ
83
4
sho***** |1日前

タマサート大学だけの学生が集まった訳ではないが、タマサート大学の規模は2万5千人だ。すなわち、4千人のデモは今の所は一部の学生の動きに過ぎない。一方で、今までこの様な動きは少なかった。タイ人のSNSでは意見が別れており、どちらかと言うと一部の若者以外は冷ややな目で見ている。また、リーダーの一人は、フランス留学から帰国し、どうやらフランス革命の影響を受け、フランスを目指すとのこと。更に、どうやら香港のデモに影響を受けた学生とのこと。
48
8
awaneko |1日前

ただタイは政治不満が高まると軍によるクーデターが発生し、それを王室が行き過ぎないように民政に政権を返すようにするというお決まりのパターンがある。
これはやはり王室が絶対であるが故にできることで、そのため軍部もそこまで本気で権力を奪いに行くわけでもないく、腐敗等のある種の制御装置に収まっている。
ここで王室をどうこうすると制御装置のリミッターが外れかねない。
清濁併せのむ必要があるとは思う。
まぁ、他国のことだからその国の人が好きにすればいいけどさ。
30
9

もっと見る(64件)

コメントを書く

mlg***** | 1日前

そりゃあ国王である事を盾にやりたい放題してりゃ批判も出てくるよ。後継者がいるのに側室制度を復活させたり、このコロナ化の中ドイツとタイを税金で頻繁に往復したり。そもそも国王を名乗りながらロクに自国にいない。批判すれば不敬罪で逮捕だしねえ。

返信19

5370
251

hey***** |1日前

タイの国政混乱には中国が絡んでおり、
軍部の所謂保守派は中国の関与を嫌がり、
今回のような改革を唱える革新派は後ろから
中国が支援する。そのような中で故プミポン国王はコントロールして来たが、ワチラロンコン国王は国民的人気は無い。そうなると中国がより後押ししやすい状況になる。ここはワチラロンコン国王を退位させ、人気があるシリントーン王女を担ぎ出す可能性があるかもね…。
63
14
Tgv |1日前

国王にしろ皇帝にしろ大前提として大衆からの支持がなければただの邪魔者にすぎない。
101
1
ues***** |1日前

タイ航空の名誉パイロットですので、自分の気分で操縦したいときは飛ばしてますね。そういう時は大体ディレイしてます笑
4
1
nin***** |1日前

タイは坊さんが自家用機持ってるぐらい豪華だからなぁ。
そういえば日本の坊さんも外車のりつけて、すき焼き食ってたな。
16
0
zda***** |1日前

カオサイ.ギャラクシーも怒っとるぞ
11
0
yan***** |22時間前

タイ航空って破産?倒産?しなかったっけ?
3
0
s23***** |1日前

中国の
影響
受けるか
タイランド

ネパールは
共産主義に
乗っ取られ

王国制度が
こわれたよ

プミポンも
うかうかしてたら
中国化
34
45
dai***** |1日前

ドイツは治療のためだからなぁ
2
43
fxc***** |1日前

ワチラロンコン国王は、国王と言うより、ある意味 自民党幹部の政治家みたいな行動を取るから。


(前のプミポン国王は、政治家が暴走したら、正すような側面があった。)

タイの若者が危惧して当然。

しかし、日本の若者は、教育・社会制度で従順になっていて、
抗議活動は非常に少ない。

日本は戦前や、北や中国みたいになってきてる。
34
74
meg***** |1日前

タイ国王なのにドイツ在住、しかもホテル暮らし
愛人(側室?)20人
たまに帰国した際には、通行路の市民に窓を閉める・洗濯物を干さないことを命令
文句言うと逮捕される

タイの方々が不憫でならない
209
2

もっと見る(9件)

コメントを書く

amp***** | 1日前

プミポン前国王は心底国民から敬愛されていましたが今のワチラロンコン国王はまったく人気なし。お札の肖像が変わったときはゴルフ場のキャディーも新札のチップは嫌がってました。そんな国王を神輿に担ぎたくない軍がどう出るか注目です。人気があるシリントーン王女を担ぎ出す可能性も大です。タイも報道統制は厳しいですが外国メディアまではなかなか制御出来ないので天安門のように蹴散らすことは出来ません。

返信12

3181
281

mor***** |1日前

タイ料理店に行くと必ず国王陛下の写真が置いてあるけど、気になるのは全て「前国王」の写真であること。やはり何か思うところがあるのでしょうね。
94
2
近所のエセ学者 |1日前

>札の絵を嫌がる人もいれば嫌がらない人もいて、どちらも事実なんじゃないですか?

まぁ…そうだろうね。

日本でも
皇室を嫌がる人もいれば嫌がらない人もいて、どちらも事実なんだからね!
55
5
共感が得られにくい正論 |1日前

日本も今はいいとして、次の代がどうなることやら…
31
10
fxc***** |1日前

ワチラロンコン国王は、国王と言うより、自民党幹部の政治家みたいな行動を取るから。

ワチラロンコン国王は、特権をできるだけ拡張して、利権三昧だもの。



前のプミポン国王は、政治家が暴走したら、正すような側面があった。
57
42
dai***** |1日前

さすがにそれは言い過ぎ。
人気が無いのは確かだけど札の絵で云々はない。
私もタイ在住です。
まぁ人気がないからここで強きに改革路線に行くのは分からんでもない。
23
32
tac***** |1日前

日本にも飛び火しそう(点ける気満々の連中はいるし)で嫌な感じだねえ。
20
106
Old |1日前

>そんな国王を神輿に担ぎたくない軍がどう出るか注目です。

噂ですが8世と同じ道を歩むのではないかという話があり
国内には安心して住めないようです。
5人の息子がいるので10世が亡くなっても問題はないでしょう。
39
1
wit***** |23時間前

>日本も今はいいとして、次の代がどうなることやら…

あのな、生まれたときから天皇になることが確定していて、そのように育てられた陛下と、そうではない立場で違う育てられ方をしている殿下が同じなわけがないだろう。

悠仁親王がそれなりの年齢になるのを待って秋篠宮様は廃嫡になるだろうけど、万一の時に備えてるに過ぎない。
5
9
oya***** |22時間前

後で又華僑がうごめいてる。毎度必ずタイ国内騒乱は華僑が犯人。
それにしても、女三昧で、しかも気に入らない事されると裸にし、見世物にする国王では、矢張り思った通り国内荒れてきたね。
6
3
rig***** |14時間前

今の国王が悪いんだろうけどさ。

自分らの首しめるだけだよ。逆らわない方がいいよ。

そうゆう国王だと思う。
1
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

runa | 1日前

タイ王国の今の君主は外国のドイツで二十名の女性と暮らしていて、殆どタイ王国には帰って来ませんから。

自らの王国を統治しない君主に対して、臣民が不満を抱くのは当然だと思います。

返信14

1701
21

yuh***** |1日前

国王があの態度では、将来的にはネパール王室の様な運命をたどり、将来的には民主化に変わるだろう。
188
3
ruka |1日前

ネパール最後の国王も即位するや、王室の経費を兄である前国王時代の8倍に増やしたり、やりたい放題。国民の信頼は一気に失われました。タイも王様の振る舞いが変わらなければ、同じようになるかもしれませんね。
141
0
rn7***** |1日前

漫画の話しだけどハンターハンターのディーゴ総帥みたいに、忠実で優秀な影武者置くとかして、別の国で悠々自適に生活すればいいのに。
40
5
na***** |1日前

そりゃ人心離れるわな…
78
0
chi***** |1日前

なんでドイツ??

タイの王宮とかどうなってるんだろ。
68
0
ruka |1日前

>bra*****さん

申し訳ないが、タイの政治で地方の意見が反映されたことはほとんどない。タイの政治で世論とは事実上バンコク市民の意見。だから、地方の支持で選挙では多数派となるタクシン派はバンコク市民の反発で政権から追われ続けている。イサーンの方の意見は参考程度にしかならないでしょう。
22
3
bra***** |1日前

rukaさん、んなことは、百も承知してますよ。もちろん妻もね。
それにイサーン人は、金を撒いてくれる方を支持するだけで、思想も何もない、思考することを止めた民族ですからねw
ただ今回は学生が運動してるんで、今までの赤黄の覇権争いとはちょっと違う感じかな?香港にも引っ張られてるところも多大にあるでしょうしね。
それでもイサーンは、金を撒いてくれる方ですw
9
6
近所のエセ学者 |1日前

>将来的にはネパール王室の様な運命

タイの王室で
「ネパール国王の弟と同じ様な立場」なのは「タイ国王本人」だから
「それ」は無いのでは?
6
37
aoz***** |1日前

今のなんだっけ?安物のバターみたいな国王じゃ、タイ民も怒るだろうよ、
あんな質の悪い男なんかさっさと首にしたれよ。
137
3
デミ・ムーアの法則 |1日前

君臨すれども統治せずが立憲君主国のあるべき姿
67
4

もっと見る(4件)

コメントを書く

朝はジョリビーで | 1日前

前国王のプミポン国王は国民からものすごく敬愛されていて、夜の街のおねーさんのペンダントに前国王の写真が貼られていたり、どのタクシーの運転席にも前国王夫妻の写真が飾られているといったぐらい敬愛されていた。
前国王が亡くなった1週間後にバンコクに行ったのだが、王宮周辺は喪服の泣き崩れた国民の人・人・人でものすごい状況だった。
現在のワチラロンコン(デンジャラスのノッチ)国王は昔から超不人気。
国民からは姉のシリントーン王女のほうが国王にふさわしいと熱望されていたが、独身で子供がいないため仕方なく国王に就任したようなもの。
前国王の話はうれしそうに教えてくれていたおねーさん達が、現国王の話は名前も口にしたくないと言ってるのが現実。
王室批判は遅いぐらいだね。

返信12

1296
24

ren***** |1日前

賢帝の背を見て育った息子が賢帝とは限らないという実例をまざまざと見せられているわけだけど、そう考えると、上皇陛下の後を継いだ今上天皇陛下が同じように国民から支持されているって、とても凄いことだったんだなと。
146
6
wak***** |1日前

先代が立派過ぎてしまった。
国民から本当に敬愛されていた。国歌の時間、敬意をみんな表していた

英国もそうだけど女王陛下が元気なら大丈夫。でも跡取りが・・・
日本もやばいが。
146
7
sem***** |1日前

先代が立派過ぎると言っても、それでも普通にこなせば不敬罪もあるし、
国民性的にも早々に王室批判なんか起きない。
厳罰覚悟でこんだけの人間が矛先を向けるって状態が、
如何にろくでもない王なのかよくわかる話。
34
0
idn***** |1日前

シリントーン王女は妹ですね
96
0
朝はジョリビーで |1日前

やっぱりおねーさんという言葉に反応するヤツいるねぇ。( ^)o(^ )
8
0
dai***** |1日前

お姉さんがたは
あまり気にしてないがな

仕送りで大変なのは
誰が国王でも
変わらないが現実だわな
16
1
*me***** |1日前

タイ人が
国王の名前を喋るのかなぁ
喋ってはいけない言葉と思ったけど
3
2
72************ |1日前

タイには日本人経営の風俗店がたくさんありますね
8
6
yoi***** |1日前

ゴーゴーバーやテーメーやMPで女買う日本人男性沢山いるが、モテないやつほどハマる
情けない
39
7
自転車は歩道を走るな |1日前

タイで女買いあさってる日本人がここにいました
45
12

もっと見る(2件)

コメントを書く

sop***** | 1日前

現国王の資質、品格というところに尽きるのでしょうかね。

数年前では信じられない話ですね。
当時はタイ人自らが不敬罪は当然でタイ人自身が望んでいるものだから外国人は余計なことを言うべきではないというタイ人の意見もよく聞きましたが、時代が変わるのかもしれません。

返信2

985
14

ヤフコメさん今日も精がでますね |1日前

プミポンさんが死んで一年後の葬儀の時に丁度バンコクにいたけど、深夜なのに子供から大人まで黒色喪服着て長蛇の列作ってたの見てタイ人にとっての国王の偉大さを感じたのを覚えてる。
51
0
yak***** |1日前

故・プミポン国王なら不敬罪は有って当然。

しかし、仮に私がタイ国民だったら、ワチラロンコン相手なら不敬上等だわ。
国家の金を浪費し、奇行・愚行数え知れずの奇人を何で敬う必要が有るんだ?というのが正論でしょう。
82
0

コメントを書く

sfy***** | 1日前

現代の王室では人徳が不可欠だと思う。
先王素晴らしい方で国民から支持されていた。政治が混乱しても王が仲介することで政治家も軍部もお互いが王室を尊重して矛を納めていた。それは"王"だからではなく、"国民に支持されている王"だからだ。
正直、いまの放浪息子が国民に支持されているとは思わない。なら政治が混乱した今のようなとき誰が鎮めるのか...混乱は今後も続きそうだ

返信3

877
14

wak***** |1日前

クーデターでも革命でも、王室の廃立などかんがえにも及ばなかった。
だも今はやばい。共和制になるかも
40
0
koh***** |1日前

タイ人もプライドを見せてきましたね!良いと思います。

中国人もそろそろ誇りを見せて世界一凶悪、悪質なガバメントを叩く算段が必要ですよ!

世界平和の為にも内部からの浄化も必要です。
30
2
col***** |19時間前

戦後現代日本の皇室も他人事じゃない
昭和裕仁陛下、上皇明仁陛下、そして今上陛下の
お人柄と教育が受け継がれてきたからこそ
敬愛されてきているのであって
これで男系だか玄孫だか何だか知らんが
その下地の全くない物欲しそうな竹馬の骸骨なんぞが割り込んできたら
たちまち今のタイが明日の日本になるわ
6
1

コメントを書く

***** | 1日前

世襲性の王室なんて個人の資質に依存してるんだから外れればこうなる
前国王は人気があった人格者とされているけど、息子の教育は失敗だわな

返信4

852
23

***** |1日前

上お二人は何言ってるんだろ・・・
22
2
ryo***** |1日前

王室や!皇室は日本だけだ。全然身分違うから間違えて欲しくはない。

廃止なら中国がやってる可能性はあると思うけど、一部だけならタイ人がわかってるってとこだろうから大丈夫だ。
5
37
274 1号 |14時間前

↑ 上の上の言い分は理解できた 確かに日本は皇室
0
0
274 1号 |1日前

しかし皇室は皇室である このデモに中国の影響が
入っているのかなーと思います

共産圏に皇室は不要ですから、日本もこうならない様に
しないとならない

日本の左巻マスコミが煽って皇室の権威が
落ちないようにしてもらいたいですね

出来不出来あるけど皇室は皇室
9
47

コメントを書く

ber***** | 1日前

昨年タイに行きましたが、タイでは生まれに応じたラッキーナンバーやカラーがあるそうで
前王の色や数はいまだに人気で、その死を
悼まれているとガイドさんが言ってました。
今の国王は?と聞くと、タイでは王様に
ついてあれこれ言えない法律なので…と
苦笑いされてました。

返信3

718
23

φ(..) |16時間前

黄色とラーマ9の9ですよね。
12月のプミポン国王のお誕生日を父の日にしています。
うちの子の学校もその日を父の日にして、お父さんたちが集まる行事がありました。
子供も親も教職員も必ず黄色の服を身に着けて、学校中がその日ほ黄色になります。
懐かしいです。
国王崩御の時にタイで生活しており、タイ人の皆様とともに、一年喪に服しました。一年間は観光客以外は基本的に黒です。
その一年に、プミポン国王の功績を知りました。もう削れなくなるまで短くなった鉛筆を大切に使われたり、お母上を大切になさり、ケシで稼ぐしかなかった地方の為に田畑の開拓と教育を施し、いろんな作物をロイヤルプロジェクトとして世に出したり(蜂蜜美味しい)道なき道を歩き回り地方の様子を御自らの目で視察しました。
いつも傍らにシリントーン王女がいました。だからこそシリントーン王女が今も人気なのだと思います。偉大な王でした。
7
1
gen***** |1日前

つまりそれが答えですよね。

不満だが言ったら逮捕されるから言えない

タイ王国の崩壊が始まるかもしれませんね
134
3
act***** |1日前

全く同じ経験しました。
今の国王は人気ないんですか?ってきいたら
シー!それ言ったら私これね(首切りの手振り)って
苦笑いされました
110
2

コメントを書く

fia***** | 1日前

タイで王室批判?これは地殻変動に匹敵する。革命の予感すら漂う。

タイ国民の王室への敬愛は、結局は前君の人格に依るところが大きかった、と理解すべきなのか?それならばそれで素晴らしいことだが、王国の未来にとっては不安の種でしたない。

続報を待とう。

返信6

593
21

voj***** |1日前

タイで王室批判?これは地殻変動に匹敵する

確かに前国王の時には考えられなかったですね。
昔から現国王の厚顔破廉恥冷徹な行為はある程度の国民は知っていて噂がヒタヒタと広がっていたのですけれど、プミポン国王に対する敬愛から旺盛批判なんて以ての外でしたけれど、現国王では誰でも嫌になりますよね。
ある意味、昔から現国王のスキャンダルルネタはタイの芸能人以上に盛り上がっています。
軍政権にとって国に興味がない国王は傀儡として使える存在でしょうし、国王自前の軍隊と一戦を交える訳もなく、現状のまま市民の声を抑え込んでいくのでしょうけれど、それだけでは終わらない状況が有り得るかもしれませんね。
シリントーン王女を推す声は多いけれど、それは王女が可哀想ですよ。
30
2
wak***** |1日前

プミポン陛下の係累だから、ということで敬意を得ているが、国王自身としてはなんとも思われてない。敬称すらもどかしいくらい。これはまずいよ。

徳を積まねばいかん。兵役とか僧籍とかに尽くしていたか?
30
1
kob***** |1日前

ああ、ここにも火種があったんだな
中国につけ込まれるぞ
27
0
BON |1日前

wakさん

兵役にもついてるし、一応出家もしていましたよ。
15
2
274 1号 |1日前

↑ 共産圏に皇室は不要 日本もマスコミが
悪く書きますよね

これに乗って共産党辺りとデモをやらないか
心配ですね

皇室は日本の柱です アメリカとか韓国とは
違います 一度壊せば韓国と同類

考えよう
11
14
72************ |1日前

今時不敬罪がありますからね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指が痛いが練習しないと鈍るので芸事のギター

2020年08月20日 | 音楽関係
指が痛いが練習しないと鈍るので芸事のギター



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幼稚園、~大学時代のトンデモナイフィリピン話、、

2020年08月20日 | フィリピンの大学院=医学系研究過程入学


幼稚園、~大学時代のトンデモナイフィリピン話、、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訳の分からんフィリピン博士課程の問題、教育制度、ワガママなガキの話

2020年08月20日 | フィリピンの大学院=医学系研究過程入学
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ大統領の特使「アジア各国の中距離ミサイル配備協議中」…中国の反発予告

2020年08月20日 | 国際紛争 国際政治 
トランプ大統領の特使「アジア各国の中距離ミサイル配備協議中」…中国の反発予告

8/17(月) 8:55配信
中央日報日本語版

マーシャル・ビリングスリー米国大統領特使(軍備管理担当)が、日本メディアとのインタビューで「米国がアジア各国と中距離ミサイル配備を協議中」と明らかにした。

ビリングスリー特使は16日に掲載された日本経済新聞との電話インタビューでこのように述べ、「中国の核戦力がもたらす喫緊の脅威だけでなく、同盟国を守る能力についても協議していきたい」と語った。4月に就任したビリングスリー特使は国務省次官(軍備管理・国際安全保障担当)に指名され、現在、米国議会の承認を待っている。 

米国は冷戦末期にソ連と結んだ「中距離核戦力廃棄協定(INF)」を昨年8月に脱退した後、新たな中距離ミサイルの開発を表明した。米国防総省によると、射程距離1000キロメートル前後の地上発射型巡航ミサイルが主力だ。ところが、射程距離上、米領グアムでは中国に及ばない。同盟国の韓国と日本に配備しなければ中国内部に届かない。

これまで中国は、いわゆる南シナ海と東シナ海への米国の軍事的接近を抜本的に遮断するという「接近阻止・領域拒否(A2AD、Anti Access Area Denial)」戦略を固守してきた。これを突破し得る米軍の対応武器が中距離ミサイルだ。中国が引いた仮想の接近禁止ラインに近づくことなく、中距離ミサイルでA2AD戦略を無力化することができる。

別の狙いもある。米国はINF脱退の最大の理由として中国の不参加を挙げた。中国を含む米中露の3カ国が新たな協定を締結すべきだとしている。このような側面から、中距離ミサイルの配備は中国の加入を圧迫する効果的手段になり得る。

中国は戦略兵器の中距離ミサイルが韓半島(朝鮮半島)に配備されることを極度に警戒している。一部では、習近平中国国家主席が下半期に訪韓する話が出ている理由には、このような米国の動きも含まれているという見方もある。

カン・ジュニョン韓国外国語大学教授(国際地域研究センター長)は、「習近平首席が訪韓するならば、米国の中距離ミサイル配備を必ずや防ぐという意志が反映されていると見なさなければならない」と述べた。これに関連して一部の外交専門家は、外交部第1次官の交代に注目している。教授時代にTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)配備に強く反対していた崔鍾健(チェ・ジョンゴン)青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)国家安保室平和企画秘書官が外交部第1次官に抜擢された背景だ。

ビリングスリー特使はインタビューで、韓国が懸念する日本の「敵基地攻撃能力」の保有については「価値のあるものだ」とし、支持の意向を示した。米国のインド太平洋戦略パートナーである日本の軍備増強を可能にするというトランプ政府の立場が反映されたものと見られる。
【関連記事】

【コラム】日本の衛星・空母・潜水艦戦力、韓国との格差拡大へ
目の前で見た米国の「ドローン斬首作戦」…「金正恩委員長は衝撃大きいはず」
日本の北朝鮮ミサイル探知能力、どの程度なのか
「冷静モード」安倍首相、「すべて韓国の責任」を浮き彫りにして報復カード準備
<Mr.ミリタリー>「韓国は中国側に行くのか」 米国・日本の疑心強まる




sp1***** | 6時間前

中共が尖閣に侵略したら日本は自衛隊だけで奪還できるのか
敵基地攻撃もいいけど それだけでは・・・

尖閣奪還に米空母打撃軍 英空母打撃軍が助けくれるとは思うが
やっぱり自国の領土は自国で守れる能力 力は欲しい

返信8

809
15

もふもふ猫 |5時間前

尖閣諸島に中共が実効支配したら、自衛隊だけでは取り返す事は不可能になります。米国が尖閣諸島防衛を約束してくれたので中国は公船と共に漁船が漁に来るのは中止になったみたいですが安心は出来ません。先々を考えた時に、大陸間弾道ミサイルを保有する国と対峙することが出来ると思いますか?憲法9条で日本防衛出来ると思いますか?答えはノーです。自衛隊の能力は世界有数ですし、そうりゅう型潜水艦も世界に誇れるますが、せめて核弾頭搭載のトマホークミサイルを保有できればうかつには日本に攻撃は出来ないでしょう。抑止力と暴力的軍拡は違います。日本は抑止力が欲しいだけです。竹島に続いて尖閣諸島を他国に実効支配は許せません。
29
2
空 |5時間前

自国を守る事を考えれば、今の中国は相当な脅威です。攻撃されてから備えるのではなく、備えて守る事が重要です。尖閣も攻撃され占拠されれば奪還は多くの犠牲を伴うでしょう。一刻も早く、米軍と自衛隊の共同レーダー基地や艦船を係留する施設を作り、隊員を常駐させないと手遅れになります。
21
1
ark***** |3時間前

日本の海軍力は中国より上ですよ、海上戦闘はそんなに甘く無いし歴史と鍛錬が違い過ぎる。

中国は艦船は多いけどお粗末な船ばかりで海が荒れたら航行不能で攻撃どころでは無く半数以上が泳げない兵士ですよ?

ましてどうやって海自の潜水艦から逃げるのかね?
尖閣に上陸したら宣戦布告とみなし中国潜水艦をまず殲滅しますよ。
アメリカ海軍でさえ見付けられない海自の潜水艦を中国がどうやって見付けて攻撃する?

中国艦隊なんて海自の潜水艦の待ち伏せで終わり。

怖くて海自と遣り合うなんて有り得ない。
10
3
wos***** |4時間前

非核三原則のうち
「持ち込ませず」を撤廃すれば、
日本は、すぐにでも
「核抑止力」を手にすることができます。

このメリットは計り知れません。
11
0
jj25 |5時間前

日本が攻撃されたからといって
米軍は直ぐには動きません。
議会の承認が必要ですから。
12
1
dfz***** |5時間前

日本の防衛に関して、韓国メディアがガタガタ言うなよ。主権を守るために、海外から言われる筋合いなし
23
0
s13***** |5時間前

自分達が干渉受けたら「内政干渉は許さない」とか言い出すが、他国にはいちゃもんつける中韓は自分勝手な国だね
21
0
ykp***** |6時間前

尖閣諸島の防衛くらいは日本だけで十分。

知らないの?日本の軍事力の強さを。
6
28

コメントを書く

mmyy | 6時間前

当然の方向ですよね。中国が大幅に軍事力増強をして来たた結果、近隣諸国にその軍事力を背景に強烈な圧力を掛けて来ているのだから。中国が招いた結果ですね。

返信0

660
15

ber***** | 6時間前

これが一番時間的に早そうだ。

米中緊張のスピードは速く軍事衝突の可能性も高まってきている。
中長期の防衛論議は大切だが身近に迫る危機を考えるとアメリカから中距離ミサイルをアジア各国に持ってきて配備するのはとても良い案だと思う。

返信0

439
21

tho***** | 6時間前

アメリカの軍事に文句を言い日本の自衛隊の敵地攻撃能力には発狂する、日本国内居る日本人、この人達ってスパイ以外何か思いつきますか?大好きな共産国に行って貰うか、逮捕するかで良いと思いますよ、有事になった時、原発やら国内の自衛隊基地、そして民間の高層ビル等..破壊工作されてから、悔やんでも遅いと思いませんか?

返信0

161
1

tn0***** | 6時間前

専守防衛だけで国を守れない。攻撃されれば此方も攻撃できると、では誰が先に相手の攻撃の犠牲に成ると言うのだ。「相手基地攻撃能力」を持つことで抑止力になる。

返信0

136
0

ixl***** | 6時間前

「日本などがまさに将来的に望み、必要とする防衛能力だ」と、日本が配備先の候補。
しかし中国は《米国が地上配備型の中距離ミサイルをアジアに配備すれば中国は対抗措置を講じるとし、自国領土への配備を認める米同盟国も影響を受けると警告した。》
あからさまに、日本、韓国への脅しだし、脅しだけではすまないよという予告だ。
つい昨日、中国の漁船が中国政府の命令で尖閣諸島領域では禁漁となった。
この動きは単に今は日本を刺激しないということに過ぎない。
アメリカは中国を話し合いのテーブルにつかせようとしているフシもあるが、日本は自国を十分に守れるだけの用意をして欲しい。

返信0

109
1

cqb***** | 6時間前

韓国はもはやレッドチームの構成員ですね。米国は中国包囲網を作り上げるつもりですね。中国の顔色をみている国が多いので、まずは数ケ国からでも開始した方がよいと思う。配備されただけで、中国にとって脅威。米国は中国が何をされたら嫌がるかとてもよく分かっていますね。

返信0

111
0

ais***** | 6時間前

我が国はある意味でサッカーに例えるならゴールキーパーしか許されない専守防衛はある意味で致命的。
しかしゴールキーパーが相手のゴールを狙う積極的専守防衛を行なうことを視野に入れていけば良い。

返信0

88
1

hus***** | 6時間前

米国との同盟関係にある日本は配備するでしょうが、中国寄りの姿勢を示している韓国はどう判断するんでしょうね。
ムン氏は大統領就任後、直ちに中国を訪問し米国と相談もしないで「3不約束」をしましたね、最近、習近平氏の訪韓に期待し胸を膨らませている様だが、当然、習近平氏からこの言葉の確認を迫られるでしょうね。
トランプ氏のG7+に参加要請の件も在り、悩ましいのでしょうが蝙蝠外交の真髄を見せてくれるのでしょうか、それともハッキリとする姿勢を示すのでしょうか。

返信0

75
1

p51***** | 6時間前

韓国は玄武ミサイルを黄海沿岸地域に配備して大連や北京を射程に納めれば、ブルーチームの一番手になるのになぁ。
割と冗談ではなく、空母の基地がある大連と中国の中心地である北京の喉元にナイフを突き付けるのは非常に有効。同時に大連や北京の周辺にある軍事基地も攻撃できるのだ。

返信2



sta***** | 6時間前

アメリカが置かなくても、日本は自前で中距離ミサイルの設置を行うべきだと思う。
もちろん北朝鮮の脅威が増してきたという表向きの建前のもとにだが。
中国は言うまでもなく、韓国も日本の都市に照準を合わせているこの状況下で、日本だけ丸腰というのはおかしな話だ。

返信0

44
1

空 | 5時間前

日本を守る自衛隊の装備の充実が急がれます。中国の覇権主義は他国への侵略となり、韓国はレッドチーム入り目前です。米軍と力を合わせて防衛力を強化すべきです。

返信0

32
0

yah | 6時間前

中距離ミサイルの配備先は再検討したほうがよいかと。
米軍基地に設置なら問題ないが、韓国の国土内に設置ならいつの間にか方向が変わってるかも知れない。

返信0

42
0

kia***** | 4時間前

尖閣周辺に中国漁船を出漁させないとの中国側の判断は日本を刺激させない為とかでは無い!
相手が振りかざした刀を鞘に戻せば許す…みたいな日本人の国民性につけ込んだ陽動でしょう。
日本の今後のアクション次第では更なる攻撃を仕掛けてくると思います。
日本がこんな事をしたから我々もと。
日本はいつでも刀を抜ける様にしなければなりません。
ミサイル配備も中国の想定を上まわる日本側のアクションとして有効ではないでしょうか。

返信0

20
0

trz***** | 5時間前

日本は軍備努力すへきです
国防の為には法整備すべきです️
民主国家日本でも国防の為には軍備は必要ですさ抑止力を持たないと意味がない️
コロナで国民は解ってきたはずです️

返信0

25
0

nanashi | 6時間前

なるほどなるほど、敵基地攻撃能力というのも米国に指示されているんだね、さっさと持てと
宗主国に言われたら持つしかないね、他に選択肢は無い、残念だけど

返信0

28
1

kan***** | 4時間前

中距離ミサイルを東アジア、東南アジア全体に配備して小国も交えてお互いに牽制し合い国境での小競り合いをなくそうとするのは自然な考え。周りにちょっかいを出したり、不当に占拠したりする国が有るから。中距離であればアメリカ本土に届かないし、核でもないならアメリカ製のミサイルを売っていきたいところだろう。ただ、核じゃないので敵基地攻撃の名目で本当にミサイルを発射してしまう国が現れるだろう。そうなったら、報復のしあいになり全面戦争も起こりやすくなる。そこがアメリカの狙いかな。戦争は儲かるらしい。周辺国にも武器が売れるから。

返信0

13
1

mon***** | 2時間前

>ビリングスリー特使はインタビューで、韓国が懸念する日本の「敵基地攻撃能力」の保有については「価値のあるものだ」とし、支持の意向を示した。

何かと日本の足を引っ張る韓国にはアメリカから釘を刺された形になりましたね。良いことです。

日本としては他国の目を気にせず、堂々と「独立国なら有して当たり前の」防衛力を持ちましょう。後は国内の媚中・親韓勢力を一掃しないとですが…。

返信0

6
0

sak***** | 5時間前

当然です。
戦争をさせない為には抑止が必要。迎撃ミサイルは抑止にならない。
核でなくとも北京を狙えるミサイルの配備こそ抑止力です。
相手に手を出すことを躊躇わせるものを配備しないと。
9条なんて屁のツッパリにもならないんだよ、北京の共産党にとっては。

返信0

16
0

(๑˃̵ᴗ˂̵)و | 5時間前

今こそ主要周辺国が連携して中共とは国交を遮断し、レッドチーム(中南北)を鎖国状態に追い込むべき。
日米同盟がある以上、アメリカの言動は日本とは水面下で協力あっての上だと思いたい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする