ロイヤルモータースとその仲間たち

車と釣、ハイキング、トライアスロン、神戸、三田の歴史や情報を発信します。 

迷惑な忘れ物!

2024-03-03 11:27:14 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

三田のスーパーで食事しようとミスターードーナツ・ケンタッキーフライド・チキン・丸亀製麺の3店舗が入っているレストランに行くとお客様でいっぱいです。

そしてテーブルが1つ空いていると思い近づいてみると帽子で席を確保しています。

暫く待って空いた席を見つけて食事をしましたが帽子の席には誰も来ません。                        

後から入って来るお客様も帽子のある席は避けて待っています。                                 

30分ほどで食事は終わりましたが帽子の席だけ空いたままです。

どうやら「帽子の忘れ物」みたいです。 

満席で食事待ちのお客様が多いのに・・・早く帽子を取りに来て下さい。

 

 

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「トンボ」よ! お前はどこえ行く。

2024-02-18 15:03:55 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

ロイヤルモータースのお客様でハイキング仲間の神戸市北区のK様よりトンボ(おにやま)の虫除けを頂きました。

超人気でシーズンには品切れと聞きました。

今シーズンは試めそうと思っています。

ハイキングシーズンまで車に乗って虫除けをして下さい。

どうもありがとうございました。

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グランドシニアの車探しに提言!

2023-07-09 15:10:15 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

今、ハイキングおじさんは黄色のアクアに乗っています。 大変気に入っています。

駐車場のどこに止めてもすぐわかります。 深夜走っても相手からすぐ判断できます。

シルバーやブラックよりも乗っていて若返ります。 

燃費が良く小回りもOK! 年配者にはちょうどいい大きさです。 ショッピングやドライヴにも最適です。

そしてお車の値段が人気の色より割安になっています。

年配の方は無難な色を選びがちですが「派手な色」もいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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運転免許証は返納してはいけない。

2022-12-11 14:52:14 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

「この本いいよ。」と義姉に言われ読みました。 

その中に「運転免許証は返納してはいけない。」の項があり今までのお客様に申し上げた事が理論的に正しいと思い掲載しました。

実は友人のお父様で89歳になられた時、家族の反対もあり「免許更新を返納」されたそうです。 本人はまだ車を運転したかったそうです。

車で菜園に行き野菜を作くる事が生きがいだったそうで友人より重たい物も平気で持ち上げていたそうです。

ところが車の運転をやめて家に引きこもるようになると急速に弱ってきて92歳で老衰でお亡くなりになられたそうです。

この本の「運転免許証は返納してはいけない。」の項では高齢者にとっては、生活環境がガラッと変えわると大きなリスクになります。

筑波大学の研究では運転免許を返納し家にこもると運動機能も脳機能も簡単に衰えてしまうそうです。

この研究は運転をされている愛知県の65歳以上の男女2800名を追跡調査結果で要介護認定を受けていない人に運転継続と要介護認定との関係を分析した結果です。 調査開始から3年後に「運転をやめた方」と「運転を継続している方」に別けその7年後には「運転されている方」にくらべ「運転をやめた方」の要介護リスクが2,09倍になったそうです。 さらに「運転をやめて移動に電車、バス、自転車を利用していた人」の要介護リスクも「運転を続けた人」の要介護リスクも運転を続けた人の1.69倍の要介護リスクとなっています。 他の移動手段の人でさえ運転をやめたことの生活ダメージが大きく要介護リスクが2倍になるくらいですので70歳すぎではその傾向はさらに強くなります。

「実は高齢ドライバーは危なくない」

認知機能の落ちている高齢者が重大事故を多発していると思われますがこれはメディアが取り上げた誤解です。

そもそも高齢者が事故を起こす確率は高くありません。

警察庁交通局がは発表した「平成30年の交通事故状況」によると事故のもっとも事故を起こしている年齢は16~19歳ついで20~24歳です。 一方高齢者は70歳代では16~19歳の3分の1。 85歳以上で20~24歳と同数です。 特別事故率が高いとはいいきれません。

「ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは運転者が高齢者でボケているからだろう。」これも誤解です。 高齢者専門の精神科医(筆者)の立場からすると認知症が原因で間違えるのはほぼありません。 数分後の事は忘れてもスプーンと箸の区別がつかない人はありません。 その区別がつかない人は運転そのものができません。 間違えたのはうっかり慌てたからで高齢者だけでなく若い人も起こすミスです。 

動体視力や反射神経の一瞬の遅れはすべての年代層にも起こっていて全事故の1%ほどです。 高齢者が事故を起こす割合はけっして高くありません。 

「欧米では高齢者に対する規制は人権問題」でけっしてありません。

「運転免許は決して返納してはいけません。 運転からの引退は老化を加速させる結果をもたらしてしまうからです。」

「70歳が老化の分かれ道」和田秀樹:著より

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2023年1月から車検証が変わります。

2022-12-08 17:40:10 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

2023年1月から車検証が変わります。 現在の大きさより小さくなります。

「電子車検証」・・電子的な自動車車検証の略称

現在の大きさはA4ですがA6の大きさでICタグを貼付したものになります。

登録車・軽自動車・小型二輪が対象です。(但し営業車は対象外)

新しい車検証を発行する場合総て「電子車検証」になる。

対象の「電子車検証」は車検を受けた車、名義変更をした車(移転登録・変更登録)新規に登録した車(新規登録)などです。

一部夏のロイヤルモータースニュースでお伝えしました。

抹消した車(抹消登録)は現在の紙の車検証のままです。

詳しくはスタッフにご相談下さい。

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黄昏時のクラリネット

2022-10-02 16:54:06 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」

唐櫃台で理髪店を開業されているN様(左)と友人

最近(7月ごろから)黄昏時になると我が家(ハイおじさん)の裏の公園から懐かしい曲がながれてくるので誰が演奏しているのか気になり

公園に行ってみると(8月下旬)ビックリお客様のN様と友人でした。

この場所がゆっくり演奏できるそうです。

分厚い楽譜をお持ちでほとんどの曲は演奏できるそうです。

これからも楽しい曲や懐かしい曲を聞かせてください。

 

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年寄りいじめはもういい加減にして~!

2021-11-14 11:08:50 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」
認知機能が低下した場合に行われやすい一定の違反行為

信号無視、通行禁止違反、通行区分違反、横断等禁止違反、進路変更禁止違反、しゃ断踏切立入り等、交差点右左折方法違反、指定通行区分違反、環状交差点左折等方法違反、優先道路通行車妨害等、交差点優先車妨害、環状交差点通行車妨害等、横断歩道等における横断歩行者等妨害等、横断歩道のない交差点における横断歩行者等妨害等、徐行場所違反、指定場所一時不停止等、合図不履行、安全運転義務違反

75歳以上に運転技能検査を義務づけ (2022年施行予定)

2020年3月に、道路交通法改正案が閣議決定され、法律が通れば2022年に新しい制度が始まる予定です。改正案では、スピード違反や信号無視など一定の違反歴がある75歳以上のドライバーに「運転技能検査(実車試験)」が義務づけられます。この試験で一定の基準に達していないと免許が更新できません(但し、免許更新期間満了日前6ヶ月以内なら、繰り返し検査を受けられます)。





自動ブレーキつき安全運転サポカー限定免許を新設
(2022年施行予定)

「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」や「自動ブレーキ」を搭載した安全運転サポート車(サポカー)が発売されています。このようなサポカーのみを運転できる「サポカー限定免許」が新たに創設される予定です(サポカーの定義は未定)。サポカー限定免許は、年齢に関係なく希望すれば普通免許から切り替えられるので、運転に不安がある人の免許返納以外の選択肢になるはずです。
但し、サポカーは道路状況や天候によってシステムが作動しにくい場合があるので、車の機能に頼りきらず、つねに安全運転を心がけましょう。
またサポカーではなくても、新車を購入するときには身体機能の衰えをカバーする車を選ぶ方法もあります。たとえば、「乗り降りしやすい」「座りやすい」「前後左右の視界がよい」「狭い場所でも小回りが利く」「スムーズにハンドルが回せる」「メーター類が見やすい」などの特徴を持った車を選ぶとよいでしょう。

高齢化社会になり高齢者が増加しています。 当然事故や違反も増えます。
違反したら75才以上の高齢者に限らず若者も「運転技能検査」を受けるべきです。 法律は公正にあるべきです。

ハイキングおじさんの元同僚の篠塚健次郎君(サファリラリー優勝・当時三菱自動車在籍)が高齢者運転について以下のように語っています。

「自分自身は感覚の変化はそれほど感じないが、若いころに比べれば少し疲れやすくなったと思う。
しかし、最近の風潮である高齢者だから事故を起こすという考え方は違うのではないか。
かつて住んでいたフランスでは運転免許の更新はなく、いつまでも運転できた。 
運転を続けるのも、自信がなくなってやめるのも自由であるべき。
ドライバーの自主性を重んじてほしい。 がんじがらめの規制は賛成できない。」
篠塚健二郎君の話(日刊自動車新聞より)

皆様はどのように思いますか?
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不正車検について!

2021-08-24 17:12:38 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」
ロイヤルモータース 大野工場長(整備士)

「トユタ系列の新車ディーラーで不正車検が相次ぎ発覚した。」とニュースが流れました。 3月にネッツトヨタ愛知、続いてトヨタ直営販社のトヨタモビリティー東京で不正発覚。 自動車車検の8割近くが指定整備工場で行われそこで不正車検が行われていたことになり指定制度の根幹を揺るがしかねないことになります。
トヨタでは慢性的なメカニック不足と業務量の増加が不正の引き金となっていると説明しています。 例えばメンテナンスパックやクレームの対応で業務が手いっぱいになり肝心要の車検がないがしろにされたのでかないかと指摘されています。
車検整備をめぐっては、トヨタに限らずディーラー、専業を問わず不正が後を絶たず、不正改造車や
ペーパー車検など悪質なケースもあり、検査員(民間)の意識の低さや日々の業務過多などが指摘されています。

ロイヤルモータースは認証整備工場ですので1台、1台丁寧に車検整備をして陸運局で国家公務員の自動車検査員に確認して頂いて安全に整備されたお車をお客様にお渡ししています。 
安心してカーライフをお楽しみください。
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関西マスターズスポーツフェスティバル2021に参加しました。

2021-08-05 18:20:02 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」
2021年8月1日(日)神戸市立ポートアイランドスポーツセンタープール(50m8レーン水深2m)でひょうご生涯スポーツ大会実行委員会、兵庫県水泳連盟主催のマスターズスイミング大会が開催されました。

ハイキングおじさんは100m自由形と50m自由形に挑戦しました。
5才ごとに順位が決められますが年齢別に泳がずに自分の目標タイム順に遅い組から順にスタートします。 年齢はバラバラで最後の集計で順位が決まります。 ですから終わって順位が張り出されるまで結果は判りません。
ハイキングおじさんは70才~79才のクラスです。
結果を見に行くと100m自由形が1位 50m自由形が2位
嬉し恥ずかし~! 100m自由形は参加者私一人、 50m自由形は2名。
こんな事ある~~~!!! 65才~70才のクラスの2位の方より早いタイムでは入れたのがお慰め!

  
このような形で表彰式が行われました。 その中で最も大きな拍手をもらった方は80才~85才クラスの女性です。 この方はハイおじさんが休憩している時、両方に杖を持ち階段状の椅子にやっと着くような状態でご主人の応援に来られた方と思っていたのに参加されていたのに驚きました。
もちろん1位です。 ところが足が悪く表彰台に登れません。
下で表彰状を渡たされました。 場内、大拍手(歓声があげられないので)
お歳で体も悪いのに水泳を完泳されたことに皆、最大限敬意をはらいました。

コロナ禍で大阪からの参加も少なく大会関係者に聞きますと今年は各府県で同時に開催されているとの事。さらにコロナ禍で大会も開催されていないと思っている人も多くハイおじさんも大会の3週間前に友人に聞いて慌てて参加を申し込みました。 各地のスイミング大会が中止されている中大会を開催していただいた勇気に感謝します。(この2年間で初めての大会でした。)

                      ハイキングおじさん



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ハイキングおじさんのひとりごと

2021-07-26 01:29:53 | ハイキングおじさんの「ひとりごと」
「中海オープンウォータースイム2021大会」は中四国開催の水連主催の大会すべてが無くなり中止となりました。
残念です。 中高生の大会がすべて中止なのは気の毒です。
兵庫県水泳連盟の大会が8月1日(日)ポートピアのプールで開催されます。
50m自由形、100m自由形に参加します。 もし実施されれば結果を報告します。


オーストラリアのコロナ対策の現状にヒントあり。
ハイキングおじさんの友人がオーストラリアのゴールドコーストに住んでいます。
オーストラリアとニュージーランドはコロナ対策がうまくいっていて自由に移動できます。
1月にゴールドコーストの隣り町のブリスベーンで1人コロナ患者が出たとき
すぐにロックダウンしブリスベーンの人の移動を禁止しました。
そして閉店しているお店には多くの補助金が出てコロナ成金が増えゴールドコーストの不動産が売れ高騰する現象がありました。
市単位だから経費も安くついていると思います。
ゴールドコーストのクインズランド州は日本では県にあたるか?
日本では県単位で緊急対策を実施していますが、兵庫県の場合、神戸市と淡路や豊岡方面とおなじ緊急対策をして同じ補助金を出しています。
日本ではロックダウンは法律上できませんが検討する必要があると思います。
また、市町村単位で実施する方が効果があるのではと思います。
去年4月、志村けんや岡江さんなど有名人が亡くなり緊張感が出て直後の緊急事態宣言で外出者が減少しコロナ患者現象しました。
その時がチャンスでした。 コロナは2週間発生しなければ安全といわれています。
「オリンピックを実施するのだから国民の皆さんご協力お願いします。」政府もマスコミも協力すればいまごろオリンピックは観戦
出来ていたかもわかりません。

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