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27/20℃
数日前からPCのシステム障害でついにPCの起動が不能となった。 復元の方法が解らなくメーカーのサポートへ電話するも中々繋がらない。 数度の電話でようやく繫がりリモートサポートで復元を試みたが起動はしたが操作が不具合で正常ではない。 メーカーはリカバリーが最良の方法だとのことでメールアドレスと独自に挿入ソフト消失を承知でリカバリーした。 (メールアドレスはgooメール(HOTメール)から移行すれば良い、オフィスは再インストールすればよい。) メーカーからのサポート中、PC用語で「次は○xをします宜しいでしょうか」と聞かれるがPC用語が解らないので遠隔を操作そちらにマウスをお任せした。 操作画面を見ているから少しだが用語を覚えたようだ。 リカバリーは約1時間ほどで終了し、メーカーのサポートはここまで、ネット接続はNTTからだそうで、昨夜19時ころようやく正常となった。 リカバリーだからPC操作は快適な環境になったが、今まで使っていたものをダウーンロードしたり、メールアドレスの整理でPCの操作が忙しくなる。 お散歩が疎かならないよう注意するが、ブログの書き込みも暫く、途切れ途切れの書き込みになるかも知れない。
PCのシステム障害とありますが、何でしょうか。
リカバリー=工場出荷時の設定に戻したとのことですので、ハードは問題ないようですね。
オペレーションソフトに問題ありなら、おそらくウイルス感染でしょうが、ウイルス対策はどうなっているのでしょうか。ちゃんとしないと再発必至です。
サポートの見解はいかがでした。
安易にリカバリーをすすめられていませんか。
私は、DELLの安いPCを使用していますが、購入して1年目でハードディスクが故障しました。徐々におかしくなって最後はダウンです。
デルのサポートと連絡をとって、ハードディスクに問題があることを確認して、新品を購入して自分で入替ました。
今は、外付けのハードディスクで必要なデータは都度コピーしています。
システムもコピーすべきなのですが、こちらはさぼっています。
コメント
詳しいご指摘有難うございます。XPから7に機種変更した時を思いだしました。
メーカーのサポートはウイルス感染ではのいそうです。 おそらく、吾輩のPCの作業の乱用?ではないかと思っています。
プロバイダーには3ヶ月無料のMac(ノートン)が入っており、月曜にNTTに連絡してNTT(スタートアップガジェット)の無料のセキュリテイを入れる予定よていです。
まだ、吾輩が快適な機械作業にするには1ケ月以上かかるでしょう。
今後ととも宜しくご指摘くだされ
あせらずに、以前の状態に戻してください。
早く良くなると良いですね、楽しみに待っております。
コメント
ご心配おかけしてすみません。
昨日はAdobe9とサービスパック①が終わっただけです。
土日はサポート電話を繋ぐに大変です。現代は携帯電話に次いでIT機器が普及している時代で機器のトラブルが多いのを実感します。
リカバリーをあまく考えていたのが誤算でした。