京急は鉄道唯一の羽田乗り入れ事業者だ。
都営浅草線、京成線を経由して、成田空港にも乗り入れしている。
羽田空港のアクセス改善はJRの整備で落ち着きそうだが、
京急が今まで空港アクセスに果たしてきた役割は大きい。
商売気がない3社だが、観光という点では、成田羽田間に
浅草、東京スカイツリー、成田山を抱えている。
特に浅草は東武と銀座線は近いが、都営浅草線は京急マニアしか存在を知らず、
沿線の観光名所、柴又まで短時間で回れるのだが、現状は宝の持ち腐れ状態だ。
京急はターミナルの品川も貧弱、羽田、横浜も間借り状態。
しかし京急が空港アクセスの鍵を握っている。
都営浅草線、京成線を経由して、成田空港にも乗り入れしている。
羽田空港のアクセス改善はJRの整備で落ち着きそうだが、
京急が今まで空港アクセスに果たしてきた役割は大きい。
商売気がない3社だが、観光という点では、成田羽田間に
浅草、東京スカイツリー、成田山を抱えている。
特に浅草は東武と銀座線は近いが、都営浅草線は京急マニアしか存在を知らず、
沿線の観光名所、柴又まで短時間で回れるのだが、現状は宝の持ち腐れ状態だ。
京急はターミナルの品川も貧弱、羽田、横浜も間借り状態。
しかし京急が空港アクセスの鍵を握っている。