経費削減で雑誌が置いてある銀行も減ってきたが、
昔は週刊文春・新潮、アサヒグラフが相場だった。
時代は移り、アサヒグラフは廃刊、朝日新聞はAERAへの後継に失敗し、
セレブ系の歯科医院にはサライが置いてある。
がっちり熟読もできないので何を見てるかといえば、
普段買うこともないブランド広告を読むことが多く、
銀座に縁がない筆者などは広告で海外ブランドの日本進出や、
日本新興のブランドの勢いを知ることが多かった。
私淑している山本 夏彦 氏は「広告我を欺かず」と言ったが、
まさにそのとおりで、どんなに広告料をつぎ込もうが、
タイアップ記事は1ページ以内に気づくし、
うさんくさい広告の企業は5年以内にライバル誌の方で糾弾されることが多かった。
Yahoo!プレミアムには仕事先のWi-Fi接続の関係で加入したが、
うかつにも雑誌の読み放題はつい最近気がついた。
欲を言えばキリがないが、家庭画報やDiscover Japanあたりの広告が削られている。
読み放題とは関係ないが、私が朝日を取るのは、読売ジャイアンツが大嫌いで、
広告と書評、そして家庭欄が充実しているからで、
決して天声人語や社説に共感しているからではない。
朝日にはもう少しブランドイメージを指向した、
抑制的で高踏感ある紙面作りをお願いするとともに、
Yahoo!プレミアムの雑誌にはそのまま広告を掲載いただけるよう
切にお願いする次第である。
昔は週刊文春・新潮、アサヒグラフが相場だった。
時代は移り、アサヒグラフは廃刊、朝日新聞はAERAへの後継に失敗し、
セレブ系の歯科医院にはサライが置いてある。
がっちり熟読もできないので何を見てるかといえば、
普段買うこともないブランド広告を読むことが多く、
銀座に縁がない筆者などは広告で海外ブランドの日本進出や、
日本新興のブランドの勢いを知ることが多かった。
私淑している山本 夏彦 氏は「広告我を欺かず」と言ったが、
まさにそのとおりで、どんなに広告料をつぎ込もうが、
タイアップ記事は1ページ以内に気づくし、
うさんくさい広告の企業は5年以内にライバル誌の方で糾弾されることが多かった。
Yahoo!プレミアムには仕事先のWi-Fi接続の関係で加入したが、
うかつにも雑誌の読み放題はつい最近気がついた。
欲を言えばキリがないが、家庭画報やDiscover Japanあたりの広告が削られている。
読み放題とは関係ないが、私が朝日を取るのは、読売ジャイアンツが大嫌いで、
広告と書評、そして家庭欄が充実しているからで、
決して天声人語や社説に共感しているからではない。
朝日にはもう少しブランドイメージを指向した、
抑制的で高踏感ある紙面作りをお願いするとともに、
Yahoo!プレミアムの雑誌にはそのまま広告を掲載いただけるよう
切にお願いする次第である。