最近、私鉄沿線の駅前の再開発はどこも目を見張るものがあります。一つの理由は線路が高架になり駅ビルが建設され、駅周辺のスペースが確保され、様々な店舗が誘致され、大変モダンで便利になっています。
しかし、利用者の増加の割にまだ再開発されていない駅舎(写真参照)もあります。、いずれは再開発を期待したいところですが、地元の有識者に聞いてみると、多大な予算が必要なため、地元の行政、鉄道会社、恩恵を受ける地元住民、地権者などの幅広い要望や協力がまとまらないと前に進まないようです。
車社会とはいえ、まだまだ都心への通勤の主役は鉄道です。地元への入り口で、看板でもあります。駅発着のダイヤが便利になった以上、今後は、近郷へのバスが発着できて、マイカーの乗り入れも自由で、買い物など便利で活気のある商店街を併設した駅周辺の再開発を大いに期待したいところです。
あなたの街の駅周辺の再開発はいかがでしょうか。
しかし、利用者の増加の割にまだ再開発されていない駅舎(写真参照)もあります。、いずれは再開発を期待したいところですが、地元の有識者に聞いてみると、多大な予算が必要なため、地元の行政、鉄道会社、恩恵を受ける地元住民、地権者などの幅広い要望や協力がまとまらないと前に進まないようです。
車社会とはいえ、まだまだ都心への通勤の主役は鉄道です。地元への入り口で、看板でもあります。駅発着のダイヤが便利になった以上、今後は、近郷へのバスが発着できて、マイカーの乗り入れも自由で、買い物など便利で活気のある商店街を併設した駅周辺の再開発を大いに期待したいところです。
あなたの街の駅周辺の再開発はいかがでしょうか。