研修では受講者をいかに参加してもらうかが課題です。今回受講した研修のプロの様々な工夫について伺う機会がありました。写真はその一部で、セミナーの概要は次ぎのとおり。
・受講前の受講者に「セミナーへの期待」をメモしてもらう。次ぎに、これらを2~3名のグループで話合い、発表してもらう。これらの期待内容をどう実現するかについて、講師が、受講前、受講中、受講後に分けて解説するもの。
本アンケートと効果は、
・受講者のNEEDSを掴むこと。
・これらのNEEDSの応えることを宣言して受講者に安心させる。
・受講者相互の意見交換の場を認識させる。
・最初から受講者を参画させるなどの効果があります。
まさに目からウロコの部分です。早々に試してみたいと思います。
あなたは受講前に「セミナーへの期待」を記入したことありますか。
・受講前の受講者に「セミナーへの期待」をメモしてもらう。次ぎに、これらを2~3名のグループで話合い、発表してもらう。これらの期待内容をどう実現するかについて、講師が、受講前、受講中、受講後に分けて解説するもの。
本アンケートと効果は、
・受講者のNEEDSを掴むこと。
・これらのNEEDSの応えることを宣言して受講者に安心させる。
・受講者相互の意見交換の場を認識させる。
・最初から受講者を参画させるなどの効果があります。
まさに目からウロコの部分です。早々に試してみたいと思います。
あなたは受講前に「セミナーへの期待」を記入したことありますか。