12日、金曜日、今年度はアフター5勉強会から、アクティブ5勉強会に名称を変更し、運営も境町役職員主導による講師選定、運営といった勉強会に生まれ変わりました。
今回の講師には、オフィス・ラポール代表で、接客トレーナー である佐藤由利氏を講師に迎え開催されました。
佐藤先生は、1991年日本航空株式会社に国際線客室乗務員として入社。 2005年チーフパーサー資格取得。主にニューヨーク、シカゴ、ロンドン、パリ路線のファーストクラスサービスを担当するとともに後進育成、CS向上プロジェクトの指揮を執り、2010年サービス訓練教官として勤務、現役乗務員のスキルアップ訓練、1000名超の新人育成に携わり、2013年の退職後、外資系ホテルにてマネジャーとして勤務。その後は広く接客の心と技を広めるため、独立。現在接客トレーナーとして飲食店やホテルの接客アドバイス、企業マナー研修などに尽力しておられます。
今回はそんな佐藤先生にちょっとした、スキルで相手の感じ方が変わる研修会を実演を交えて実施していただきました。昨年のスーパー公務員の講師の方々とはまた違った角度の勉強会になったのではないでしょうか。本日は午後7時から、さしま環境管理事務組合の管理者会に出席するため一足先に退室させていただきました。佐藤先生ならびに運営委員の皆様方お疲れ様でした。次回も頑張ってください。