いつもお世話になっている、株式会社坂東太郎の青谷洋治社長がテレビ出演します。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 2月2日放送 第402回 毎週火曜日夜10時
シリーズ「デフレと闘う!」第3弾
シリーズ「デフレと闘う!」第3弾は、外食産業を取り上げる。デフレの影響を真っ先に受けるのが、外食産業。消費者は外食を減らし、支出を抑え、安い食材を使って、家庭で調理する“内食”へと舵を切る。それに対抗して、値下げ競争が激化。価格破壊が進行する。このような消耗戦を突破しようと、新たな戦略に打って出た外食チェーンがある。その裏には、「ハンバーグ専門」、「立ち飲み」、「地方限定」と業態を絞ったピンポイント戦略があった。
【みんなで生き残れ!ファミレスの北関東連合】
北関東中心に和食ファミリーレストランを60店舗以上展開する外食チェーンがある。デフレ再来で外食産業が値下げ合戦を繰り広げる中、一代で築いた青谷社長は「いい料理とサービスで自信を持って、お金をいただく。生産者も消費者もみんなが幸せを感じられる店をつくりたい」と意気込み、人口数万程度の市町村で、地域密着の姿勢を打ち出す。実は、社長には全国に展開する大手外食チェーンと十分に渡り合える秘訣があった。同じ北関東エリアに展開する、ラーメンやとんかつなどのローカル外食産業。彼らは、社長同士が情報交換し、勉強会を開いてきた。地場の外食産業同士が、助け合ってデフレを乗り切ろうと言うのだ。大手外食産業とは一味違う、地方ならではの経営戦略を追う!
株式会社 坂東太郎
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 2月2日放送 第402回 毎週火曜日夜10時
シリーズ「デフレと闘う!」第3弾
シリーズ「デフレと闘う!」第3弾は、外食産業を取り上げる。デフレの影響を真っ先に受けるのが、外食産業。消費者は外食を減らし、支出を抑え、安い食材を使って、家庭で調理する“内食”へと舵を切る。それに対抗して、値下げ競争が激化。価格破壊が進行する。このような消耗戦を突破しようと、新たな戦略に打って出た外食チェーンがある。その裏には、「ハンバーグ専門」、「立ち飲み」、「地方限定」と業態を絞ったピンポイント戦略があった。
【みんなで生き残れ!ファミレスの北関東連合】
北関東中心に和食ファミリーレストランを60店舗以上展開する外食チェーンがある。デフレ再来で外食産業が値下げ合戦を繰り広げる中、一代で築いた青谷社長は「いい料理とサービスで自信を持って、お金をいただく。生産者も消費者もみんなが幸せを感じられる店をつくりたい」と意気込み、人口数万程度の市町村で、地域密着の姿勢を打ち出す。実は、社長には全国に展開する大手外食チェーンと十分に渡り合える秘訣があった。同じ北関東エリアに展開する、ラーメンやとんかつなどのローカル外食産業。彼らは、社長同士が情報交換し、勉強会を開いてきた。地場の外食産業同士が、助け合ってデフレを乗り切ろうと言うのだ。大手外食産業とは一味違う、地方ならではの経営戦略を追う!
株式会社 坂東太郎