西舞鶴は不釣合いなくらい立派な駅舎だった。東舞鶴は高架になっていて、地方都市でここまでしなくては?と言いたくなるほどだ。
15時29分発の豊岡行き北近畿タンゴ鉄道(以下KTR)235Dに乗る。窓口では「KTR青春フリーきっぷ」が500円で発売されている。
http://www.ktr-tetsudo.jp/news/archives/000046.php
当日の日付が入った青春18きっぷを呈示で購入でき、価格はたった500円。宮津まで乗るだけで十分元が取れる。一部には安すぎるとか、普段利用する地元客を軽視のよそ者優遇策などと吼える人もいるようだけど。KTRを使うきっかけになればいいではないか。
車両は転換シートなのはいいけれど、冷房が殆ど効いておらずさながら蒸し風呂だ。
それでも走り出せばローカル線とは思えないほど揺れが少なく、保線がきっちりされていると感じた。さっき乗った舞鶴線は時々ジャンピングトレインだった。もっともJR西日本は保線費用をケチっていて、ローカル線には「恐怖!制限15!!」なんてのがあるくらいだからね。
15時29分発の豊岡行き北近畿タンゴ鉄道(以下KTR)235Dに乗る。窓口では「KTR青春フリーきっぷ」が500円で発売されている。
http://www.ktr-tetsudo.jp/news/archives/000046.php
当日の日付が入った青春18きっぷを呈示で購入でき、価格はたった500円。宮津まで乗るだけで十分元が取れる。一部には安すぎるとか、普段利用する地元客を軽視のよそ者優遇策などと吼える人もいるようだけど。KTRを使うきっかけになればいいではないか。
車両は転換シートなのはいいけれど、冷房が殆ど効いておらずさながら蒸し風呂だ。
それでも走り出せばローカル線とは思えないほど揺れが少なく、保線がきっちりされていると感じた。さっき乗った舞鶴線は時々ジャンピングトレインだった。もっともJR西日本は保線費用をケチっていて、ローカル線には「恐怖!制限15!!」なんてのがあるくらいだからね。