11月29日に信楽高原鉄道は1年余りの不通期間を経て復活しました。信楽線の歴史を見ますと、戦時中に不要不急による線路撤去からの復活、衝突事故からの復活、そして橋梁流出からの復活、まるで不死鳥のようですね。外を見ると天気が良かったので、30日に出かけました。
でもってやってきたのは貴生川では無く近江八幡。石山から近江八幡の方が貴生川より安上がりなのと、信楽高原鉄道でも記念の一日乗車券を1,000円で販売していますが、こちらにはこのような切符があるので、そのほうが遥かに使い勝手が良かったからです。
びわこ京阪奈線フリーきっぷです。1枚1,030円で近江鉄道と信楽高原鉄道の2社が乗り放題です。近江鉄道に乗ったのは2007年か08年以来でもあり、信楽高原鉄道再開記念のスタンプラリーも近江鉄道沿線を含めて実施していて、それもしてゆきましょう。今回の再開で近江鉄道も相当増収になるのではないでしょうか?いい相乗効果です。ちなみにこの切符、通常は土日祝日限定なんですが、スタンプラリーに参加する旨を伝えれば(スタンプ台紙を窓口で見せる)1月末まで平日でも販売するとの由。なのでまだの人で平日に休める方はそのほうがいいですよね。
コカ・コーラ塗装の電車。最近はこういう塗装の電車少なくなったような。
武佐というと釧路?と思ってしまいます。
昼間のがらがらの電車で八日市へ。
20分くらいで到着、結構なターミナル駅です。
貴生川方面は時間があるので外に出ました、もっとも乗り放題なのですけどね。
意外と開けた街という印象を受けます。前に来た時も当然降りているはずなんですが、あまり記憶がないんですよね。
駅前の大型スーパーにて。そうなんだ、則本って多賀町の出身だったんだ。にしても野球選手はオフも休む暇が無いなあ。デーブ監督は「休むな!!」と言ってるようだし。でも滋賀出身のハム選手はいないよなあ…。古くは「トレンディーエース」が大津の瀬田工業高校出身だったが。
でもってやってきたのは貴生川では無く近江八幡。石山から近江八幡の方が貴生川より安上がりなのと、信楽高原鉄道でも記念の一日乗車券を1,000円で販売していますが、こちらにはこのような切符があるので、そのほうが遥かに使い勝手が良かったからです。
びわこ京阪奈線フリーきっぷです。1枚1,030円で近江鉄道と信楽高原鉄道の2社が乗り放題です。近江鉄道に乗ったのは2007年か08年以来でもあり、信楽高原鉄道再開記念のスタンプラリーも近江鉄道沿線を含めて実施していて、それもしてゆきましょう。今回の再開で近江鉄道も相当増収になるのではないでしょうか?いい相乗効果です。ちなみにこの切符、通常は土日祝日限定なんですが、スタンプラリーに参加する旨を伝えれば(スタンプ台紙を窓口で見せる)1月末まで平日でも販売するとの由。なのでまだの人で平日に休める方はそのほうがいいですよね。
コカ・コーラ塗装の電車。最近はこういう塗装の電車少なくなったような。
武佐というと釧路?と思ってしまいます。
昼間のがらがらの電車で八日市へ。
20分くらいで到着、結構なターミナル駅です。
貴生川方面は時間があるので外に出ました、もっとも乗り放題なのですけどね。
意外と開けた街という印象を受けます。前に来た時も当然降りているはずなんですが、あまり記憶がないんですよね。
駅前の大型スーパーにて。そうなんだ、則本って多賀町の出身だったんだ。にしても野球選手はオフも休む暇が無いなあ。デーブ監督は「休むな!!」と言ってるようだし。でも滋賀出身のハム選手はいないよなあ…。古くは「トレンディーエース」が大津の瀬田工業高校出身だったが。