思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

2023年5月の関西空港の状況は? コロナ前と遜色ない混みようだな

2023-05-30 07:01:36 | 2023年の旅行記(国内旅行)
名古屋から乗った〈青春大阪ドリーム名古屋1号〉は途中の養老SAで休憩があったようだが眠くてそもそも起きてない、さらに途中で時間調整の長時間休憩が多賀SAであったようで、スマホのGoogleマップのタイムラインを見ると1時間半弱も停車している。そうでないと名古屋~大阪は近すぎます。京都駅は4時50分頃に着いて5人降りて行った、ようやく始発が動き出す時間。これもマップを見ると京都東ICで降りたものと思ったが、京都南ICで降りて京都駅まで往復するルートになっている。その後名神高槻で時間調整で5分ほど停車し千里ニュータウン桃山台は降車ゼロ、5時55分に大阪駅に到着して半数くらいが降りる。あとはUSJまで向かう。



新大阪始発で西へ向かうとか、関空への〈はるか〉も始発に乗れるので案外便利なバスかもしれないです。



大阪駅は6時になったばかりというのに広場に添乗員が何人か立って団体の受付。集合時刻早くないか?それで私は関空までどうやって行ったか。新阪急ホテルからリムジンバスが楽ではあるが、そこまで急ぐ必要もなくケチな性分ですから。



地下鉄で連絡券を買えば1,020円で済みます。久しぶりに地下鉄の切符買ったけどいまだに地紋はスルットちゃんなんだね。御堂筋線に乗ってなんばへ。







6時48分発の空港急行に乗車、8両編成で最初ガラガラ、旅行客比率高い。普通の客は降りてゆくのが多いが泉佐野からは増えだす、りんくうタウンからも乗ってくる。



関空に着いてみると空港関係者7:旅行者3という具合に。



今回はもちろん第1ターミナル、ちょっと国際線を冷やかしましょう。





8時前の国際線はチェックインで賑わっております。以前ほどではない気はしますがあまり遜色ない感じであります。



1月と比較してもあちこちに新型の自動チェックイン機が増えていますね。国際線の場合チェックインで並ぶのがなんともまどろっこしい。工事してたチェックインカウンターも再開していましたね。





2階のフードコートは深夜便で到着したような外国人の朝食利用が多いかな、日本人はあまり見えなかった。まあ私はここで食べませんけど。食べる店はあそこに決めている。



それでは今日の目的地ですが。



9時55分発の石垣行きNU083便になります!さんざ沖縄に行っているけど宮古島までで石垣島は行ったことが無かった。6,600円はいい機会になります。もっとも荷物預けしませんのでチェックインはありません、スマホに表示されたQRコードで乗ります。JALカードはとうに解約したしJMBカードで行方不明。そもそも今の時代にマイレージカードが必要な場面はないですよね。番号が分かっていればよい。

それでは出発します!



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