思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

先の区間があると振替輸送が受けられないのか?

2021-12-18 06:15:00 | 2021年の旅行記(国内)
それでは最後に帰りの話を。長谷から江ノ電に乗って藤沢へ向かい、あとは東海道本線をひたすら西へ向かうルート。毎度ながら新幹線使うほどは急いでないし勿体ないので…、青春18シーズンまだ始まってないので混んでいるわけもない。しかし江ノ電は別ですよ、帰宅の高校生で一杯だがそのなかに小学生の集団、まだ1年か2年生といったくらいの5人くらいのグループがとにかくうるさい!混んでいる電車の中を走ってみたり人にぶつかったりわめいたりと、揃いの制服を着ているのでどこかの私立の小学校だとは思いますが(清泉小学校?ネットで検索した限りは)躾が全然できておらん。そうしているうちにぶつかってくるのでその子に座れ!って睨んだつもりなんだが謝るわけでもなく、親の顔が見たいってこういうこと。



藤沢に着き立っている人が降りるのが済んでから立ち上がろうとしたが、目の前に座っている女の子がなかなか立とうとしない。ははーもしやと思いながら立ち上がると遅れて立ち上がった。何のことはない、短すぎるスカートにニーハイだから立つときに目の前のオッサンにパンツ見られると思ったんだろうよ。確かにあのスカートなら間違いなく見える、というかパンツ見られたくなかったら短いスカートを履かなさんな。見られても構わない、みたけりゃ見ろ!って気持ちがないなら長いの履いとけ。何度も言うが女の子のスカート丈は膝が隠れるかどうか程度がいいです。東京に多いミニほどの長さはあざとい!

すこし藤沢の街をぶらついて、スーパーで買い物をしてから駅に行き、指定席券売機で富田までの乗車券を購入して熱海行きに乗車。藤沢~富田は399.1キロとぎりぎり400キロに収まって6,600円。熱海で向かいのホームの浜松行きに乗り換えて沼津へ。



毎度おなじみ〈ホームライナー浜松3号〉に乗って帰ります。青春18シーズンはごった返す人気列車だけど普段はそんなこともない。それでも私のような普通列車旅行者が数人は毎日確実にいる列車。



330円を課金したら沼津から浜松通り越して豊橋まで特急用車両で快適が確保できますからね。コロナ禍以降自由席で一時は整理券の座席番号無視してくださいとアナウンスがあったがいつしか消えた。今後ずっと自由席でいいと思う。



こうやってシートポケットに刺しておけば車掌が通りながらちらと見てゆくのだが、前にも書いた記憶あるがこれだと日付がわからないし、整理券は回収しないし、毎日使いまわしできちゃうんじゃないのかな?



特急車両ですので周囲でも酒宴開催中の人はちらほらいて、私も藤沢のスーパーで買ってきた3割引きのねぎとろ巻きとハイボール。濃い目はぐっとくるから好きだね。車内は静岡で多少入れ替えがあるも6割程度の乗車率のまま浜松へ、そこから豊橋行き普通列車に変わるのでどっと乗っては来たが6両編成のため立客はそんなにいなかったな。定刻通り豊橋に着いたがなにかおかしい。岡崎付近で倒竹があって1時間ほど運転を見合わせていたそうで、現在は運転再開したもののダイヤは大幅に乱れてて、さっきの電車で豊橋から先が乱れているって一度もアナウンスなかったぞ。支社が違う弊害なんでしょうね。

それでだ、名古屋方面の電車が全然ない。と思ったら21時10分頃に新快速大垣行きが発車するとあり乗ろうとしたが「本日は名古屋まで各駅停車でまいります」。そんなの乗ったら名古屋までだいたい1時間40分くらいかかってしまい23時を超えるの必至なので乗りません。新快速・特別快速なら50分くらいなのと雲泥の差。それじゃあ名鉄への振り替え輸送は…まだやっているじゃん。21時32分発の快速特急に乗れば名古屋に22時21分着。豊橋~名古屋の運賃は名鉄のほうが安いのでちょっと忸怩たる気持ちもあるが(逆パターンはラッキー!)そこでJRの改札口で運転状況を確認すると「名古屋方面は開通しているんですが、豊橋側に車両が出払ってしまっていて、名古屋方面から来た電車がすぐに折り返す形になります。なので運転見込みは…」ならば名鉄への振替をお願いしますと頼むと切符を回収しますと言い出した。実はコレ、名古屋地区の振替輸送の方法なんです。

JRと近鉄の場合は最近になって相手側の改札口で切符を見せれば振替票なしにそのまま乗れる、最近の首都圏での振替輸送方式に改めたんですが、名鉄との場合は旧来型と言いましょうか、振替先の会社が専用の振替票を調製する、JRから名鉄の場合は名鉄の常備券のような切符ですね。それを相手会社(JR)に交付して乗車券と引き換えに振替票を渡して乗車という形、定期券だったら呈示でもらえますが、要は回収した乗車券と配布した振替票を付き合せているのでしょう。なので名古屋・金山までの乗車券ならなんら問題は発生しませんが私の切符は富田まで、名古屋から先があるのです。回収されるわけにはゆかない。切符を見せて「回収するって、名古屋から富田までどうするの?」と言ったときの駅員の対応と言うかJR東海の考え方がね、驚きます。

1.名鉄に振替希望なら名古屋から先の乗車は放棄していただく、そうでないと振替票渡せない。
2.東海道線は開通しているので待っていただく、しかし説明したように運転見込みは不明。
3.990円を自身で課金して新幹線に乗る

明らかに経路途中で振替輸送になった場合、明らかに不利な話だけどここで頑張っても埒空きそうもないし、あまり遅くなっても嫌だし、できれば0時前には家に着いてみたい番組がある。よってここは泣く泣く。



990円払って新幹線に課金してしまいました…。乗ってしまえば名古屋まで25分ほどなので快適なんですよね、こだまなので自由席もがらがらでさ。乗ったのは21時39分発〈こだま753号〉で名古屋には22時07分着、35分の亀山行き区間快速に乗って富田に帰ってきて自宅に着いてからはたと気づいた。

豊橋と富田って100キロ以上なかったっけ?

すぐさまYahooの乗り換え案内で検索するとやっぱりそうだ、104.1キロで1,980円となっていた。となれば振替輸送を選ばずに豊橋で旅行中止にしたらよかったのか?JRでは長距離乗車券の残余区間が101キロ以上ある場合は旅行中止として未乗区間の払い戻しを請求することが可能です(旅規282条)。払い戻し額は旅行中止駅から着駅の運賃。しかも今回はダイヤ乱れで振替輸送している状況なので手数料もかからないはず(乱れてはいるが開通しているので客都合で手数料220円かかりますと詭弁するかもしれないけど)よって以下の式が成り立ちます。

6,600円(藤沢~富田)-1,980円(豊橋-富田)=4,620円(藤沢~豊橋?)

でもこれって藤沢~豊橋だけを買えば4,510円なので気持ち損はしているよね。しかし名鉄で名古屋まで1,140円で名古屋~富田は480円で計1,620円。つまりは藤沢~富田がぎりぎり400キロなのに気分をよくしていたが、最初から豊橋までにしておけばよかったんですね。そのほうが結果的に安かったという。名鉄に乗る場合ですが、こういう計算はあとから気づくもので、私でもとっさに旅行中止扱いしてくれとは思いつきませんね。まだまだ修行足りないのかな?

最後におまけ、名古屋駅に新規オープンするプロントなんですが壁のイラスト。







寝過ごしちゃいましたね(笑)。



もうヤケになって博多まで来ちゃったのかな?



次はいずこへ?



国内旅行ランキング