いよいよ3月です。検定まであと2週間。追い込みです。やばいです。
では前回の解答から。
問13 ラダーフレームの説明として適切なものを選べ。
ア レーシングカーや少量生産のスポーツカーに採用が多い。
イ 大柄なオフロード車など、耐久性が要求される車に採用されている。
ウ フレームとボディが一体化されている。
エ 高性能スポーツカーから低価格大衆車まで採用例が多い。
答えはイ。アはマルチチューブラーフレームの説明、ウとエはモノコック構造の説明である。
ランクル、メルセデスGクラスなど主要SUVはラダーフレーム採用。三菱パジェロはモノコックにラダーフレームを溶接する「ビルトイン・ラダーフレーム」という構造である。
問14 モノコック構造について適切でないものを選べ
ア 軽量で高剛性である。
イ 事故発生時はできる限り変形するため、室内は変形の影響をほとんど受けない。
ウ 溶接ロボットなどで生産されるため、量産が容易である。
エ 事故発生時も修復が容易である。
答えはエ。モノコック構造はフレームの代わりに外板全体で強度剛性を持たせるため、一部が壊れると全体の強度が下がるというデメリットがある。
問15 次のうち修復歴があるとは言えないものはどれか?
ア ルーフパネルに損傷がある。
イ インサイドパネルに損傷がある。
ウ ドアパネルに損傷がある。
エ ラジエターコアサポートが交換されており、かつ隣接する骨格部位に修理跡がある。
答えはウ。モノコック構造部が修復されているものを「修復歴車」と呼ぶ。ドアパネルはモノコックに取り付けらたいわば部品なので、修復歴車とは呼ばない。ヘー。
では今回の問題。今回はエンジンの問題です。
問16 4サイクルエンジンの説明として正しいものを選べ。
ア 吸気→圧縮→膨張→排気の1サイクルをピストンの1往復で行う。
イ 吸気工程では、シリンダー内に空気と燃料を吸い込む。
ウ ピストンが上昇するのが膨張行程である。
エ ガソリンエンジンの場合、自然発火するため点火プラグがない。
問17 過給機について正しいものを選べ。
ア ターボチャージャーは排気ガスを使ってタービンを回転させる。
イ ターボが2つあるものをツインチャージャーという。
ウ ターボチャージャーはエンジンのクランクシャフトの回転を利用し、機械式の圧縮ポンプを作動させる。
エ スーパーチャージャーは高圧ポンプで加圧されたガソリンを直接燃焼室に噴射させる。
問18 ディーゼルエンジンの特徴として正しいものを1つ選べ。
ア 2サイクルエンジンである。
イ 高回転運転に適している。
ウ 圧縮するのは軽油と空気の混合気である。
エ 圧縮比がガソリンエンジンよりも高い。
では前回の解答から。
問13 ラダーフレームの説明として適切なものを選べ。
ア レーシングカーや少量生産のスポーツカーに採用が多い。
イ 大柄なオフロード車など、耐久性が要求される車に採用されている。
ウ フレームとボディが一体化されている。
エ 高性能スポーツカーから低価格大衆車まで採用例が多い。
答えはイ。アはマルチチューブラーフレームの説明、ウとエはモノコック構造の説明である。
ランクル、メルセデスGクラスなど主要SUVはラダーフレーム採用。三菱パジェロはモノコックにラダーフレームを溶接する「ビルトイン・ラダーフレーム」という構造である。
問14 モノコック構造について適切でないものを選べ
ア 軽量で高剛性である。
イ 事故発生時はできる限り変形するため、室内は変形の影響をほとんど受けない。
ウ 溶接ロボットなどで生産されるため、量産が容易である。
エ 事故発生時も修復が容易である。
答えはエ。モノコック構造はフレームの代わりに外板全体で強度剛性を持たせるため、一部が壊れると全体の強度が下がるというデメリットがある。
問15 次のうち修復歴があるとは言えないものはどれか?
ア ルーフパネルに損傷がある。
イ インサイドパネルに損傷がある。
ウ ドアパネルに損傷がある。
エ ラジエターコアサポートが交換されており、かつ隣接する骨格部位に修理跡がある。
答えはウ。モノコック構造部が修復されているものを「修復歴車」と呼ぶ。ドアパネルはモノコックに取り付けらたいわば部品なので、修復歴車とは呼ばない。ヘー。
では今回の問題。今回はエンジンの問題です。
問16 4サイクルエンジンの説明として正しいものを選べ。
ア 吸気→圧縮→膨張→排気の1サイクルをピストンの1往復で行う。
イ 吸気工程では、シリンダー内に空気と燃料を吸い込む。
ウ ピストンが上昇するのが膨張行程である。
エ ガソリンエンジンの場合、自然発火するため点火プラグがない。
問17 過給機について正しいものを選べ。
ア ターボチャージャーは排気ガスを使ってタービンを回転させる。
イ ターボが2つあるものをツインチャージャーという。
ウ ターボチャージャーはエンジンのクランクシャフトの回転を利用し、機械式の圧縮ポンプを作動させる。
エ スーパーチャージャーは高圧ポンプで加圧されたガソリンを直接燃焼室に噴射させる。
問18 ディーゼルエンジンの特徴として正しいものを1つ選べ。
ア 2サイクルエンジンである。
イ 高回転運転に適している。
ウ 圧縮するのは軽油と空気の混合気である。
エ 圧縮比がガソリンエンジンよりも高い。