ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

くるまマイスター検定 ひげめがね的模擬問題 その他テクノロジー編2

2014-03-09 07:28:03 | 日記
 いやあ、いよいよあと1週間ですねー。もう間に合わないので(笑)気楽にやりましょう。
 私の不得意な自動車の歴史について年表にしてみましたので、ご参考までにリンクをはります


 では解答。
問19 次のハイブリッドシステム方式の中でモータのみで走ることができないのはどれか。
ア シリーズ方式  イ パラレル方式  
ウ スプリット方式  エ シリーズ・パラレル方式

 答えはイ。絶版車となってしまった(涙)ホンダ・インサイトがこの方式。つまりエンジン主体でモータは補助ということね。ちなみにシリーズ方式は基本的にモータのみでしか動かない。エンジンは発電用となる。スプリット式とシリーズ・パラレル方式は同義で、エンジンのみ、モータのみ、エンジン+モータの3種類をうまく使い分ける。


問20 次の中でPHEVが用意されていない車種はどれか?
ア トヨタ・プリウス  イ 三菱・アウトランダー  
ウ ホンダ・アコードハイブリッド  エ トヨタ・アクア

 答えはエ。ちなみにPHVとPHEVは同義として出題したが、厳密には違いがあるらしい。こちらを参照


問21 CVTの説明として誤っているものを選べ。
ア 歯車(ギア)がない。
イ 2個のプーリ(滑車)の間にベルトをかけている。
ウ 無段階変速を行う。
エ 排気量が2L以上の車種には搭載されていない。

 答えはエ。トルクが大きいとCVTが耐えられないという問題が過去にはあったが、1999年に日産がセドグロに積んで以降、大排気量のクルマにも搭載が進んでいる。


問22 ラジアルタイヤの特徴として正しいものを次の中から選べ。
ア カーカスが回転方向に対して垂直になっている。
イ トレッドの切り方が回転方向に対して垂直になっている。
ウ カーカスが回転方向に対して斜め方向になっている。
エ トレッドの切り方が回転方向に対して斜め方向になっている。

 答えはア。ウがバイアスタイヤの説明。ラジアルタイヤのほうが多くの面で性能高いためバイアスタイヤにとってかわった。ラジアルタイヤの最大のデメリットは、その構造上サイドウォールが弱いということ。


 では出題。

問23 奇数段のギアを受け持つ出力軸と偶数段のギアを受け持つ出力軸を別に持つトランスミッションを一般的に何と呼ぶか?
ア セミAT  イ ロボタイズドMT  ウ CVT  エ DCT

問24 205/50R16 87Vというタイヤサイズ表示の説明として正しいものを選べ。
ア 205はタイヤの断面高さ(mm)である。
イ Rはラジアルタイヤを意味している。
ウ 87は速度記号である。
エ Vはロードインデックスで、単輪で600kgの負荷能力をもつ。

問25 ホイールについて誤っているものを選べ。
ア スリーピース構造では、ディスク部、フロントリム、リアリムの3つの構成部品をボルトで結合している。
イ 「鋳造」による製造法のホイールの方が「鍛造」ホイールより軽量である。
ウ PCDとはボルト穴ピッチ円直径である。
エ リム幅にはフランジ部は含まない。