VC++で実行ファイルのリソースのバージョン情報を取得する方法で、情報の階層の例を追加。
ついでにサンプルソースもちょっと変更(コメントの位置を動かしただけ…)
新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック『明かせ!へっぽこ大冒険』の元ネタ作成。
って言っても、ガイドブックだけあって、へっぽこーずの内輪ネタの方が多いですねぇ。
そんな中でも冒頭から分からないものがあるので、分かる人をのんびり待ちます(笑)
DLLを作る際にdefファイルを書くけれど、その中に「VERSION」という値を設定することが出来る。
で、この値をプログラムから取得する方法が無いかな~と思って色々探してみたんだけど、無いっぽい(爆)
しかし探す過程でその他の(DLLやEXEファイルの)バージョン情報を取得する方法は見つけたので、ついでなので(将来使うことがあるかもしれないし)まとめてみた。
さらにそのついでに、コードページのことをちょっとだけエンコーディングのページに追加。(Unicodeっていうのは色々な種類がありすぎて、具体的な詳細な種類がよく分からないなー…)
プログラミング記号比較に、printfの書式で使用する記号を追加。
ついでに、記号を入力することでその位置へジャンプするJavaScriptマクロを追加。
…ただ、追加したのはいいけど、場所がいまいちよくないな…。やっぱり、表の下じゃなくて文章の一番上に変えよう~っと。
何気なく本屋に寄ったら、ワンピースの最新刊が売ってたのでびっくり。
前回から2ヶ月しか経ってないぞ。
そろそろCP9との決着に近づいてきて、戦いもヒートアップ。
いつもながら、ゾロやサンジの技はどこでどうやって身につけてきたのが不思議だけど(苦笑)
今回は、それ以外のメンバーがそれぞれの能力で活躍しているのが楽しい。
サンジも格好よかったが、特にウソップの見せ場には感激したな~! 適材適所、強い敵を倒すだけが能じゃないよな!(歌う必要は無いと思うけど(笑))
連載では読み損ねたシーンだったので、感激倍増。(それにしてもスパンダムって、やっぱりスパンダインの子供だったんだー)
早く仮面を外して、仮名(下記参照)からウソップに戻って欲しいもんだ。
今巻のお言葉:「そんなキリンいねェ」