ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ゲヘナリプレイ『黒鏡の獄の煌少女』

2007-04-12 23:54:25 | TRPG

ゲヘナリプレイ『黒鏡の獄の煌少女』ラシーダのシリーズ、完結。
もうちょっと続けてもよかったと思うんだけどな~。まぁこういうものか。

今回の前半は謎が明かされるシーンが多くて戦闘はあまり無かったけど、掛け合いもテンポよくて面白かったし(笑)
そして最後は強敵!ケナン死んじゃうし(いや、死んではいないのか…)。いやはや。

今巻のお言葉:「おなかすいた」

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GF別冊『ウェポンスミス──武器屋』

2007-04-07 22:41:53 | TRPG

GF別冊『ウェポンスミス──武器屋』というのが出ていた。(スミスって何だろう??)

載っているリプレイはアルシャードガイア。シナリオクラフトという仕組みを使ってシナリオを作っているもの。
GMがシナリオを作る事がTRPGで一番の負担だと思われるから、こういう仕組みを考えたんだろうなぁ。
自分で設定をどんどん作っていくようなプレイヤーなら、こういう仕組みで充分うまくいくんだろうな。

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VBScript(WSH)

2007-04-06 23:44:14 | PG(VB)

DOSのバッチではファイル名を自由に作れないから 噂に聞くWSHでも使ってみよう
と思ったら、WSHってVBScriptやJScriptのことだったのか。
VBScriptって、型が明示的に使えない以外はほとんどVBAと一緒だなぁ。
さすがVBの名を冠しているだけのことはある(苦笑)

dim fs
Set fs=WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

dim s
s=asc("0")-(asc("A")-10)

function c(byval i)
 if i>=asc("A") then
   if i<=asc("Z") then c = chr(i) else c = ""
 else
   c = chr(i+s)
 end if
end function

dim i,j,k,l
for i=asc("A") to asc("Z")
for j=asc("A")-10 to asc("Z")
for k=asc("A")-10 to asc("Z")
for l=asc("A")-10 to asc("Z")+1
  dim n
  n = c(i)&c(j)&c(k)&c(l)
  if fs.FileExists(n) Then
    WScript.StdOut.WriteLine n
  End If
next
next
next
next

…これだと、COM0とLPT0は引っかからないなぁ…。

それにしてもVBって、関数呼び出しと配列の使用の区別がつきにくい!(変数名のような関数名を付けるのもよくないのだが(苦笑))

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aux

2007-04-05 21:58:24 | PG(DOS)

以前DOSのデバイスについてメモしたけど、con・nul・prnの他に何か足りないと思ってたので調べてみた。
そうそう、auxが抜けてたんだよ!と思ったら他にもうじゃうじゃ(笑)

“concon問題”なんてものがあったとは初めて知った。
なんつーか、ひでーバグじゃのう(苦笑)

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