落語研究会の、この噺を10回は観ているだろうか。柳家權太樓師匠は私の一番好きな落語家で
何しろ、うまい、面白い、ちょと泣かせる。この噺にはそれらが全て凝縮していて、少し長めの
演目があっという間に終わってしまう。枕からして軽~いノリで、少し笑わせてから始まる。あ
の大好きな六代目 三遊亭圓生の「唐茄子屋政談」ともズイブン違う。
テクニックはある上に精進を重ねて、普段の努力が相当あるのだろう。以前インタビューで色々
な物に触れておくことが、いざ高座に出た時に生きると話していたが、市井に息づく人々のしゃ
べり方、物売りの声、端唄に見事に出ている。人物描写も巧みだが、この噺に登場するおじさん
は人情家でおっちょこちょいで正義感に溢れていて毎回感動してしまう。
他にも好きな演目に「富久」「猫の災難」「幾代餅」「お神酒徳利」「文七元結」等々沢山ある
が、迫力の「死神」そして人物が息づく「鰍沢」が素晴らしい。
何しろ、うまい、面白い、ちょと泣かせる。この噺にはそれらが全て凝縮していて、少し長めの
演目があっという間に終わってしまう。枕からして軽~いノリで、少し笑わせてから始まる。あ
の大好きな六代目 三遊亭圓生の「唐茄子屋政談」ともズイブン違う。
テクニックはある上に精進を重ねて、普段の努力が相当あるのだろう。以前インタビューで色々
な物に触れておくことが、いざ高座に出た時に生きると話していたが、市井に息づく人々のしゃ
べり方、物売りの声、端唄に見事に出ている。人物描写も巧みだが、この噺に登場するおじさん
は人情家でおっちょこちょいで正義感に溢れていて毎回感動してしまう。
他にも好きな演目に「富久」「猫の災難」「幾代餅」「お神酒徳利」「文七元結」等々沢山ある
が、迫力の「死神」そして人物が息づく「鰍沢」が素晴らしい。