3月1日、筆者の手元にスイス連邦の内閣にあたるスイス連邦参事会(Schweizerischer Bundesrat; Swiss Federal Council)(注0)のリースが届いた。そのニュース源はロイター通信であるが、「中立スイス、過去との決別でロシアに対するEU制裁に参加」すなわち、 スイスは、欧州連合(EU)がロシアの指導者や企業に課したすべての制裁を採用し、ウクライナの侵略を処罰するために資産を凍結すると、政府は国の伝統的な中立性からの急激な逸脱を明言した。
このようなスイスの動きは内外メディアが数日前から報じていたが、今回のブログは、連邦参事会のリリースを補足しながら、解説を試みるものである。
なお、スイス連邦政府は数日前まで、スイスがEUの制裁の迂回路として利用されるのを避けたい、と述べただけだった。つまり、スイス、ロシアへの独自制裁は回避そのためにスイスは他国の動向を見極めるとしていた。2014年、ロシアがクリミアを併合した時も、スイスは同様の対応を取った。(注1)
しかし、2月28日急展開をみた。金融大国スイスのEU制裁との同調はSWIFTから大手銀行の排除とともにロシアとともに経済的な打撃を与えることは間違いなかろう。
1.スイス連邦参事会の決議内容の要約
ロシアのウクライナへの軍事介入の継続を考慮して、連邦参事会は2月28日にEUが2月23日(注2)と25日(注3)に課した制裁パッケージを採択する決定を下した。
リストされた個人や会社の資産は、即効性をもって凍結される。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、ミハイル・ミシュティン首相、セルゲイ・ラブロフ外相に対する金融制裁も即時実施される予定である。スイスはウクライナとその国民との連帯を再確認する。また、ポーランドに逃れた人々に救援物資を届ける予定である。
2月28日の臨時会合で、連邦参事会は、ロシアに対するEU制裁を採択し、その影響を強化する決定を下した。連邦参事会は、EUの措置に基づいて既存の条例を変更するよう「連邦経済・教育・研究省(EAER)」に指示した。スイスはEUと協調して制裁を実施する。これらは主に商品や金融制裁である。決定の附属書に記載されている人及び会社の資産は即時効力をもって凍結される。新しいビジネス関係への参入の禁止は依然として残っている。
またスイスは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領、ミハイル・ミシュティン首相、セルゲイ・ラブロフ外相等に対するEUの金融制裁を即時に実施している。(注4)そうすることで、スイスはこれらの個人が責任を負う国際法の重大な違反に対応している。2014年から実施されているクリミアとセバストポリに関する輸出、投資の禁止措置は、もはやウクライナ政府の支配下に置かされていないドネツク(Donetsk)とルハンスク(Luhansk)のウクライナ地域に拡大された。
入国規制と空域閉鎖(Entry rules and airspace closure)
連邦参事会はロシア国民のビザの円滑化に関する2009年の合意を部分的に停止することを決定した。また連邦参事会はスイスとつながりがあり、ロシア大統領に近い多くの個人に対して入国禁止を課すことを決定した。連邦憲法
(第184条3条(注5)及び第185条)(注6)に基づき、連邦参事会は、国の利益またはスイスの対外安全、独立性及び中立性を保護するための適切な措置を採用することができる。
また、他のヨーロッパ諸国の空域閉鎖に伴い、スイス領空は、人道的、医療的、または外交目的のフライトを除き、2月28日の午後3時からロシアのマーキングを持つロシアのマーキングを持つすべてのフライトとロシアのマーキングを持つ航空機のすべての移動が閉鎖される。
スイスは、その良いオフィスを提供し続けている。
連邦参事会は、今回の決定に至る上で、スイスの中立性と平和政策の検討を考慮に入れた。それは、スイスが良好なオフィスを通じて紛争の解決に積極的に貢献する意欲を再確認した。ロシアの前例のない欧州諸国への軍事攻撃は、制裁に対する以前の姿勢を変更するという連邦参事会の決定要因であった。平和と安全の擁護と国際法の尊重は、スイスが民主主義国家として、ヨーロッパの隣国と共有し、支持する価値観である。以前と同様に、スイスは、ケースバイケースでEUによって課された制裁の各さらなるパッケージを検討する。
ウクライナの人々のための救援物資(Relief supplies for the people of Ukraine)
今後数日以内に、スイスは約25トンの救援物資をポーランドの首都ワルシャワに800万スイスフラン(約10億円)に相当する最初のスイス援助パッケージの一部として約40万スイスフラン(約5,000万円)相当を納入する予定である。「連邦国防・市民保護・スポーツ省(Federal Department of Defence, Civil Protection and Sport (DDPS)」は、緊急に必要な医療用品と医薬品を軍隊薬局(注6-2)から提供している。救援物資は、ウクライナと近隣諸国のウクライナの人々のために意図されており、スイス人道援助ユニット(Swiss Humanitarian Aid Unit)(注7)のスタッフが援助物資の出荷に同行する。
発行先
連邦司法省:https://www.admin.ch/gov/en/start.html
連邦司法省と警察:https://www.eda.admin.ch/eda/en/home.html
移民局:https://www.sem.admin.ch/sem/en/home.html
連邦財政省: https://www.efd.admin.ch/efd/en/home.html
国際金融SIF事務局: http://www.sif.admin.ch
連邦環境・運輸・エネルギー・通信省: https://www.uvek.admin.ch/uvek/en/home.html
連邦経済・教育・研究省: http://www.wbf.admin.ch
連邦国防・市民保護・スポーツ省:http://www.vbs.admin.ch
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(注0) スイス連邦の元首にして連邦政府の長たる内閣。連邦評議会とも訳される。連邦参事会は7人の閣僚たる連邦参事(Bundesräte)で構成され、それぞれが担当の各省を統括する。連邦参事の中の1人が閣僚兼任のまま、任期1年の連邦大統領となる。2022年度連邦大統領はイニャツィオ・カシス(イタリア語読み)(Ignazio Cassis)氏である。
Ignazio Cassis 氏
(注1) スイス連邦政府が対応を決める際には、さまざまな要因が絡む。
中立性。スイスは紛争当事国2カ国とは比較的大きく離れた距離を保たなければならない。ただし、ロシアの攻撃のような明らかに一方的かつ国際法に違反する場合はこの限りではないと、国際法の専門家は考える。
紛争の調停役となる可能性があること。スイスは昨年6月、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とジョー・バイデン米大統領の初会談をジュネーブで開くなど、両国の仲介役としての役割を繰り返し提供してきた。制裁はこの役割を傷つける可能性がある。
ウクライナ改革会議:スイスは今年7月、「ウクライナの改革に関する国際会議」を同国南部ルガーノで開催する。これはイグナツィオ・カシス大統領の威信をかけたプロジェクトであり、これまでウクライナを新興市場として見てきたスイス経済にとっては重要なプラットフォームとなる。今スイスが連帯感を示さないと、ウクライナの機嫌を損ねることになりかねない。
EUとの関係:EUとスイスの関係は今、どん底にある。スイスはこれ以上の悪化を防ぎたい考えだ。EUが制裁を決定すると、スイスは行動せざるを得なくなる。スイスはEUの制裁を対面通り踏襲するのではなく、スイスが迂回地とならないような措置を取る。
経済的関係:スイスには、ロシアと実質的に関わりを持つ、または石油やガスなどロシアの原材料を取引する商品大手企業が数多く本社を置く。
在ベルンのロシア大使館によると、ロシアの原料取引の80%はスイス経由だ。トラフィグラ、ヴィトールはロシア国営石油大手ロスネフチのプロジェクトに出資するほか、ロシアの石油を取引している。同国の石油取引企業グンヴォルについても同様だ。
物議を醸すロシア・ドイツ間の天然ガスパイプラインプロジェクト「ノルド・ストリーム2」の本部もスイスにある。米国は23日、同プロジェクトの事業会社などに対し制裁を発動した。スイスはこの面でも、国際的に非常に大きな影響力を持つ。
(注2) 2月23日 欧州評議会・欧州連合理事会のEUの制裁決議の要旨
対象制限的な対策(Targeted restrictive measures)
EUは、制裁の枠組みの中で、2月15日にプーチン大統領に対し、自称ドネツクとルハンスクの「共和国」の独立性を認める訴えを支持して投票したロシア連邦国家議会議員の351人のメンバー全員をカバーするための制限措置を延長する。
さらに、ウクライナの領土の完全性、主権、独立性を損なうか脅かす役割を果たした27人の有名な個人や団体に対して、標的を絞った制限措置が課される。
これには、以下の違法な決定に関与した政府のメンバーなどの意思決定者が含まれます。
ドネツクとルハンスクの領土で財政的または物質的にロシアの事業を支援する銀行やビジネスマン/オリガルヒ、またはそれらから恩恵を受ける。侵略と不安定化の行動に役割を果たした軍幹部。ウクライナに対する情報漏えい戦争を主導する責任を負う個人。
制限的な措置には、資産凍結と、上場者および団体が資金を利用できるようにすることの禁止が含まれる。さらに、リストされた人物に適用される渡航禁止は、EUの領土を通過または通過することを防ぐ。
ドネツク州とルハンシク州の非政府支配地域との経済関係の制限
新しい措置は、責任者が違法で攻撃的な行動の経済的影響を明確に感じることを確実にするために、2つの非政府支配地域からEUへのおよびEUからの貿易を対象としている。
本日の決定は、特にドネツク州とルハンシク州の非政府支配地域からの物品の輸入禁止、特定の経済部門に関連する貿易と投資の制限、観光サービスの供給の禁止、および特定の物品と技術の輸出禁止を導入する。
(注3) 2月25日 欧州評議会・欧州連合理事会のEU制裁の要旨
個人の制裁(Individual sanctions)
ロシア大統領と外務大臣の資産を凍結することに加えて、EUは、ドネツクの2つの非政府支配地域のロシアの即時承認を支持したロシア連邦の国家安全保障会議のメンバーや独立した実体としてのウクライナのルハンスク州に制限措置を課す。この制裁は、ロシア連邦と2つの組織との間の友好協力条約の政府決定を批准したロシア下院の残りのメンバーにも拡大される。
さらに、EUの制裁は、ベラルーシからのロシアの軍事侵略を促進した個人も対象とする。
経済制裁(Economic sanctions)
金融制裁(Financial sanctions)
2月25日採択された制裁パッケージは、既存の金融規制をさらに拡大し、それによってロシアの最も重要な資本市場へのアクセスを削減する。また、EUの取引所でのロシアの国有企業の株式に関連するサービスの上場および提供も禁止される。さらに、ロシア国民または居住者からの一定額を超える預金の受け入れ、EU中央証券預託機関によるロシアの顧客の口座の保有やロシアの顧客へのユーロ建て証券の販売を禁止することとにより、ロシアからEUへの資金流入を大幅に制限する新しい措置を導入する。
これらの制裁措置は、ロシアの銀行市場の70%と、防衛分野を含む主要な国営企業を対象としている。それらはロシアの借入コストを増加させ、インフレを高め、ロシアの産業基盤を徐々に侵食するであろう。さらに、ロシアのエリートの財産がヨーロッパの安全な避難所に隠されるのを防ぐための措置が講じられる。
ビザ発行禁止ポリシー(Visa policy)
外交官、他のロシアの役人およびビジネスマンは、EUへの特権的なアクセスを許可するビザ促進条項の恩恵を受けることができなくなる。この決定は、一般のロシア市民には影響しない。本決定は、採択日(2月28日)に即日に発効する。
制限措置の関係者の氏名を含む関連する法的行為は、OfficialJournalに掲載される。
(注4) スイス国立銀行(中央銀行)のデータによると、同国内のロシア関連資産は2020年に104億スイスフラン(112億4,000万ドル(約1兆2,900億円))に上った。
(注5) スイス連邦憲法を仮訳する。
Art. 184 Foreign relations
1連邦参事会は、連邦議会の参加権を条件として、外交に責任を負う。 海外に対しスイスを代表する。
1 The Federal Council is responsible for foreign relations, subject to the right of participation of the Federal Assembly; it represents Switzerland abroad.
2.国際条約に署名し、批准する。それは承認のためにそれらを連邦議会に提出する。
2 It signs and ratifies international treaties. It submits them to the Federal Assembly for approval.
3.国の利益を保護するために必要な場合、連邦参事会は例および規則を発行することができる。命令は期間が限定されている必要がある。
3 Where safeguarding the interests of the country so requires, the Federal Council may issue ordinances and rulings. Ordinances must be of limited duration.
(注6) スイス連邦憲法を仮訳する。
1.連邦参事会は、スイスの国外の安全、独立および中立を保護するための措置を講じる。
The Federal Council takes measures to safeguard external security, independence and neutrality of Switzerland.
2.国内のセキュリティを保護するための対策を講じる。
It takes measures to safeguard internal security.
3公序良俗または内外の安全に対する深刻な混乱の既存または差し迫った脅威に対抗するために、本条に基づき直接適用する命令や規則を定める場合がある。そのような命令は期間を制限しなければならない。
It may in direct application of this Article issue ordinances and rulings in order to counter existing or imminent threats of serious disruption to public order or internal or external security. Such ordinances must be limited in duration.
4緊急の場合、それは軍隊を動員できる。 4,000人以上の軍隊を現役で動員する場合、またはそのような軍隊の配備が3週間以上続くと予想される場合、連邦議会は遅滞なく召集しなければならない。
In cases of emergency, it may mobilise the armed forces. Where it mobilises more than 4,000 members of the armed forces for active service or where the deployment of such troops is expected to last for more than three weeks, the Federal Assembly must be convened without delay.
(注6-2) スイス連邦軍の軍隊物流機構(AFLO):AFLOは軍隊に対してあらゆる物流と医療サービスを提供している。それは訓練および運用のための装置を供給し、維持し、軍人の医療支援を保障する。さらに、AFLOの専門家は、約25,000の施設を軍隊の運営を担当している。車両、機器、食品、繊維は、5つのAFLOロジスティクスセンターに保管され、機能的に準備ができており、使用の準備を整え、サービス後に取り戻される。物流旅団の14,000人のメンバーは、軍隊が必要とするすべての物流支援を提供する。6つの地域医療センター(RMC)とイッティゲンの協調医療サービス本部は、軍隊のすべての医療サービスを実施している。軍隊薬局(AFP)は、軍隊とスイスの国民のための薬を生産している。現在、軍隊薬局と軍隊物流機構(AFLO)のプロセスは、2つの別々のSAPシステムで実行されている。軍隊薬局のSAPシステムを防衛グループのSAPシステムに統合するプロジェクトは、約150のプロセスを移転することを目指している。
(注7) スイス人道援助ユニット(Swiss Humanitarian Aid Unit :SHA)は、スイス人道援助の運用部門である。その専門家は、危機や紛争の前後にSDCまたはその国連パートナーのプロジェクトを実施するために配備されている。スイス人道援助ユニット(SHA)は、必要な時に呼び出されている約700人の部隊であり、専門家のほとんどは、海外でスイスの人道援助プロジェクトを実施するよう要求されている。その他は、経験と専門知識から恩恵を受ける国連機関に出向している。専門家は専門家グループに分かれて現場に派遣され、そこで予防策を実行したり、紛争や自然災害の被害を受けた人々を支援したりしている。わが国でも東日本大震災時にSHA支援活動をスイスは27人と災害救助犬9頭が来ている。
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