driverの燃費計測は、最近、
車載燃費と満タン法の燃費の併記が多いです。
数値が近いこともあるけれど、けっこう差があるケースも。
それは、車載の燃費計が「甘く」出るんだろうと思っていました。
違うようです。
『給油口が小さくて満タン法がやりづらい』
古くは、クルマを揺すぶって満タンにする、そんなこともあったようです。
満タンにして、走ってきて、再度満タンにする。その時の給油量=消費量。
わかりやすい計算なのですが、満タンに差があったら比較出来なくなります。
日常生活で、満タンにこだわる必要はないのだから、特に問題はないのですけれど、車載燃費計のデータが正確というのは、ちょっとビックリ。それでいいのだと納得。
車載燃費と満タン法の燃費の併記が多いです。
数値が近いこともあるけれど、けっこう差があるケースも。
それは、車載の燃費計が「甘く」出るんだろうと思っていました。
違うようです。
『給油口が小さくて満タン法がやりづらい』
古くは、クルマを揺すぶって満タンにする、そんなこともあったようです。
満タンにして、走ってきて、再度満タンにする。その時の給油量=消費量。
わかりやすい計算なのですが、満タンに差があったら比較出来なくなります。
日常生活で、満タンにこだわる必要はないのだから、特に問題はないのですけれど、車載燃費計のデータが正確というのは、ちょっとビックリ。それでいいのだと納得。