今日もまた、ペダルの踏み間違いではないかと思われる交通事故。
NHKニュース7でやっていました。
藤枝市の薬局。
突っ込まれて、1人死亡、3人負傷。
ニュース7では、車が止まらなかったという運転手の話を伝えていましたが、おそらくペダルの踏み間違いだろうと思います。
このところ特に多いです。
AT車の場合、左足ブレーキにすれば踏み間違いがなくなる、という意見もあります。
ただ、慣れるまでの期間が必要で、普及させるのは難しいでしょう。ニュースでその方法を聞いたことはありません。
MT車だと、アクセル踏みっぱなしというのはないです。シフトアップする時に、アクセルをゆるめます。
AT車がまだ少数派だった時代は「勝手に走るようで嫌だ」という声がありました。
アクセル踏んでるだけで、勝手に加速するよ、というのは事実ですし。
義母も、AT車は怖くてダメ。MTが運転しやすい、というタイプというか世代です。
AT限定免許を作ったことで、AT車が圧倒的に広まって、これは日本だけの特徴のようです。
対処法考えないと、あまりに事故が多すぎます。
NHKニュース7でやっていました。
藤枝市の薬局。
突っ込まれて、1人死亡、3人負傷。
ニュース7では、車が止まらなかったという運転手の話を伝えていましたが、おそらくペダルの踏み間違いだろうと思います。
このところ特に多いです。
AT車の場合、左足ブレーキにすれば踏み間違いがなくなる、という意見もあります。
ただ、慣れるまでの期間が必要で、普及させるのは難しいでしょう。ニュースでその方法を聞いたことはありません。
MT車だと、アクセル踏みっぱなしというのはないです。シフトアップする時に、アクセルをゆるめます。
AT車がまだ少数派だった時代は「勝手に走るようで嫌だ」という声がありました。
アクセル踏んでるだけで、勝手に加速するよ、というのは事実ですし。
義母も、AT車は怖くてダメ。MTが運転しやすい、というタイプというか世代です。
AT限定免許を作ったことで、AT車が圧倒的に広まって、これは日本だけの特徴のようです。
対処法考えないと、あまりに事故が多すぎます。