goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

⚠️ 家電量販店 での 臨時休業 発表   〜21/05/11?

2021-04-26 22:18:00 | ¿ はて?さて?びっくり!

ビックカメラなど家電量販、緊急事態宣言で臨時休業など発表
   AVwatch より    210426  野澤佳悟

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に発令された影響で、家電量販店各社が対象地域の臨時休業を発表した。以下に、主なショップのお知らせページのリンクを掲載する。なお、情報は随時更新されており、最新の情報は各店のお知らせページを参照のこと。

🏢ビックカメラ
日本橋三越店、町田店やAir BicCamera各店が休業。その他の店舗も緊急事態宣言の対象地域は19時まで、それ以外の地域でも20時までなどの短縮営業を引き続き実施している。

・時短営業・休業のご案内 https://www.biccamera.co.jp/shopguide/report/openinghours/index.html

🏢ソフマップ
渋谷マルイ店、イオンモールKYOTO店、神戸ハーバーランド店などが5月11日まで休業。その他の店舗も緊急事態宣言の対象地域は18時や19時まで、それ以外の地域でも20時までなどの短縮営業を引き続き実施している。

・店舗営業時間 変更案内 https://www.sofmap.com/tenpo/contents/?id=shops&sid=bh_list

🏢エディオン
AKIBA、洛北阪急スクエア店、京都ファミリー店、六地蔵MOMOテラス店、ベルファ都島店、フォレオ大阪ドームシティ店、ブルメールHAT神戸店、御影店などが当面の間休業。そのほかの店舗では、19時、20時までの短縮営業となっている。

・一部店舗臨時休業および営業時間変更のお知らせ 
  https://www.edion.co.jp/urgent-notice/8034

🏢ヤマダ電機
テックランドレミィ町田店、テックランド東久留米野火止店、テックランド大阪野田店、ヤマダアウトレット淀川店などが休業。そのほかの緊急事態宣言対象地域の店舗では19時までの短縮営業となっている。

・一部店舗の臨時休業、及び営業時間変更に関するお知らせ(PDF)
   https://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/2274

🏢ジョーシン
鶴見店、日本橋店(大阪)、桂川イオンモール店、神戸南イオンモール店などが5月11日まで臨時休業。そのほかの店舗では、緊急事態宣言対象地域では19時まで、それ以外の地域でも20時までの短縮営業を行なっている。

・営業時間変更のお知らせ https://shop.joshin.co.jp/covid19-business-hours.php

🏢ケーズデンキ
カナートモール和泉府中店、岸和田和泉インター店などが臨時休業。そのほかの店舗では、19時、20時までの短縮営業となっている。

・店舗・Webチラシ検索 https://www.ksdenki.co.jp/kshd/store/store_search.aspx

🏢コジマ
南砂町SUNAMO店、イオンモール堺鉄砲町店、神戸ハーバーランド店、Corowa甲子園店などが休業。そのほかの緊急事態宣言対象地域の店舗では短縮営業を行なっている。

・店舗検索 https://www.kojima.net/shop/shoplist/

🏢ノジマ
武蔵小金井店、国分寺店などが5月11日まで、浅草EKIMISE店などが当面の間休業。そのほかの店舗でも19時、20時までの短縮営業を行なっている。

・新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、営業時間短縮及び休業のお知らせ https://www.nojima.co.jp/shorten_close_2/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚶‍♀️…恵心院🌸…天ヶ瀬ダム前…塔の島… 210426

2021-04-26 17:43:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸堤防道…朝霧通…恵心院🌸…観流橋…琴坂…亀石楼裏山…右岸路…白虹橋:天ヶ瀬ダム前…左岸路…天ヶ瀬吊橋⇅…網代の道…喜撰橋…塔の島:橘島…朝霧橋…朝霧橋…右岸堤防道…>
🚶‍♀️11453歩16F

☀️:ヨットブルーな青空:白虹橋22℃&17℃
風が強く肌寒いが,洗濯日和。人出少ない
亀石楼裏山に石灯籠が…

👀糸蜻蛉を琴坂にて。



恵心院にて

同上

琴坂にて

白虹橋から下流の吊橋

吊橋を左岸下流より





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🗾 データによると日本の駅のおよそ5割が無人駅⁈ 210426

2021-04-26 04:50:00 | ¿ はて?さて?びっくり!

データによると日本の駅のおよそ5割が無人駅!?
 高輪ゲートウェイ駅に見る無人駅の未来
  OdaTeppei   データのじかん より 210426

 日本の交通網の要である鉄道。沖縄を除く日本全都道府県に鉄道網が張り巡らされている訳ですが、いまある問題が浮上しています。それは「無人駅」が増加しているということです。

 国交省が発表したデータによれば、2020年3月末時点で、日本の駅のおよそ5割が無人駅であり、地方ではそれに起因する問題が発生し、訴訟にまで発展した事例があるといいます。
 そこで今回は減少する「無人駅」とその未来について調べてみました。

⚫︎すべての人にサービスを

 2020年三月時点で、日本には9465の駅があるのですが、その中の4564駅が無人駅だったといいます。
 つまり全体の48.2%の駅が無人駅であるということで、これは2002年のデータと比較すると、5%ほど増加しているといいます。

 さらに都道府県別で見ると、最も無人駅の割合が高いのが高知県で93.5%。次に徳島県が81.6%、長崎県が79.6%と続きます。その一方で無人駅の割合が低いのは埼玉の3.0%で、東京はそれに次いで9.9%でした。また、大阪や神奈川も16.0%と、やはり都心は無人駅の割合が比較的低いことがわかります。
 とはいえ全体で見ると、30都県で無人駅の割合が5割以上であったということから、やはり日本の地方部は無人駅のほうが多いのです。

 このように、実は日本の交通網を裏で支えていた無人駅ですが、その割合が増加する中で、ある訴訟が起こりました。

 2020年9月、車いす利用者である障がい者3名がJR九州に対して権利侵害で訴えたのです。なぜ訴えられたのか、その背景には駅の無人化がありました。車いす利用者が無人駅を利用する際、駅に事前に予約することが必要でした。
 しかし、それは一般の乗客には求められず、障がいを持つ乗客にのみそういった制約が課されることは移動の自由の制限であるとして原告はJR九州を訴え、一人あたり11万円支払うことを求めたのです。
 鉄道会社を相手取った訴訟として話題になりましたが、日本福祉車両未来研究会の調査によると、日本人のおよそ181万人が肢体不自由者であることを考えると、この訴えは決して無視できるものではありません。

 裁判はまだ始まったばかりですが、日本で加速する駅の無人化の流れに一石を投じたことは間違いないでしょう。しかし、鉄道会社としてはそうもいっていられない現状があるのです。

⚫︎地方鉄道の経営難

 日本全国に張り巡らされているとはいえ、すべての駅や路線が頻繁に利用されているわけではありません。
 たとえば、北海道の石北本線の生野駅(北海道遠軽町)には一日に3本しか停まらず、1日あたりの乗車人員は0.6人だったといいます。

 こういった場所に存在する無人駅は、むしろインフラとしての側面が強いわけですが、とはいえその運営にコストがかかりすぎる鉄道にとって、この駅を存続させるかどうかの判断はかなり難しいといえます。
 日本に存在する地方鉄道会社のおよそ70%以上が営業赤字を計上しているというデータもあり、コストを削減するためのもっともシンプルな方法として人件費を削るということがなされてきました。

 興味深いのが、経営赤字の分を「ぬれ煎餅の売り上げ」や「まずい棒」などで補填している銚子電鉄の例です。
 赤字に悩んでいた銚子電鉄は、2006年からぬれ煎餅の販売を開始。ネット上に広告を掲載したところ、ネットユーザーの間で話題となり、2週間で一万件もの応募が殺到。現在でもぬれ煎餅の売り上げのおかげで黒字を維持し続けることができているといいます。

 銚子電鉄は映画「電車を止めるな!」を制作したりYouTubeチャンネルを開設したりなどの活動も近年は行なっており、こういった独特な方法によって経営難を切り抜くことができる会社も例外的に存在しますが、現実的にすべての鉄道会社でそれができるわけではありません。
 とはいえ削れるのは人件費だけ。というジレンマを鉄道会社は抱えている訳です。

⚫︎そこで注目したいのが、山手線で49年ぶりに誕生した新駅「高輪ゲートウェイ駅」の自立移動型AIロボットです。
 それぞれ、駅構内を案内するロボットが3台と,清掃用のロボットが2台と,警備用のロボット1台が稼働しているといいます。さらに,今後消毒用ロボットや手荷物搬送ロボットなど,これまで何人かのスタッフが担っていた役割を代替するロボットが導入されています。

 日本の業務用サービスロボットの市場は2019年時点でおよそ64億円と前年比27.9%の伸びを記録し、2022年には129億円にまで拡大すると予測されています。
 高輪ゲートウェイのロボットはまだ実証段階にあるものが少なくないのですが、ロボットが人に置き換わる未来が確実に近づいて来ているのです。

 もちろんこういった最新のロボット技術が今問題になっている地方の無人駅をすぐに解決してくれるというわけではありません。ですが、仮にこういったロボットが数十年後、求められる駅で稼働するようになれば、たとえば今回のようなJR九州の問題も、車いす利用者を介助するロボットを常駐させておくことで解決することができるようになるかもしれません。

⚫︎まとめ

JR九州の訴訟はビジネスとしての鉄道と、インフラとしての鉄道のバランスという非常に厳しい課題が問題として露呈したものだといえます。もちろん障がいをもつ方々の人権もある一方で、駅に派遣される駅員の人権もある。

 そういった課題を解決する存在として、ロボットが活用される未来が来るかもしれません。




💋 ここまで 無人化してるとは… 廃線もますます進行してるし…
根本的に首都圏への極度の人口集中が…無作為の政府…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

📺 テレ朝1 仮面ライダー50周年企画 放送   21/04/25

2021-04-26 03:00:00 | スカパー 放送予定控 & 映画 予定 &TV 予定

仮面ライダー:50周年特別企画の放送ラインアップ発表 
 「初代」から「セイバー」まで厳選100エピソード一挙紹介
MANTAN Web より 210425    📺スカパー  テレ朝1

(C)石森プロ・東映(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映(C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

 人気特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズが2021年4月で放送開始50周年を迎えることを記念した特別企画「ゴーゴーレッツゴー!! 仮面ライダー大百選」(テレ朝チャンネル1)の放送ラインアップが4月25日、発表。

 シリーズ第1作「仮面ライダー」の第1話をはじめ、放送中の「仮面ライダーセイバー」の名作3エピソードなどを含む全100話がラインアップ。

 「ゴーゴーレッツゴー!! 仮面ライダー大百選」では、昭和、平成、令和のテレビシリーズからえりすぐりのエピソード100話を放送。
 4月29、30日、5月3~5日の計5日間、
  各日午前8時から10時間放送され、合計50時間の
    アニバーサリーイヤーを祝したプログラムとなる。
 
 ◆放送ラインアップは以下の通り

・仮面ライダー:第1話「怪奇蜘蛛男」、第3話「怪人さそり男」、第8話「怪異!蜂女」、第14話「魔人サボテグロンの襲来」、第41話「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」、第68話「死神博士 恐怖の正体?」、第93話「8人の仮面ライダー」  

・仮面ライダーV3:第2話「ブルライダーの遺言状」、第44話「V3対ライダーマン」、第51話「ライダー4号は君だ!!」
 
・仮面ライダーX:第2話「走れクルーザー! Xライダー!!」、第26話「地獄の独裁者ヒトデヒットラー!!」、第28話「見よ! Xライダーの大変身!!」
 
・仮面ライダーアマゾン:第3話「強くてハダカで速い奴!」、第14話 「十面鬼死す! そして新しい敵!?」、第20話「モグラ獣人 最後の活躍!!」

・仮面ライダーストロンガー:第7話「ライダー大逆転!!」、第30話「さようならタックル! 最後の活躍!!」、第39話「さようなら! 栄光の7人ライダー!」
 
・仮面ライダー(スカイライダー):第4話「2つの改造人間 怒りのライダーブレイク」、第28話「8人ライダー 友情の大特訓」、第34話「危うしスカイライダー! やって来たぞ風見志郎!!」
 
・仮面ライダースーパー1:第2話「闘いの時来たり! 技は赤心少林拳」、第22話「怪人墓場の決闘! メガール将軍の最期」、第42話「悪魔元帥の大仮装パーティ」

・仮面ライダーBLACK:第1話「BLACK!! 変身」、第35話「対決! 二人の王子」、第51話「ゴルゴム最期の日」
・仮面ライダーBLACK RX:第17話「バイオライダー!」、第27話「大逆襲! 影の王子」、第34話「四国空母化計画」、第47話「輝ける明日!」

・仮面ライダークウガ:EPISODE 2「変身」、EPISODE 12「恩師」、EPISODE 35「愛憎」、EPISODE 48「空我」

・仮面ライダーアギト:第34話「呼び逢う魂」、第42話「あかつき号」、第51話「ΑGITΩ」

・仮面ライダー龍騎:第19話「ライダー集結」、第34話「友情のバトル」、第49話「叶えたい願い」

・仮面ライダー555(ファイズ):第8話「夢の守り人」、第35話「復活の謎」、第48話「雅人、散華」

・仮面ライダー剣:第15話「運命の適合者」、第34話「カテゴリーK」、最終話「永遠の切札」

・仮面ライダー響鬼:一之巻「響く鬼」、六之巻「叩く魂」、三十之巻「鍛える予感」

・仮面ライダーカブト:第4話「愛を説く!!」、第30話「味噌汁昇天」、第35話「地獄の兄弟」

・仮面ライダー電王:第1話「俺、参上!」、第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」、第34話「時の間のピアニスト」、最終話「クライマックスは続くよどこまでも」

・仮面ライダーキバ:第10話「剣の舞・硝子のメロディ」、第21話「ラプソディー・指輪の行方」、第46話「終止符・さらば音也」

・仮面ライダーディケイド:第1話「ライダー大戦」、第23話「エンド・オブ・ディエンド」、第27話「BLACK×BLACK RX」

・仮面ライダーW:第1話「W の検索/探偵は二人で一人」、第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」、第48 話「残されたU/永遠の相棒」、最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

・仮面ライダーオーズ/OOO:第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」、第34話「親友と利用とその関係」、最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」

・仮面ライダーフォーゼ:第2話「宇・宙・上・等」

・仮面ライダーウィザード:第1話「指輪の魔法使い」、第31話「涙」、第53話「終わらない物語」

・仮面ライダー鎧武:第14話「ヘルヘイムの果実の秘密」、第23話「いざ出陣! カチドキアームズ」、第46 話「運命の勝者」

・仮面ライダードライブ:第20話「西条究はいつからロイミュードだったのか」、第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」、第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

・仮面ライダーゴースト:第12話「壮絶! 男の覚悟!」、第30話「永遠! 心の叫び!」、第38話「復活! 英雄の魂!」

・仮面ライダーエグゼイド:第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」、第18話「暴かれしtruth!」、第40話「運命のreboot!」

・仮面ライダービルド:第21話「ハザードは止まらない」、第22話「涙のビクトリー」、第47話「ゼロ度の炎」

・仮面ライダージオウ:EP28「オレたちのゴール2019」、EP40「2017:グランド・クライマックス!」、LAST 「2019:アポカリプス」

・仮面ライダーゼロワン:第1話「オレが社長で仮面ライダー」、第28話「オレのラップが世界を変える!」、第30 話「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」、第42話「ソコに悪意がある限り」

・仮面ライダーセイバー:第1章「はじめに、炎の剣士あり。」、第22章「それでも、人を救いたい。」、第27章「哀しみを、笑顔に変えて。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚞 京都市営 京阪 近鉄 大阪メトロ JR西 5月連休運行& ‘21/05〜

2021-04-25 17:32:00 | 🚃 鉄道
※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※
🚞近畿日本鉄道(近鉄)は、5月6日以降の平日と土・休日の特急列車の運転計画を発表。
  TRY ICY より  210503

 平日1日あたりの運休本数は、大阪難波(大阪上本町)~伊勢志摩駅間が10本(運休率14%)、大阪難波~奈良駅間が1本(同3%)、京都~奈良駅間が18本(同32%)、大阪阿部野橋~吉野駅間が25本(同46%)。
 その他区間の特急は運休しない。

 土・休日の1日あたりの運休本数は、
 大阪難波~名古屋駅間が6本(同8%),大阪難波(大阪上本町)~伊勢志摩駅間が29本(同42%)、名古屋~伊勢志摩駅間が33本(同42%)、京都~伊勢志摩駅間が6本(同50%)、大阪難波~奈良駅間が32本(同100%)、京都~奈良駅間が59本(同97%)、京都~橿原神宮前駅間が22本(同39本)、大阪阿倍野橋~吉野駅間が35本(53%)。
 また、名古屋~伊勢志摩駅間と大阪阿倍野橋発吉野行きの一部特急の運行区間が短縮される。

※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※

🚞🚌京都市営地下鉄は午後11時頃まで、京都市バスも午後10時台で終了 緊急事態宣言で平日も終発繰り上げ、減便・運休も
 TRYICY  より   210425  柴田 勇吾(編集部)

京都市交通局は、京都府における新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けて、京都府の緊急事態措置に応じる形で、京都市バス・京都市営地下鉄の終発時刻の繰り上げや、運休・減便などを実施する。

京都市バスは、全系統の終バスを午後10時台とする。100・101・102・105・106・111号系統の急行系統と、京都岡崎ループを運休する。いずれも期間は4月25日から緊急事態宣言終了までの毎日。

京都市営地下鉄は、烏丸線と東西線の終電を、毎日概ね午後11時までとする。また、土休日は通常ダイヤから2割程度の減便を行う。主要ターミナル駅では検温を行う。いずれも期間は4月25日から緊急事態宣言終了までの毎日。

終電・終バスの繰り上げは平日も実施されるため、通勤利用にも影響するおそれがある。


※※※※※※※※※※※  ※※※※※※※※※※※
🚞京阪電車、土休日の臨時ダイヤ開始 日中特急は20分間隔、プレミアムカー中止
      TRYICY より    柴田 勇吾(編集部)

京阪電気鉄道は、5月1日からの土休日に、京阪線を臨時ダイヤで運行する。
 1日の総運転本数を20%程度減らし、日中の京阪間の特急は20分間隔になる。

 5月1日初発から、緊急事態宣言発出中の土休日に、京阪本線・鴨東線・中之島線と交野線、宇治線で臨時ダイヤを実施する。大津線や鋼索線は通常ダイヤで運行するが、京津線の京都市営地下鉄直通列車や連絡列車にダイヤの変更がある。

 この臨時ダイヤでは、午前10時から午後4時ころまで、30%の減便を実施し、特急を20分間隔で運転する(通常は10分間隔)0。すべての時間帯で快速特急洛楽を運休する。また、その他の時間帯でも列車の運休を実施する。
 なお、すべての列車のプレミアムカーサービスを中止する。臨時ダイヤ実施日のプレミアムカー券は無手数料で払い戻す。ウェブ予約システムは自動で払い戻しを実施する。

 また、交野線と宇治線は、午前10時から午後4時ごろまでの運転本数は概ね半数程度に減便する。ほぼ終日にわたり減便する。

 なお、この臨時ダイヤにおいて、初発列車の運転時刻は概ね変更しない。4月30日から緊急事態宣言発出中の毎日、淀屋橋発の樟葉行きの深夜急行と、最終列車の淀屋橋発萱島行、出町柳発淀行を運休し、最終列車を繰り上げる。交野線と宇治線の最終列車は変更しない。


※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※
🚞大阪メトロは、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言に伴い、4月25日から5月9日までの土休日は、減便ダイヤで運行している。

減便ダイヤを実施するのは、御堂筋線、谷町線、四つ橋線、千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、ニュートラム。中央線、堺筋線は通常通り運行する。

これらの路線では、土休日ダイヤの午前9時頃から終電までの間、2割程度を減便する。平日ダイヤの午後10時以降の2割程度の減便も継続する。この減便により、今里筋線では、土休日の日中に列車が20分あくことがある。

※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※
「ゼロ」に JR東海・JR西日本がGW後の運転計画見直し
   World Transit Maps  より 210505

 JR東海・JR西日本は、東海道・山陽新幹線におけるゴールデンウィーク後の臨時列車の運転をすべて取り止めます。

 4都府県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、東海道新幹線では2021年5月6日(木)〜6月30日(水)の運転計画が見直されます。
 JR東海によると、東海道新幹線の定期列車については今後も運転を継続する一方、
 5月6日(木)以降の臨時列車についてはすべて運転を取り止めるとしています。5月6日(木)〜6月30日(水)の1日あたりの運転本数は平均310本(平日314本、土曜日303本、休日296本)となります(詳細は下表を参照)。1時間あたり「のぞみ」4〜6本、「ひかり」2本、「こだま」2〜3本の定期列車のみの運転となります。

 JR西日本も、山陽新幹線において5月6日(木)以降に計画していた、東京駅〜博多駅間運転の臨時「のぞみ」計88本をすべて運転取り止めとすることを発表しました。5月6日(木)〜6月30日(水)の1日あたりの運転本数は定期列車のみの255本となり、コロナ禍の影響を受けていない前々年比で94%となります。

 JR東海・JR西日本とも3月26日(金)時点では、ゴールデンウィーク後の5月中の臨時列車については計画どおり、すべて運転することを発表していました。新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う利用状況を踏まえての方針転換となります。なお、運休する列車のきっぷの変更・払い戻しについては無手数料で取り扱われます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする