石造美術紀行

石造美術の探訪記

滋賀県 犬上郡甲良町正楽寺 勝楽寺の石造美術(その2)

2008-02-16 01:07:35 | 滋賀県

滋賀県 犬上郡甲良町正楽寺 勝楽寺の石造美術(その2)

勝楽寺本堂左17手墓地の奥、山裾に五輪塔の部材を長方形に並べ囲んだ一画に3基の重制無縫塔が並ぶ。いずれも花崗岩製で高さ90cm前後。中央が開山(雲海)塔で、向かって右が二世(深渓)塔、左が三世(九岩)塔とされる。中央塔は、前後二石を組み合わせた平面八角形の切石基壇上に立ち、基礎、竿、中台は八角形で基礎底部の各角に短い脚を設け左右に持送りをつけ、各側面に輪郭を巻いて内に格狭間を配する。上面は低い一段を経て抑揚感のある複弁反花とし、さらに受座につなげて竿を受ける。竿は正面に「開山」の2字を陰刻し、側面には1つおき(「面取」に相当する面)に蓮華座上の舟形背光の前に3連如意宝珠を積み上げたレリーフを中央に配する。中台は薄い受座底を設け、単弁請花で無地の薄い側面を受け、上面には複弁反花座を刻みだす。その上に単弁二重鱗葺の蓮華座を載せ卵形の塔身を置く。18丁重な彫りと細部までいきとどいた意匠・表現は典麗かつ温雅で、塔身の曲線も素晴らしく3基中最古と考えられる。開山塔にふさわしいが、竿正面の「開山」銘については川勝博士、田岡香逸氏ともに後刻と推定されている。なお、開山の雲海正覚(or意?)和尚は暦応4年(1341年)の示寂。没後間もない頃の造立と思われる。田岡香逸氏は1370年ごろと推定されており、33回忌にでも造塔したのだろうか。小生は賛同しかねる。09右塔には切石基壇は見られず直接地面に基礎を据えている。中央塔と同じく基礎、竿、中台は平面八角形。基礎各側面に輪郭を巻き内に格狭間を配す。基礎上面は中央塔に見られる一段は省き反花を経て竿受座に続ける。反花は基礎側面中央に通常の複弁を、左右(基礎側面各角に当たる)に覆輪付単弁を配し、隙間には根元まで延びる間弁(小花)を入れている。複弁と単弁を交互に配す珍しい意匠である。竿は正面に「昭塔」の2字を陰刻し、「面取」に相当する各面の中央に開敷蓮花のレリーフを飾る。1つおきにレリーフを飾るのは中央塔と同じである。10中台は下底に竿受座を設け繰形に持ち送り一段張り出して側面を素面にしている。中台上面は平らに切って椀状の単弁二重鱗葺の請花座を挟んで卵状の塔身を載せる。中央塔に比べると細部の意匠に簡略化が見られ、基礎側面の格狭間の肩が下がるなど新しい要素が見て取れる。左塔も直接地面に基礎を据え、同様に基礎、竿、中台は平面八角形で、基礎側面に輪郭を巻いて内に格狭間という意匠は他塔と同じで、そこから一段を経て反花、竿受に続ける手法は中央塔と同じである。反花は基礎各角に細長い間弁(小花)を入れる。これは大和15系の五輪塔の反花座の隅弁によく見られる手法である。竿は正面中央に「穆塔」の2字を陰刻し、「面取」相当面に1つおきのレリーフを入れる手法は他塔と同様である。レリーフは中央塔と同じく舟形背光に3連如意宝珠を蓮華座上に積む意匠である。中台は下底から側面は右塔と同じく繰形の持ち送りの上下に一段を設け、側面は素面とする。中台上面は中央に薄い複弁反花座を刻みだし、シャープな小花付の覆輪付単弁の蓮華座を載せる。この蓮華座の上面に低い塔身受座を刻みだす。その上の塔身は他塔に比べ側面のカーブに硬さが目立ち円筒状に近い。基礎の輪郭や格狭間、竿のレリーフ、塔身を受ける蓮花座の蓮弁など細部の彫りが深くシャープな印象を受ける。3基ともよく似た感じの無縫塔だがよく見ると微妙にそれぞれの個性があり、最古と見られる中央塔の構造・形式や意匠を基本的に踏襲しつつ細部の意匠に少しずつ個性を主張する部分を交えている。右塔が南北朝末期、左塔が室町初期の造立されている。無縫塔は卵塔とも呼ばれ、鎌倉前期、京都泉涌寺開山塔として大陸から導入採用され、主に禅宗の高僧の墓塔として普及し、その後宗派を越えて広がり、今日も僧侶の墓塔として多く造立されている。塔身と基礎を基本とする単制のものがほとんどだが、竿と中台、請花を備えた本格的な重制の無縫塔は、近江でも珍しく、欠損のない優品が3基並ぶ様子はまさに壮観、見るべきものである。

なお、勝楽寺に程近い若一神社には鎌倉後期の完形石造宝塔があり(2007年2月1日記事参照)、裏山の勝楽寺城はハイキングコースとして整備されている。静かな境内に立ち文武に優れた乱世の奸雄の不敵な生き様に思いをはせるのも一興、石造マニアならずとも訪れたい場所である。

写真上左右:立ち並ぶ様子、中左:中央塔(開山)、中右:右塔(2世)、下、左塔(3世)

参考:『滋賀県の地名』平凡社日本歴史地名体系25 787~788ページ

   川勝政太郎 『歴史と文化近江』 176~177ページ

   川勝政太郎 新装版『日本石造美術辞典』 133ページ

   田岡香逸 「近江彦根市と犬上郡の石造美術」―北野寺・唯念寺・念称寺・勝楽寺―

        (後) 『民俗文化』188号


滋賀県 甲賀市甲南町池田 檜尾神社石階段

2008-01-10 21:50:57 | 滋賀県

滋賀県 甲賀市甲南町池田 檜尾神社石階段

JR草津線甲賀駅の西方1km程のところ、山手に檜尾神社がある。02中世以来地域の崇敬が厚い氏神で、隣接して別当寺の文殊院があり神仏習合の名残をとどめている。04_307_2石鳥居をくぐってすぐ、自然石積の石垣の間、左右を耳石で画し1段につき2ないし3本の方柱状の切石を組み合わせた12段の石階段がある。初段目の大部分は埋まっている。高さは3m程だろうか、傾斜はかなり急である。耳石の手前には柱状に立てた標石が左右にある。ちょっと見たところ特に何ということのない神社の石段に見えるが、この石段が近江在銘最古の石階段とされる。上から2番目の左右の耳石に刻銘がある。向かって左に「文正元年(1446年)戌丙六月一日」、右に「願主 多喜土佐 沙弥 源珎」とある。手前の標石にも何か刻んであるが大半が埋まってはっきり確認できない。隣の甲賀町滝に本拠を置いた甲賀53家のひとつ多喜氏は古代の大伴氏の流れをくみ、織豊期の著名人である中村一氏、山岡道阿弥も一族とのことである。多喜氏の土佐守を名乗る人物がこの石段を寄進したものだろう。滝の丘陵には多喜氏の拠ったとされる中世城郭が残る。

01 神社の東、少し離れたところ、道路脇の草生地には地中に埋めた柱の根元が朽ちる度に短く切って据え直していくうちに段々背が低くなっていったと思われる古い木造鳥居がポツンと立っている。古くはこの鳥居あたりから参道が延びていたのだろうか。

参考:瀬川欣一 『近江 石の文化財』 341~342ページ

   平凡社 『滋賀県の地名』日本歴史地名大系 394~395、406~407ページ


滋賀県 東近江市(旧蒲生郡蒲生町)川合町 称名寺石造露盤

2007-01-21 08:57:32 | 滋賀県

滋賀県 東近江市(旧蒲生郡蒲生町)川合町 称名寺石造露盤

03_1 布施山南麓の願成寺の南方、願成寺に向かう参道が旧道と交わる東側に称名寺がある。立派な本堂の、向かって右手、鐘楼の北側に狭い墓地があり、無縁の石塔類をピラミッド状に積み上げた頂に近世の墓石か石仏の基礎と思われる方形の石を半ば埋め込み、その上に宝篋印塔の塔身を据え、その上に五輪塔の水輪を載せ、さらにその上に石造露盤が載っている。露盤とは宝形造の堂塔などの屋根頂部に設置され宝珠や相輪伏鉢の間にあるもので、石造美術の単独カテゴリーとして扱われる場合は、こうした木造建築物のパーツである。石製は珍しく、金属製や瓦製が多い。層塔や宝塔などの石塔でも屋根の頂部に露盤を刻みだすことがある。京都神護寺文覚上人廟、奈良大宇陀大蔵寺のものが有名であるが、例が少なく、滋賀県でも若干が知られるに過ぎない。
称名寺の石造露盤は、外観が扁平な四角柱で、上面は四柱に沿って緩い傾斜がつけてあり、頂上付近で傾斜がやや急になる。側面は二区に分け格狭間を入れている。頂部を2段に彫りくぼめてあるらしく(※1)、請花宝珠を挿し込んだものと思われるが今は亡失、三石五輪塔の空風火輪が載せてある。底面は水平ではなく浅く抉りが入る。幅約57cm、高さ約21cmの花崗岩製。
石造露盤は例が少なく、希少価値の高いものだが、例が少ない故に年代を判断する基準も明確になっていない。「蒲生町史」では鎌倉後期(※1)、川勝政太郎博士は室町(※2)、田岡香逸氏は鎌倉後期後半(※3)と諸説ある。小生は、格狭間がやや崩れぎみで、やや側面の高さがある点から、14世紀中ごろのものではないかと考えたい。
今は無縁墓石といっしょになって特に違和感もないものだが、かつてはお堂の屋根のてっぺんにこれが載せてあったのである。その様子を想像することも石造美術を味わう上での楽しみである。
なお、初めの方で述べた願成寺はここから至近で、正安4年(1302年=乾元元年に改元)銘の水船、石燈籠や宝塔、宝篋印塔の残欠類、五輪笠塔婆など中世石造美術が多数あり足を延ばされることをお勧めします。もっとも東近江市とその周辺は質量ともに日本一の石造美術地帯と言って過言ではなく、見所は枚挙に暇がないほどです。
参考
※1 蒲生町史編纂委員会『蒲生町史』第3巻 403~404ページ
※2 川勝政太郎『歴史と文化 近江』 136ページ
※3 田岡香逸『近江の石造美術6』 43ページ