「正しく」悟った覚者=仏陀が発言した真理の言葉は、
それがどんな人からの又聞きであろうとも、
それを教えてくれた人を大切にしなさい。
まるで、神官が火祭りの種火を絶やさないように大切にするようにです。
(原始仏典 ダンマパダ26章-392)
(感想)
この項を読みましても、感動することが出来る人は少ないと思います。
しかし、霊的な視点から読みますと、非常に高度で重要な因果の視点が込められています。
(1) 「正しく」悟った・・・・悟りにも善悪、段階、個人差、が大きいことを釈尊が示唆しています。
釈尊が、わざわざ「正しく」と念押しをされています。
だから、良い話をする先生だからと言って、全面的に信用をしては生けません。
必ず、色々な段階と裏も有ることを認識した上で、自称の真理の言葉を見なければ生けません。
(2) そこで、もし本当に「正しい」真理の言葉に自分が出会ったならば、
* それが又聞きであっても凄い価値が有ること。
* 真理の言葉を紹介して教えてくれた他人も、正しい真理と縁を持てることが出来た素晴らしい知人であること。
その真理の言葉も、教えてくれた知人も、この2つを大切にしなさいと釈尊が仰っています。
これを逆の視点から読みますと、
* 「正しい」真理の言葉とは非常に少なく、それを知ることが出来ることも過去生からの縁であり、それを素直に聞く耳を今生「でも」持てることが凄いことである。
* 正しい真理を仲介した知人も、真理と縁が持てる因果を持つ人であること。
真理の言葉の伝達が、どれほど凄いことかの説明として、
(3) 「火祭りの種火を絶やさないように大切にする」
日本でも、千年以上も祭事場の火種を細々と維持して守る信仰の場が複数あります。
直ぐに消えてしまう火なのですが、これを大切に代々引き継ぐ伝統が日本にも有ります。
比叡山にも1200年を超える種火の継承が有ると聞きます。
つまり正しい真理の言葉とは、聞く人がいない、聞ける善い因果を持つ人がいない、と火が消えてしまうように直ぐに絶えてしまうということです。
* それを教えてくれた人も素晴らしい。
* それを素直に聞ける自分も素晴らしい。
ということです。
これが因果の視点からも言えるのです。
しかし、この内容は悪質な集金宗教が使用する理論でもあります。
「あなただから」「限定の」「この教えだけ」
などと、どこの組織でも言うことです。
私が感じますことは、本当に正しい真理の言葉は、コノ世的な組織や規模・金銭には無縁なモノなのです。
むしろ逆です。
本当にその言葉と、自分自身との、1対1の関係なのです。
自分が読んで胸が喜べば(内在神が反応します)良いのです。それで分かります。これが本当の個人が持つ縁であり、真理との因果関係なのです。
真理を教えてくれた知人も大切ですが、その人もコノ世の努力しだいで善にも悪にも変わって行かれます。
やはり、人は自分一人で自分自身の宇宙を完成させて行くしか無いのです。
生かして頂いて 有り難う御座います
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