仲間や家族と一緒にいますと、遊びや楽しい物事が有るものです。
もし自分に子供がいるならば、家族への執着愛は大きなものです。
しかし誰もが必ずいつかは、大切な人と別離が生じるのがコノ世なのです。
コノ世はそういう世界だということを覚悟して忘れずにいましょう。
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.41)
(感想)
釈尊いわく、
(1)
* 家族や仲間と、いつかは別離することなど一切考えずに暮らす生活。
* 自分の子供とも必ず別離するなどの縁起の悪い事は信じないで、一切考えないで今を楽しむ生活。
これとは反対に、
(2)
* 家族や仲間と、いつかは必ず別離することを覚悟しながら、今の生活を楽しむこと。
* いつ何どき家族や友人と死別しても、自分が後悔しない対応を普段からしながら生きること。
この2つの生き方には大きな違いが有ると、この項で釈尊は示されています。
何がどう違うのでしょうか?
(1)の生き方ならば、家族や友人に対して、
* 自分の好きなことを相手に言って、喧嘩をしても気にしない。
* 相手に嫌味を言ったり、自分がイジメをすることも有るかも知れません。
(2)の生き方ならば、
* 今日が一期一会(いちごいちえ・最後の面会)だと思い、ムダな喧嘩をする気にも成らない。
* 相手を愛情深く、感謝の気持ちで見ることが出来る。
* 相手の些細な事は気にならない。
このようなことが言えると思います。
他人と喧嘩をするのも、その人が嫌いだけれども、ずっと生きている人だという前提があるから喧嘩が出来るのかも知れません。
もし自分に嫌いな他人がいましても、その相手が突然に死にますと、喧嘩をした者同士ほど色々な感情が後まで残るものです。親子ならば一生、繰り返し思い出すものです。
これがコノ世なのです。
美味しい料理も毎日食べていますと、明日も食べるという前提を勝手に思っているものです。
でも、明日からは食べられないと認識した上で食べるならば、いつも以上にしっかりと料理を見て味わうものです。
同じ1回の食事なのですが、その感動の差には大きな違いが生じます。
これと同じことが、
* 必ず別離することを覚悟した生活
をしますと言える訳です。
死を忘れている生活とは、その中身に天地の違いが長い人生では生じるということです。
今日は、他人や色々な物事(動物・植物・乗り物・食事・・・)と「一期一会」「今日が最後」という視点で見てみましょう。
普段には気付けない、何か大切な気付きが生じるものです。
それが、大切なことなのです。
感謝ということが、新たに分かるかも知れません。
生かして頂いて 有り難う御座います
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