すべてを捨てて出家(しゅっけ:専門の僧になること)したからと言って、心の不満が消えることはありません。
また、家庭生活(ある程度の欲を満たす)をしながらの修行者も、同様に不満心が消えません。
社会の他の人々との「比較」をして気にするがゆえの不満心を人は常に持ちます。
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.43)
(感想)
人は、こうなれば安心が出来る。アレが叶えば、安心する。
などと、今の生活の中で思うものです。
*結婚すれば安心する。 *就職出来れば安心する。 *金持ちに成れれば安心する。
*健康に成れば安心する。 *離婚すれば安心が出来る。 *試験に合格すれば安心するだろう。
などなど思うものです。
何かの形を入手すると安心が出来ると、人は頑なに信じています。
でも釈尊は、これを完全に否定しています。
* 出家したからと言って、何かが変わることは無い。
何かの形が叶っても、揃っても、人は今と同じだということです。
人がそうなる原因が、
* 他人との比較
から来ると、釈尊は仰っています。
*自分は健康では無いからダメだ。(健康な他人と自分を比較)
*自分は貧乏だからダメだ。 (裕福な他人を見ている)
*自分は太っているからダメだ。 (痩せている他人と比較)
*自分には子供がいないからダメだ。 (子供がいる他人を見ている)
人は、他人を見ては、他人と比較しては、自分の人生を決め付けているのが実態です。
他人の姿に左右される人生には、いつまで経っても真の自由が訪れることがありません。
いつまで経っても、何が叶っても、他人の生活という幻想が付いて回って人は安心が出来無いのです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
だからこそ、
* どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
* まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
この心境を覚悟して、社会の中で楽しむことが、真に自分自身を安心の境地に導くということなのです。
自分自身に何か心配や、不安や、不満心が有る時は、
* 自分は他人との比較をしていないか?
と振り返って見ましょう。
これをすることにより、自分が何をするべきか? どう思うべきか?
が見えて来ます。
自分自身を尊重する気持ちを持ち、自分を大切にする人から真の安心が到来し始めます。
生かして頂いて 有り難う御座います
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