死別も、重い病気も、人同士のお別れも、自分が老いることも、自分が死ぬことも、
・ もう、これで終わり。
・ 自分はダメだ。
・ これで最期。
、、、、、このように思うから人は悲しくなるのではないでしょうか?
もしこれを、
・ まだまだ、途中のことだ。
と真から思えた人は、上記の嫌な事々も、悲しまずに、慌てずに、それなりに楽しめるかも知れません。
・ 何事も、これで終わりと思わないこと。
・ まだまだ、これからだ、と思うこと。
・ 私は旅の途中に居るだけだ。
このように思える人は救われます。
これは宇宙的な視点、真理だからです。
果たして、コノ世に「これで終わり」というものが有るのだろうか?
そんな簡単に、終わらせてくれるのだろうか?
因果の視点では、これが無いのです。
・ 何事も、決して終わることが無く、継続する輪廻(回る車輪・生まれ変わり)である。
釈尊の教えの中心は、
・ いかにして、強制的な転生(生まれ変わり)を終わらせられるのか。
これに尽きる訳です。
これを解脱(げだつ)、悟り、と呼び、宇宙の中でも非常に稀な現象としています。
悟ったと自称する人間の99.99%は、まだまだ途中です。
有料先生の場合は、金銭を搾取される側の人の立場の人生を体験するために、必ず強制的な転生が、普通の人以上に余計に起こります。解脱など有り得ません。
釈尊は、成し遂げることが非常に難しい解脱が、人の魂のテーマであり、人類の課題だとして、膨大な原始仏典の中で、「その方法を」「生き方を」説明しています。
・ 要するに、自分に与えられた環境、今生の今の条件の中で、新たな因果を創らないようにして真面目に生きるしかないよ。
・ 死さえも、慌てて考えるな。怖がるな。これで終わりと思うな。
・ そんな簡単に「終わり」が無いのが宇宙の真相だ。
と繰り返し、色々な形で説明しています。
「釈尊の言葉 ダンマパダ編」「釈尊の言葉 スッタニパータ編」
以上のような「まだまだ途中に居る」という思想を、
* 神道では「中今」(なかいま:今とは永遠に継続する中心点に過ぎないこと)
と表現しています。
まだまだ途中ならば、途中の出来事ならば、
・ 私は悲しくない。
これを今日は知って欲しい訳です。
旅の途中ならば、何が有っても思い出です。むしろ、色々と有るほうが楽しいかも知れません。
ギリギリ、ドキドキ、もう止めて〜〜。何でも有り。
これで良いのです。
もう自分は終わり。これで最期。
このように思わないことを参考にしてください。
生かして頂いて 有り難う御座います
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