朝一番でRMXのフロントスポルケを交換しました。 ノーマルが15丁で今回は13丁。 (業務連絡・T君、後で埋め合わせすっからネ~)
・・・ノーマルの歯は限界でした。歯が曲がって渦巻き状態。台風マークみたい^^;
替えたら試したくなるのが人情。早速お散歩にGO! おっとテールランプが先日のツーリングの帰り信号待ちの時小太郎さんに切れてるを指摘されてたのを思い出し、ドライバーズスタンドで電球買って駐車場で取り替えてスタート!
スポルケ交換の効果はすぐに感じました。巡航5速80キロから振動が大きくなり高速は乗りたくありません。笑) もっとも去年の中津川林道に行った時も高速で90キロ以上出したくない経験から高速は殆ど乗るつもりはありませんが・・・ 三速で100キロで吹け切ってたんですが今度は三速では85キロくらいかな。 ダート区間はかなり乗りやすくなりましたし半クラ使用も少なくなりました♪
鬼怒川左岸を北上すると支流の草川の流れ込みを渡る事になります。
ココは常連さんの皆さんとの餃子ツーリングで渡ったポイントですからご存知の方も多い事と思います。
9月の台風9号の残骸の流木が横たわってたりします。 一部砂が流れ込んでる所もありそれはそれで楽しめます。
新幹線と東北道が見える区間はご機嫌な高速ダートです。 ちょうど新幹線が通過するところを撮ります^^
調子に乗って飛ばして行くとやがてススキの大草原になり、私はつたに絡まり転倒、再始動にてこずり一汗かきました。多々石林道の時の熱中症の悪夢が甦りますが500ccのペットボトルのスポーツドリンクで復帰! やばかった~ 土手に上って一息ついたところです。
気を取り直して鬼怒川99㌔ポスト付近から県道63号に出ます。
塩谷の田園風景を見ながら北上、荒川水系の東古屋湖の駐車場は釣り人で一杯!
その傍らのもみじが見頃です♪
んでいつものように西荒川林道に突入!
さすがに林道区間になると淋しい感じになります。気温も低くなりさっきの汗も引き、夏用グローブでは辛くなります。冬用グローブを忘れたので気持がだんだん折れてきました。。。林道だけ抜けて帰ろうと思い大滝で一服。すると・・・
ちらっと大滝を覗き込むと、おっ、もみじがイイ感じ!
黄色系の葉は終わりでしたが赤系の葉は今が見頃!
んじゃ、せっかくだから滝壺に降りてみましょう。
初めて対岸に渡り滝ともみじを撮ります。こんな時はソールが平らなモトクロスブーツよりエンデューロソールのブーツの方が良いですネ。
シャッター速度が調整できればもっと滝を綺麗に表現出来たのですが私的には納得の一枚が撮れました。
滝壺ぎりぎりまで寄ります。
日光の竜頭の滝や湯滝のスケールにはほど遠いですが林道ツーリングしながらこんな景色に会えた瞬間は贅沢かもネ。
滝の傍らで渓谷の紅葉を撮ってるカメラマンが居ました。銀塩フィルムでガシガシ撮ってます。 ちょっと話をしました。「やっと日が差してこの瞬間を待ってたんですよ。川に映る色を出したいんでネ♪」
なるほど、なるほど勉強になりました。
すっかり満足して山を降りたら腹が空いてたので鬼怒川100㌔地点手前のパーキング内の蕎麦屋に駆け込みます。
寒かったんで暖かいそばにしようかとも思いましたが店内が暖房効いてましたし、新蕎麦だよ!ってお店のおばさんが言うんで大盛り蕎麦(700円)を注文。 香り、量、値段も良心的でお勧めっす! ・・あいにく天ぷらはなくなっちゃったところでした。14時過ぎで空いてましたが仕方無いですね。
お腹が一杯になって再び鬼怒川右岸の河川敷のサンド区間と格闘しながら戻りました。^^
本日の走行距離116㌔、帰宅前給油7.47㍑、平均燃費15.5㌔/㍑。 スポルケ替えてもほぼ同じですネ^^
鬼怒川下流域は後出の木村さんが走ってますから参考にすると良いですヨ♪
>木村さん、何をおっしゃいますか! 利根川や筑波があるじゃないですか^^; 利根川下流域調査が楽しみですヨ♪