菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

四十九ノ三百五十七日目

2024年08月13日 | Weblog

八月十三日(火)晴れ


贋作オセロー
場面稽古

中盤の
ロングシーンの稽古

話の展開と構成
この場面での狙い
観客に何を残してもの

キャストが
自分の役の作り込みをする前に
外向けの目的を伝えていく

こちらが
早めにそれを植え付けないと
キャストは内向きの目的を創り込んでしまうからだ

つまり
人物の説明をする演技ではなく
物語を説明する演技にするということだ

今日も
危うく
人物の内面的思考に走りそうなとある台詞を
物語を構築する台詞に持っていけた

観客は
役の心情を追うわけではなく
物語を追う

もっと言えば
役の気持ちが繋がってるかどうかなんて観ない
物語の繋がりを観る

結局
役者の仕事は
物語を伝えることだってことだ

今日も
いい稽古が出来た

帰りに

立ち食い寿司屋

ちょっとした贅沢


明日も
小欲を捨て
大欲に立つ


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