菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

50-39

2024年09月30日 | Weblog

9月30日(月)晴れ


菅野臣太朗演劇倶楽部2024年本公演
「その龍は、彼の中で舞い私の中で眠る」

劇場入り
場当たり

優秀なスタッフたちのおかげで
予定よりも 多くの場面を当たれることが出来た

ここ数年
ずっと支えてくれている
心強いスタッフのみんなに感謝

明日は
ゲネプロ
そして
公演初日

とある
養蜂場での悲哀の物語

形あるものは
いつか朽ち果て
命あるものは
やがて息絶える

そんなことは
頭では分かってる
でも
朽ち果てたり
無くなったり
居なくなったり
亡くなったら
悲しいし
苦しいに決まってんじゃんか

そんな登場人物の
どうしようも無い感情が
龍が如く
狂い舞います

そんな
とんでもない演劇
お届け出来そうです


お待ちしています
朽ち果てた養蜂場で


明日も
笑わせて
笑お

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50-38

2024年09月29日 | Weblog

9月29日(日)曇り


稽古OFF

全ての稽古が終わり
一旦
作品を俯瞰する日

中に
中に入り込んで
見えなかったこと
見えなくなっていたことを
ふと
確認する日

明日の
場当たりスケジュールが
演出助手から届いた

今作は
スタッフ切っ掛けの演出が少ない

つまり
キャスト切っ掛けの演出が多い

「音楽で動く」
「照明変化で話す」
ではなく
「キャストが動いたら音楽」
「キャストが話し始めたら照明変化」
てな具合に

キャスト全員の息が合わないと
成立しない演劇

冒頭から
少しの乱れも許されない場面から

上演時間は
1時間40分
100分に収まりました

贋作オセロー同様
いいサイズで仕上がってます


温蕎麦の時期突入


明日も
笑わせて
笑お

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50-37

2024年09月28日 | Weblog

9月28日(土)曇り


菅野臣太朗演劇倶楽部2024年本公演
「その龍は、彼の中で舞い私の中で眠る」

立ち稽古
15日目

通し稽古
8回目

そして
最終稽古日

出来ること
全部
やりました

毎日
必ず誰かが涙を流した稽古場でした

毎日
必ず誰かが泣き叫んだ稽古場でした

毎日
必ずみんなの笑い声が響いた稽古場でした

あとは
役者全員の
【最高】
を 板の上に乗せること

攻めて
叩いて
鳴らしていく

それはまるで
日本中に響き鳴らす警鐘のように

3週間の稽古は
一瞬で終わった

夏の終わりから
秋の始まりを
みんなで味わった

みんなと一緒に居るのも
あと1週間

それが
演劇の儚さ

でも
想いは1つだ


このメンバーで 生き抜く


明日も
笑わせて
笑お

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50-36

2024年09月27日 | Weblog
9月27日(金)雨


菅野臣太朗演劇倶楽部2024年本公演
「その龍は、彼の中で舞い私の中で眠る」

立ち稽古
14日目

返し稽古日

修正したい台詞
追加したい一瞬
それによって変化する場面

様々な場面を
実験的に
挑戦的に
繊細で大胆に施術した日

そして
俳優が
自分を考え過ぎ
自分を表現し過ぎると
場面が停滞し始めるので
相手を表現するベクトルに
軌道修正した日

演技とは
自分を考えることではなく
相手を考えることです

自分を想うのではなく
相手を想うことです

自分を語るのではなく
相手を語ることです


人生の意味が
自分には無いように

明日
最終稽古

もっと高みへ

明日も
笑わせて
笑お
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50-35

2024年09月26日 | Weblog
9月26日(木)晴れ


菅野臣太朗演劇倶楽部2024年本公演
「その龍は、彼の中で舞い私の中で眠る」

立ち稽古
13日目

通し稽古
6,7回目

作家として
役が伝えたい言葉を
少しだけ削り落としてシャープにした

演出家として
役が背負うものを
少しだけ削ぎ落として軽くした

ずっと胸に秘めていた
今作の裏テーマを
今日伝えた

そして
化けた

そして
舞った
龍が如く

兎に角
整えないこと
兎に角
整理しないこと

頭で
精査して
頭で
理解して
台詞を語らないこと

脳内処理した状態で
そこに居ないこと

常に
湧き上がったものだけで
台詞を語り
そこに居ること

ただ
それだけのこと




明日も
笑わせて
笑お

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