劇団Focus × テアトルアカデミー コラボ公演2025 春
菅野臣太朗 脚本・演出 3作品7チーム一挙上演!
2025年3月20日(木・祝)10:00〜「君が咲く頃」(オンライン Bチーム公演)
2025年3月20日(木・祝)12:00〜「君が咲く頃」(オンライン Aチーム公演)
2025年3月20日(木・祝)14:00〜「君が咲く頃」(実地 Bチーム公演)
2025年3月20日(木・祝)16:00〜「君が咲く頃」(実地 Aチーム公演)
2025年3月23日(日)10:00〜「きっと、春がついた嘘」(有料プロ実地公演)
2025年3月23日(日)12:00〜「ライムな夜~The Liar Night~」(有料プラチナ実地公演1)
2025年3月23日(日)14:00〜「君が咲く頃」(オンライン Cチーム公演)
2025年3月23日(日)16:00〜「ライムな夜~The Liar Night~」(有料プラチナ実地公演2)
峠のバッキャロー‼
脚本演出
近日詳細発表
菅野臣太朗×テアトルアカデミー 全国縦断有観客舞台公演第一弾 宮城県仙台市
脚本・演出
2025年6月12日(木)プレビュー公演
2025年6月13日(金)~15日(日)
せんだい演劇工房10-BOX
3月16日(日)曇り
おはよう鎌倉
おはよう鎌倉

糸あやつり人形劇「神々の里」千穐楽
先日行った
奈良の橿原神宮の参道を思い返しながら劇場へ
劇場近くの神社


初日前にも行った
大鳥神社に再訪し
千穐楽のお礼を
大盛況の中
全公演無事に終演しました

振り返れば
キリが無いほどの演劇でした
ここまで来るのに
3年かかってますからね
もちろん
僕なんかより
プロデューサーの労力が
プロデューサーの労力が
ものすごくかかっているわけだけど
キャストスタッフとは違う感情が
キャストスタッフとは違う感情が
僕にはあって
「プロデューサーの彼の夢を実現させたい」
僕も
神話好きだけど
この想いが僕の根幹にあります
この想いが僕の根幹にあります
人の想いは
連鎖して
その想いは
未来永劫
受け継がれていき
未来永劫
受け継がれていき
人々の営みの支えになっていく
そんな演劇を
そんな演劇を
延々と創り続けたい
余すところなく
余すところなく






みんな
ありがとう!
また
明日も始まりますように
また
明日も始まりますように
3月15日(土)晴れ
おはよう鎌倉

毎朝
参拝する神社には
戦没者慰霊碑もあり
参拝する神社には
戦没者慰霊碑もあり
毎朝
英霊の皆さんに手を合わせる
今年は
戦後80年
ようやく
今年は
戦後80年
ようやく
触ろうと思ってます
戦争のこと
少しだけ演劇で
戦争のこと
少しだけ演劇で
今年も
色んな覚悟を持って
色んな覚悟を持って
挑みたい
さて
今日も引き続き
テアトルアカデミーオンライン公演
集中稽古日
さて
今日も引き続き
テアトルアカデミーオンライン公演
集中稽古日
「台詞を言うこと」
がメインになってしまってるキャストを
「体を使うこと」
をメインに少しずつ矯正していく作業
体を使うと言っても
特に大きな動きではなく
「向く」「出る」「離れる」など
そんな些細なことを
「体を使うこと」
をメインに少しずつ矯正していく作業
体を使うと言っても
特に大きな動きではなく
「向く」「出る」「離れる」など
そんな些細なことを
縛り付けるのではなく
何気なく誘導していく稽古
キャスト本人には
全く意識させずに
キャスト本人には
全く意識させずに
体に覚えさせていくわけだが
これが
なかなか面白い効果が
生まれたり
これが
なかなか面白い効果が
生まれたり
生まれなかったり笑
稽古ってのは
実験と挑戦の繰り返し
界隈では
「芝居を固める」
って言葉が蔓延してるけど
「芝居は固めない」
のがオイラの我流
毎回
毎日
新しい瞬間を産んでいくのが稽古であり
本番であるということ
さて
糸あやつり人形劇
稽古ってのは
実験と挑戦の繰り返し
界隈では
「芝居を固める」
って言葉が蔓延してるけど
「芝居は固めない」
のがオイラの我流
毎回
毎日
新しい瞬間を産んでいくのが稽古であり
本番であるということ
さて
糸あやつり人形劇
「神々の里」も
連日大盛況らしく
とても嬉しい
とても嬉しい
明日は
千穐楽
しっかり
見届けたいと思います
また
明日も始まりますように
しっかり
見届けたいと思います
また
明日も始まりますように
3月14日(金)晴れ
おはよう鎌倉

まだ
咲き乱れる近所神社の寒桜
これを
毎朝見れる幸せ
今朝は
やけに栗鼠が多かった笑

まだ
咲き乱れる近所神社の寒桜
これを
毎朝見れる幸せ
今朝は
やけに栗鼠が多かった笑
糸あやつり人形劇
「神々の里」
は有能なキャストスタッフ陣に任せて
オイラは
テアトルアカデミーオンライン公演
プラチナ実地チーム
と
プロ実地チームの集中稽古に全集中
全国から集まった精鋭たちと
1チーム3時間の濃密な稽古
2チームで計6時間
語り足りない演劇話は
ビールを飲みながら第2の稽古場で
そんな日が
オイラは
テアトルアカデミーオンライン公演
プラチナ実地チーム
と
プロ実地チームの集中稽古に全集中
全国から集まった精鋭たちと
1チーム3時間の濃密な稽古
2チームで計6時間
語り足りない演劇話は
ビールを飲みながら第2の稽古場で
そんな日が
しばらく続きそうだ
「ライムな夜」
「きっと、春がついた嘘」
という2作品の稽古
両作品とも
「嘘」をテーマにした
シチュエーションコメディ
しかも
同じ場所を使って撮影するので
「ライムな夜」
「きっと、春がついた嘘」
という2作品の稽古
両作品とも
「嘘」をテーマにした
シチュエーションコメディ
しかも
同じ場所を使って撮影するので
両作品観ると
また違った面白さがある
今までの
オンライン稽古とは
打って変わった瞬間の連続に
キャスト達の細胞は開きっ放し
そして
積み重ねられる演出
キャスト達を
グラングランに揺さぶりつつ

に頑張ります笑
また
明日も始まりますように
また違った面白さがある
今までの
オンライン稽古とは
打って変わった瞬間の連続に
キャスト達の細胞は開きっ放し
そして
積み重ねられる演出
キャスト達を
グラングランに揺さぶりつつ

に頑張ります笑
また
明日も始まりますように
3月13日(木)晴れ
おはよう鎌倉

朝の
参拝する神社で
たまに見る
落ち葉の整列
いつも
誰か想像しながら参拝
今日は
糸あやつり人形劇
「神々の里」
公演初日
おかげさまで
いつも
誰か想像しながら参拝
今日は
糸あやつり人形劇
「神々の里」
公演初日
おかげさまで

満員御礼
大盛況でした
宮崎と
東京の反応が
かなり違うんじゃないかと思ってましたが
東京公演は
のっけからお客さんのノリもよく
とても一体感のあるステージだった
劇場公演ならではの
「神々の里」
追加場面の迫力やたるや
音響照明も
フルスロットル
「一致団結」が相応しい座組

キャスト全員で
そして

江戸伝内さん
お誕生日おめでとう
ここから
千穐楽まで
突っ走る