新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

“崩れたケーキ”おせちにも影響監修シェフに相次ぐ苦情「2回続いたらおしまい」

2023-12-30 05:54:11 | Weblog
監修はあくまで監修だから、本人が作っている訳ではないのですよ。
まあ・・・正義の名のもとにこういう頭悪いクレーム入れるバカがいる訳ですが、本当にやめようね。
冷静に考えればわかる話でしょ?
3,000個のケーキを店舗営業しながら作れる訳ないでしょうよ。
ましてやイチゴのケーキなんぞ・・・
監修はあくまでお手本とレシピを作るくらいなんだから。
それに基づいて、そういう菓子製造工場に委託して製造するっていうのが基本な訳ですよ。
そういう意味ではこのオーナーは被害者のほうに近いんじゃないの??

さすがにおせち重もやらかすっていうのはないと思うけど(高島屋が全力でチェック入れるはず)確かに2回もやらかしたら、今度は高島屋そのものがヤバくなりますわ。

それにしても、調査して結果"原因不明"って嘘でしょそれ。

まず、生クリームって冷凍するとカチカチになるのは有名で、一番わかりやすいのが新幹線のアイスクリーム。
あそこまでとは言わないけど、冷凍状態のケーキをカットするのも大変だと思うよ。
なので、まずちゃんと冷凍状態であれば今回みたいな事にならない筈。

とすると、冷凍前に乱雑に扱ったか?いや、それも難しい。
ケーキですからね、箱詰めする時だって神経使うのに、梱包時に乱雑に扱ったら監視している人からNG出るでしょ。

一つの可能性として"冷凍時間が短すぎて、冷凍しきれなかった"
何でもイチゴの入荷が遅れて、製造が遅れたと。
この時、例えば高島屋の担当が
「何としても間に合わせろ」
と指示をしていたら、多少冷凍時間を短くしても出荷するでしょうね。
一応テストしたっていうけど、それって数個やった程度でしょ?
言っても3000個ですからね。
冷気循環がうまくいかなかったら、冷凍にならないと思うんですよ。

そんな半冷凍の状態でヤマトに引き継がれるでしょ。
今ヤマトさんって冷凍便をどう配送しているかわからないんですけど、うちの食材屋の時のやり方をもししていたら、なんとなく合点がいきます。
基本は冷凍室に入れる、またはチルド室に入れるんだけど、この時期はこういう反則技を使ってましたね(やっちゃいけない奴)
発砲スチロールの箱に緩衝材なしでケーキをセットするんです。
車の運転次第で、発泡スチロールの中にあるケーキが動いちゃう。
しかも、半冷凍状態だから箱にケーキがぶつかってデストロイ・・・

つまり、自分の推測では高島屋も製造会社もヤマトもやらかしているんじゃないのかなと。
それならここはうやむやにして・・・なんてのもあるかもしれないですもん。

ま、あくまで推測の話ではあるんだけどね・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする