新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

結局のところ・・・

2013-07-31 13:05:22 | Weblog
今会社に行ってきました。

結論から言って「まあ、好きにやってくれ」って感じですね。
最終確認をしてないでしょ?と言う問合せに対して
『電話で退職日の確認とかしただろ』
だと。

バカ負けしちゃいました。
そんなに社員の退職云々って軽い話なのかねぇ。

雑談するつもりもなくなっちゃったよ。

こっちも顔色伺うことは辞めてるのでズケズケ言ってたのもありますけどね、明らかに不快感って顔してましたな。

ま、いいや。

結局最後は目を合わせずに終わりましたとさ。

コメント (3)
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わかった!これを比喩に使うつもりだ。

2013-07-30 13:44:18 | Weblog
そう言えばこの事を話していたんだっけ

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/28375796.html

要はソフトバンクの松中が自分の起用法について不満をたれて、監督が激怒して二軍降格。

似てる似てる(笑
ボイコットしたところまで似てる。

こんな事言ってたよ
「組織のルールを守らない奴はいらないんだよ。俺もそう思うし」
ああ、これだ。多分自分が辞めるきっかけになる話って多分これ。

ヨシ、相手の出方はわかったので、こっちもそれなりの対処を考えよう。
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営業時間の定義って色々あるっちゅー話

2013-07-30 07:17:23 | Weblog
大体1日のスケジュールを書いてみると

7:00~8:30 配送伝票発行業務及び事務作業
8:30~10:00 例の営業会議
10:10~10:30 商品品出し(自分配送分)
10:40~12:00 午前中業務(配送中心)
12:00~13:00 営業場所移動時間及び昼食
13:00~15:00 営業業務
15:00~16:00 新規開拓業務
16:00~16:30 休憩
16:30~17:45 営業業務

17:45~18:00 帰社
18:00~18:30 精算、事務作業

赤字に関しては拘束時間内(仕事終わりは17:30だけどね。大体こんな感じですね。
時と場合によって時間の長さを調整するとか休み飛ばすとかその位はしています。

ま、極力残業はしたくない。これでも残業月10時間は軽くオーバーしちゃうし。

でも社長は納得しない訳
「うちに来る営業は粘り強いぞ。夜の8時だろうが9時だろうがやってきて、専務と商談しているぞ。お前はなんでそういう気持ちを持てないんだ。

いやいや、残業つかないし。
それだけじゃない。冷静に考えてみ。
夜の8時過ぎ、もうお客さんが結構入っている状態で
「こんちわっ、旦那さん、味の素買いません?」
とか
「冷凍食品のアジフライでいいのが入ったんですよ」
とか言える??自分はムリ。

問屋は個室での商談だから時間はあまり関係ない。
店は時間を選んであげないと、先方の業務に支障をきたす訳ですよ。
そこを全くと言っていいほどわかってないんですよ。

すると必然的に17:30までが営業タイムになる訳。

要は長く残業をやっている事が「会社貢献をしている」って考えな訳ですよ。
よく社長が言う言葉で
「もし、お前が●●商事の社長だったら、そんな『定時になったら帰る』なんて言ってらんないぞ。それぞれが経営者の感覚でやってくれないと困る」
って言うんだけど、そんな責任負うほど金貰ってないですから。

今度の営業、つまり社長の弟は社長の考えに近いですからね。
ま、頑張ってください・・・ってところですな。
コメント (2)
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贔屓の引き倒し

2013-07-29 21:19:21 | Weblog
えっと、大分書きたいことも書きまくったので、そろそろこのシリーズも終盤なんですが、いずれにせよ、7/31にもう一度この会社に行く事になります。
給料もらう事と退職届出すのと、まあそんな感じですが、ひと悶着あると思いますので、それが最終回かなと。

さて、踏まえて書いていきましょう。
自分は会長が合否を出したこの会社における最後の社員なんですよ。
自分以降は社長が合否を決めて入社させた訳ですが、何せみんな続かない。
短い奴だと1ヶ月持たなかったという・・・

まあ、今まで書いた状態でまともな神経の人なら「辞めます」ってなると思いますよ。

でもそれだけじゃない。
社長は自分が採用した社員をまあネコっかわいがりしまくります。
それこそ「さすが俺の採用した奴だ」とかベタベタに褒めちぎる。

は、いいんだけどさ・・・
その後に
『お前らも見習え』って言葉をドライバーとかに言う訳。
そりゃドライバーも面白くはないわな。
ドライバー、これで非協力的になっちゃう始末で。

で、社長は『自分が採用した奴は優秀なんだ』って気持ちなんだろうけど、結構エグエグなノルマを与えちゃう。
「一ヶ月で新規1件獲ってこなければ採用取消」とか。
その時、自分が教育係やってたから、その話を聞いて
「バックアップしてあげるから頑張ろう」って言って、頑張らせてた。
帰ったら報告会なんてやって、つまりは朝の7時半から夜の9時まで会社のお仕事よ。

まだ右も左も、商品さえもわかんない奴に新規なんて取れるわけもない。
根性論だけしか言わない社長。
そりゃ辞めさせられるという恐怖とプレッシャーでストレス溜まりますわ。

んで何とか一件、新規を取ったんだけど、次の週からパッタリ来なくなった。
極度のストレスから帯状発疹になったそうな。
痛いらしいですから。結果1ヶ月でその人は会社を辞めた訳です。

完全な贔屓の引き倒し。

したら社長
「そんな弱い心じゃ、うちみたいな中小企業なんてやってらんないよ」
それはねーんじゃねーの?あんたが彼の心を壊したんだからさ。

俺に対してそれ言ったら反撃するからね、マジで。



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半沢直樹って面白いね。

2013-07-29 10:04:32 | Weblog
えー・・・只今9時20分ですか。
会社では朝礼が終わって、これから営業会議って時間ですかね。
こちらは昨日足が痛くて眠れず、起きたのが8時過ぎ
会社勤めしてた時は日曜9時には寝てたと言う・・・

だからはじめて観ました半沢直樹(笑
いやぁ、面白いですねぇ。現代劇版水戸黄門みたいですわ。
あの本店のくされっぷりがどこかの誰かにそっくりで、やられっぷりを観てスカッとしました。

と・・・思っている世のサラリーマン多数いるんだろうなあ。

今度会社に行くけど、あの調子でやってみるかなぁ(笑


・・・・うーん、確実に自堕落な生活に向かってんなぁ・・・


さて、本日は唯一社長をやり込めた話です。

ちょうど一昨年の11月くらいですかね。
当時営業は自分とドライバーから上がってきた人と入ったばかりの若手(ただこいつデキる奴)の3人。
多分この時が一番営業が頑張ってた時なんですけど、売上は本当に伸びない。

というより今の売上落下を営業が必死になって止めている状態。
ドライバーはあの調子だし、上は指示するだけだし。

そんな時、こんな社長から指令ですよ
「お前ら、今日一日で油100缶売って来い」

はあ?
ひとり33缶か?
いや、若手はまだ戦力としては期待できないから、一人50缶。
正直キツイぞ。

問屋に入れたら50缶なんて訳ないけど、店なんてせいぜいその場で買ってくれるのは1缶から2缶。

ムリとか言ったら「最初から諦めるな」とか「いやなら辞めろ」とか言い出したのちグチグチ1時間説教たれられるので、ここはノーとは言えない。

さあ、どーするかね?
「社長、要は100缶分の売上を作ればいいんですね」
「そうだ、油100缶売ればいいんだよ」
「そうですか、では油100缶分の売上を確保する為に頑張りますから」
「油100缶売ってくるまで帰ってくるなよ」

よし、これで予防線は張った。
油って会社からすれば粗利率はそんなに高くない、問屋にとってはサービス品。
今回指示されたのは粗利率が一番少ない商品なので、利益計算をして売上目標を算出しましたわ。
うん、これなら何とかなるな。

若手には比較的粗利率の高い惣菜モノを売って来いと指示。
ブツクサ言われても関係ねー。何売っても利益確保すれば問題なかんべ。
油なんざ在庫過多する代物でもないし、別に気にすんなと。

ドライバー上がりの人には『高い油を使っている』店に集中して行ってもらう。
値段が高ければそれだけ粗利額も上がりますから。

んで、自分は格好つけの為に一番使われてる油を売ることにしました。

その後は連絡を取って現状報告をしながら行動。

夕方5時には目標突破!
さっさと帰って来る営業チーム。
「なんだ、100缶売ってきたのか」
「はい、100缶分の売上は取りました」

注文表を見て社長が・・・
「油100缶取ってきてないだろ」
「お言葉ですが、自分は朝の会議で100缶分の売上を何度も確認しましたが。その受注で油100缶分の粗利額はしっかり確保していますが」
「俺は油100缶を売って来いと言ったんだ」
「社長、何を売るかではなくて、どうやって売上を確保するかじゃないですか。利益確保が優先で、その為に油を売るとか何何を売るとかじゃないんですか?」

このやり取りの後、社長はこういうムチャ振りをしてこなくなりました。
倍返しだ(笑

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ドライバーは個人商店です

2013-07-28 12:59:17 | Weblog
いやぁ、参ったなぁ。
本当、歩くのに四苦八苦。立ち上がって動き出すと物凄く痛いです。
これを過ぎるとある程度動けるけど、長距離はムリ。確実に動けなくなります。

という事で、今日は冷蔵庫の中にあるもので夕食作りです。


さて、昨日の夜更新した続き
ドライバー間の話ですね。
何度か書きましたけど、本当にドライバー同士も決して仲がいい訳ではないんです。
顔をあわせると仲のいいフリをしてますが、実際はもうドロドロです。

社長が朝礼で「檄」をとばすとその場では威勢のいい返事が戻ってきます。
「今日も前向きでがんばってくれ」
「はい」
「集金もまだしてない奴はよろしく頼むよ」
「はい」

まあ皆さん優等生です。
が、事務所から出ると皆態度が豹変。
そりゃ社長のこと全く信用してませんから。
「ふざけんじゃねーっつうの」
「やっぱバカだ、あいつは」
「あんな話して、どう前向きにガンバレって言うんだよ」
「まあ、あの場だけいい返事してればいいからさ。それで満足なんだから」

こんな感じが社長のいないところで行われる訳です。

自分のノルマはこなす。でもそれ以上の仕事はあえてしない。やっても評価されないから、やらないほうがマシ。
そういう方向に持っていっちゃったんだよね、会社が。

んで、ドライバーは品出しするときは二人でチームを組むんだけど、自分の事しか考えないから、パートナーがモタモタしてると怒鳴る訳。
「何時になったら場所覚えるんだ」とか
「同じ事何回も聞くんじゃねーよ」とか
「お前いつまで新人のつもりだ」とか

まあ、言われるほうも問題あるんだけどね。場所覚えてないし、同じミスを何度も繰り返すし・・・
自分が普通に言うと全然いう事を聞かないっていう・・・甘えてる部分もあるんだけどね。

ただ端から見てると・・・イジメてるように見えなくもないですな。
大体怒鳴ってるのはベテラン勢で怒鳴られてるのは割と最近入った人達。
で、凄いのは自分の荷物を積み込むとさっさと出発しちゃう。
さすがに社長から「ふざけんな」って話になって、イヤイヤながらも手伝ってはおりますが。

ドライバーもこんな調子でバラバラですから。
多分ドライバーなんかは「編集人は社長の腰ぎんちゃく」って言ってたと思いますわ。
自分の前では「お願いしますよ~」とか言ってたんですけどね。

本当にこの会社で学んだことって
「人は裏切る。掌返すのが普通」という事

社長といいドライバーといい・・・
こんな人達の調整役やってたんだよなぁ・・・・そりゃあ体調も崩しますわ(苦笑



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暫定的にという言葉=これからずっとそうなるよ

2013-07-27 23:36:31 | Weblog
さて、日曜日の朝は色々と忙しいので(笑)今更新しちゃいます。
現在、例によって足が痛いので、買い物にもいけないから、あるもので1日の食事を作らなければなりません。
・・・・どないしよ・・・・


さて、ここからが本編
内容に「それ、労基法違反じゃね?」って内容が含まれますが、そこはそれ流してください。
そういう会社なもんですから。

社長は社員に不利な提案をする場合「暫定的」と言う言葉をよく使うんですよ。

例えば残業代
「売上不振なので、来月から暫定的に10時間分しか支払わないことにする。売上が上がればすぐに戻すから」

・・・・随分経過しますが、未だに10時間分しか残業代は支払われません。

公休についても
「これから暫定的に土曜日は全部出勤。公休についてはローテーションで休みを取れる様に調整するから」

・・・・完全に週6出勤が定着しています。自分なんかが休もうとすると「会社の状況わかってるのか?」と露骨にイヤな顔されます(過去にも書いたけどさ)。そのくせ一定の人間(高圧的な態度で自分とも一度やりあった彼)には公休ホイホイ認可します。

で、もう関係ないけど給料について
「来月から暫定的に給料形態を変える。基本給を減らして手当を増やす」

多分手当のほうが何だかんだでいじりやすいんだよね。

社長の暫定的っていうのは本当に信用できませんわ。
暫定的という言葉が出た途端、ドライバーの顔が曇る曇る。
でも辞められないから仕方なく従うしかないという・・・

ちなみにボーナス。
三年間いて一度ももらった事がない。

給料上がらない、ボーナスない、よくやったというねぎらいの言葉もない。
社員としてはモチベーション上がるはずがない。

後、この暫定的な話の後に必ずと言っていいほど出るお言葉。
『俺のいう事をきかない奴はいつでも辞めて結構』
これ言われたら、家庭持っていて、副業持ってない奴は従うしかないもん。

んでドライバーもストレス溜まるでしょ?
すると当然はけ口っていうのが出来て、結果ドライバー間でのイジメみたいな展開になる訳。

それについてはまた後日。


・・・書けば書くほどロクでもないな(笑)
でもれ全部脚色なしの事実なんで。


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何この感覚

2013-07-27 11:52:39 | Weblog
という事で・・・

会社の内情を書くのは一休みです。

まあプーちゃん生活復活させて10日位経過するんですが、何ですかね、月~金と土曜日では気持ちの上で感覚が全く違うんですわ。

平日はやはりどこかで「後ろめたさ」っていうものがあって、ひっそりと過ごすって感じなんですが、今日なんかはやはり開放的な気分になってる。
やっぱり「まわりも休んでるし」ってところが働いているんでしょうなあ。

土曜日のお仕事ってやってる時はあまり感じてなかったけど、いざこういう状況に戻るとやっぱり疲れの取れ方が違うんだろうと。
確かに日曜日だけだと、体のメンテナンスだけで終わって遊ぶって事はなかなかどうして難しいですからね。
土日休みは1日メンテナンス、1日リフレッシュに充てられる訳で、そこはやはり充実した生活ができるんでしょうね。
それだけに、ラーメン屋さんとかって週1回の休みですから、大変だし、体調コントロールも苦労されているんだろうなぁ。

という事で、もう少し体の疲れを取りたいと思います。
まさか3年間でここまで体がボロボロになっているとは思わなかった(笑

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ひねくれる原因

2013-07-27 07:20:51 | Weblog
最近中華料理屋やラーメン屋でも使われるのがオリーブオイル。
オリーブオイルといえば大抵においてソテーとかに使われると言うイメージがありますが、社長のお母さん曰く

「うちはむかしからオリーブオイルしか使わないの」

理由を聞くと
「だって健康にいいでしょ?天麩羅もオリーブオイルで揚げてるのよ」

・・・いやいや、それはないわ。
もしそうなら、味オンチの理由がわかるわ。
だってオリーブオイルの香りって結構キツイ訳ですよ。
ごま油の香りよりもクセがあるから、そんな油で揚げた天麩羅じゃクセが強くて食べられない筈。

話に入ってこようとして、ムチャクチャ言うなあ。

そういえば
社長が自慢げに話す事があって
『俺が幼稚園や小学生の時は遠足とか授業参観の時は、親は来なかった。大体若い衆が変わりに来てたよ。その時うちの親は仕事を一生懸命頑張ってたんだって誇らしかったよ』

・・・・ムリしてると思うけどね。
そういう感じで思い込もうとしているだけじゃないかと。
幼稚園の遠足の時に親がいないのってやっぱり寂しいと思いますよ。
自分も経験者だからわかるけどさ、そんな誇らしいなんて絶対思わないし。

そりゃ会社を立ち上げて忙しいっていうのは子供だってわかる訳。うちの親も朝早くから仕事しているのを知ってて、『大変だなぁ』って思ったし、誕生日を忘れていた時も『忙しいもんな』って納得させてたし。でも寂しい気持ちはあったけど、誇らしいとは思わなかったもん。

もしこの話が本当なら、この辺りから『ひねくれる』原因があったように・・・

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米騒動

2013-07-26 13:30:00 | Weblog
さて、本日2度目の更新でございます。

この会社も「お米」なんぞを取り扱ってます。
業務用食材業なので当然と言えば当然なんですが、一昨年から米の業者を変更した訳ですよ。
その時、サンプル品を食べさせていただいたんですが、値段相応かややおいしいというのが自分の判断。
実際サンプル品を配りながら仕入れてくれるお店を広げた訳ですよ。

ところが・・・
翌年になってあちこちからクレーム
『米の質が落ちた』
『米の色が黒ずんでいる』
その他モロモロ。

実際持ち帰った米を食べたら・・・・糠臭い!
当然専務にクレームするよう談判です。
「これ、会社の信用問題に関わりますよ」

すると専務曰く
「なんか米屋ってそういうズルいところあるみたいなんだよね」
いや、客観的な意見いらないから、クレーム入れて
「自分、あちこちから同じクレームもらってますから。きちんと解決してくれないと自信を持って売れないですよ」

ここでまた社長がしゃしゃり出てくる訳
「だったら売らなきゃいいじゃねーか。別に売るものは沢山あるんだからよ。でもよ、米をなくした分を他で補填できるのか?」

そういう問題じゃないんだけどね。こういう事をしゃあしゃあと言って『信頼関係』もへったくれもないってもんよ。

結局自分はお得意先に説明して、うちはアレしか出せない旨を説明。
お得意先はわかってくれたようで
「会社は信用できないけど、お前は信用できる」
って言ってくれた事は今の自分の財産でもある訳ですが・・・・


んで、ここからが本編
さすがに米の売上が下がってきた時、専務もこれはヤバイと思ったんでしょうか、米屋にかけあった訳ですよ。
「編集人くん、もう少し磨きをかけるようにかけあったから。でもなぁ・・・」
「なんですか」
「俺、あの米ずーっと食べてるけどまずいと思わないんだよな」
「いや、最初はそれなりでしたけど、今年に入ってからの奴は酷いですよ」
「そうかなぁ・・・だってくるまやラーメンの米と同じくらいだけどな」

・・・・くるまやラーメンのライスってあのサービスライスか?
あのレベルをうまいと思っているのか・・・・

こらアカン。つか、食材屋なんだからもう少し舌鍛えろよな。

日本人は米にうるさいです。
どんなにおかずが美味しくても米がまずければ客は来ない。
そこをこの方々は理解してない訳で。

まあ、この米屋と●●●自主規制●●●くらいやってるんだろうと。
でなきゃあそこまでクレームガンガン言っても動かないなんて絶対ありえないもんね。

ちなみにこの件以来、この米を積極的に売ることはしなくなりました。


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社長の言動が謎

2013-07-26 06:48:36 | Weblog
今朝来訪者数をみたら・・・スゲー増えてた。
この手の内容でも伸びるもんなんですなぁ。
ま、ウソ書いてないですから。脚色するつりないし。

ちなみに、多分この内容は今月いっぱい続きます(笑
それだけ溜まってるのっ

さて、社長が『普通の人とちょっと違う感覚の持ち主』なのはそろそろわかっていただいたと思いますが、その社長が例の営業会議(これで自分は体調崩しました)で自慢げに話したたとえ話をご披露しましょう。

自分がまだこの会社に入るはるか前、会社は夜飼い犬を放し飼いしていたんだそうな。
ま、泥棒対策という事もあるんでしょう。夜は門を閉めるので、実質檻みたいになるんですけどね、ま、リードは外してました(それもどーなんだという話もあるが)

ある日、その敷地内に近所の仔犬が紛れ込んだ訳ですよ。
するとこの犬、獰猛なんでしょう。その仔犬をかみ殺しちゃったらしい。

さて、問題です。
なんのたとえ話でしょう。



『それを見てな、こんな犬でも自分の縄張りを守ろうとする気持ちがあるんだって俺は思ったよ。それはどんな奴だろうと容赦しない。すげーなって俺は思ったよ。お前達は自分の縄張りに他の会社が入ってきてもどーぞどーぞって譲っちゃうだろ?それじゃダメなんだよ』


・・・・たとえ話他になかったのだろうか??

普通この話の結論って「そういうトラブルにおける対処方法」じゃないかと。
つか、嬉々としてこのたとえ話をしている社長見て『この人尋常じゃない』と思ったもんね。

ちなみにかみ殺された仔犬の持ち主は当然抗議に来ますわな。
社長なんて言ったと思います??

「うちの敷地に入ったオタクの犬が悪い。そうなりたくなかったら、首輪つけて家の中で飼ってろ」

それで「近所とトラブルは避けたい」もないもんだよなぁ・・・


こんなよくわからないたとえ話を延々一時間・・・・
それも毎日・・・・
コメント (1)
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見事なまでに・・・・

2013-07-25 13:22:01 | Weblog
という事で外出先から戻ってまいりました。
二度目の労働基準監督署でございます。
結論が出たので「労働基準監督署」のアドバイス通りにやりたいと思います(笑

さて、今日も書きますか。
自分がいなくなった後、多分営業は社長の弟がやる事になると思います。
このブログにもちょくちょく出てきますが、やる気は凄いです。
多分自分なんかより比べ物にならない位、グイグイ行きます。

んが!それだけです。

ある種の理想主義者なんですよ。ここら辺はやっぱり社長と同じ血が流れております。
しかも社長の言っている事は絶対やり遂げたいという気持ちで動くから、それはそれで非常に正しい事ではあるんだけど、反面社長の言う事だから現場が混乱するという(笑

さらに言っている事に対して実績が伴わないという、これじゃ誰もついていかないって。
これもやっぱり同族の血なんだけど、人のアドバイスを訊かないんですわ。
はっきり言えば営業のスキルに関して言えば自分のほうが上ですから。

一度こんな事がありましてね、
自分の営業に彼を同行させたことがあるんだけど、自分が話しをしている時に割り込んで商品説明を始めたのよ。それは別にいいんだけど、薦め方がかなり強引。
相手戸惑っちゃって、彼はその場で注文もらってご満悦だったけど、その後こっちにクレームの電話が来て、それから注文が来なくなっちゃったという・・・

社長はやっぱり弟という部分もあったんで
「積極果敢でいいんだ。失敗したら別の処で取り戻せばいい」
ってフォロー入れてたけど、大事な顧客を一件潰されたこっちはたまんないですから。

後、この人、既存店に行きたがらない。
だから大半の既存店は自分が廻ってたけど、自分の土地感があるところと自分が作った店しか行かない。
ま、これはわかる。行きづらいんだよね、既存店って前の人と比較されるから。
自分も前の部長と比較されまくったもん。1年は最低かかります。
でも自分が外れてしまった以上、そうも言ってられない。

仕入れ担当が「こないだ飛び込み営業した候補店にサンプル渡すようにするから」って連絡が来たんだけど、「アレがきちんとフォローできるの?」って訊いたら「んなもの、知らん。出来なきゃ出来ないんじゃないの?」と言うお答え。

そのレベルかぁ~
ま、2ヶ月ドライバーやって戻ってきても全然変わってなかったから、多分かなりの顧客を逃がすだろうなあ・・・・

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経営陣だけの責任でもない訳で・・・

2013-07-24 22:26:47 | Weblog
明日の朝更新はパスです。
んで明日の分を今更新します。

社長、専務ときて、次は自分らも含めた話。
まあ、毎日こんな感じなんでドライバー、営業、事務とみーんなやる気を失ってましてね、これで会社が回っているのが不思議で仕方ない。

営業、まあ自分もそうなんですが、とにかく「手ぶらで帰るのはイヤ」ですから、注文優先の営業を仕掛ける訳ですよ。
本当は「新規開拓」を優先すべきではあるんですが、そうそう新規なんて取れるもんじゃない。社長は過去の内容でわかっていると思いますが『結果重視』なので、注文枚数がどれだけあるのか?がポイントになるんですよ。
取れるか取れないかわかんない新規廻りよりは確実に取れる既存店廻りをどうしても優先しちゃいますね。
とはいえ、合間合間には飛び込んでたまに新規での注文をもらってくる事もあるんですが、それに対して返ってくる答えが・・・

「これっぽっちか?一件取ったからって浮かれてる場合じゃないだろ」

よくやったの言葉もないです。以前も書きましたが・・・
そんなに注文枚数がほしいなら、やっぱり既存に走っちゃいますね。


でも、営業はそれでも仕事をしてますよ。
ドライバーがね、本当にやる気を失っています。
自分のノルマはしっかりやりますよ。でも自分の事しかしない。

特売のチラシも配らない。そりゃそうだ。注文されたら重たい荷物を運ぶハメになるし、ラクしたいもんね。会社の売上よりもいかに自分がラクするか?に考えがいってる訳で・・・

必然的に営業が特売チラシを配りつつ、受注活動する訳。
でドライバーから「注文取るな。お前が持って行くか?」と言いがかりを食らう。

最近注文枚数が激減しているんですよ。ドライバーが作為的にお客を切っているとか価格が高いとか・・・
まあ色々理由はありますが、以前に比べて2/3位になっている。
でも配送して帰ってくるのは同じ時間。まずありえない話。
たまにドライバーが休んで、営業が配送する事があるんだけど、そっちのほうが早く配送が終わるという事態もあったり・・・

確実にどっかでサボっている訳です。

社長も察しているらしく「あいつらには期待してない」と会議でよく言ってます。
いや、そもそも定時で帰ってくるなと言っているのは社長、あなたですが・・・

ドライバーもあまり枚数が少ない時はさっさと帰って来いって話よ。
バレバレなんだから。もっと頭使おうよ。

ね、この会社が『会社として成立している』事がある意味奇跡だと自分は思う訳ですよ。

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さらにさらに書いちゃおう

2013-07-24 07:39:28 | Weblog
調子に乗ってるなぁ、俺。
つかもうなんでもいいやって感じではあります。

さて、この会社がみーんな仲悪いっていうのは前にも書いたんですけど、うちの仕入れを担当する専務、社長の弟なんですが、この人がまーテキトーテキトー。
社長よりはマトモではあるんだけど、やっぱり血は争えないと言うか、自分の非を認めませんな。

欠品凄いんだ。しかも信じられないものを欠品するという・・・
普通売れ筋は切らさないでしょ、醤油とか油とか鶏肉とか・・・・
在庫管理どーなっちゃってるんだろうって位バシバシやってくれる。

ドライバーが欠品商品の入荷確認すると、ヘーゼンと

「ん?明日入るよ~」
あっさり返答。罪悪感とかもないみたい。

下で働いている部下が割と優秀なので、助かってるようなもの(ただし、こやつも自分同様やる気を失せてます)

下で品出ししてると倉庫担当ぼやきまくるもん。
「こうやって欠品するだろ。そうすると後でこれだけ持っていくんだよ。二度手間だし、相手に迷惑かけるし、お前らにも負担かかるし、いいことなんてないんだけど、あいつらわかってねーんだよな」

この倉庫担当、一度この事を言ったらしい。するとここで社長がしゃしゃり出てくる訳。
「売れない時は在庫を絞るのは当たり前。倉庫にあるのは商品じゃなくて借金みたいなもんなんだ。ごちゃごちゃ言ってる暇があるなら在庫をお前らで調べて売ってこいよ」

正論のようだけど、何か論点がズレてるような・・・・

言いたかったのは「売れ筋商品だけは在庫切れさせないようにして欲しい」って事なんだと思いますが・・・

さらに社長はこんな発言もしたらしい
「いいか、欠品したらしたで、お前達がどうやってその状況を対応するか。それが店との信頼関係につながるってもんだよ」

いや、それどーなん???
欠品は仕方ないけど、店が『お前がやっちゃった事ならしゃあないなぁ』って許してくれると思っているのかなあ。そんな甘くはないっしょ。
店は今日必要だから注文を入れている訳だから、なければ『この会社アテにならない』って他の会社に流れるよね。普通。

この話を聞いた時頭抱えたもん。この発想じゃこれからも欠品は続くなぁと。
コメント (2)
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えーい、この際だ。書いちまえ(笑

2013-07-23 07:14:51 | Weblog
昨日思い切り会社の不満をぶちまけましたが、あの内容でもかなりオブラートに包んでおります(笑

3重くらいに(爆

もうちょっと書いちゃいます。オブラート包みながら(って一般的には十分キツイ事書いているらしい)

この会社、毎週月曜日に朝礼をします。
と言っても殆ど社長が延々と「売上悪いぞ」とか「辞めたかったらいつでも手を挙げてくれ」とか朝から気持ちが萎える発言をする訳です。しかもとっても長い。たとえ話だらけ。

まあ、言いたい事はわかるんですよ。会社が今どういう状況で危機感持って仕事してくれって言いたいんだろうと。
でも社員信用してない社長から言われても何も響かない。
むしろ「何言っちゃってんの?」ってなる。

週のはじめに「辞めたきゃ辞めろ」って・・・テンション下がるわっ。
その締めくくりに「みんな前向きで頑張ろう」って・・・あんたがテンション叩き落してるんだって。

立ってする朝礼と座ってする朝礼があるんですよ。
立ってする朝礼はそれでも20分位で終わる。座ってする朝礼は30分は軽くオーバー。
しかも座ってする奴っていうのは社員追及の場で、社員一人一人に発言させて、言葉尻捕まえて徹底的にやり込める。内容?書けません。オブラートオブラート(笑

んで「客前では笑顔で」・・・できるかっ!

月曜の朝なんてただでさえ配達量が多い上にこの朝礼があるもんだから、ドライバー連中ピリピリよ。それを知っているのにこの社長はわざとゆっくり朝礼をするんだ。

「こういう急いでいる時はかえって焦らずのんびりやる事を教えているんだ」

あんたのその行為が焦り度を増幅させてるんだって。そりゃアンタ、ただの嫌がらせだってーの。

事務所から出た後ドライバー全員「やってらんねー」って顔。そりゃそうだよな。



あ、言っておきますけど、これマジでかなりオブラートに包んでますからね(笑


んじゃ続き
営業はその後居残りで営業会議。
って言っても社長の独演会みたいなもんよ。
延々訳のわからんたとえ話に付き合わされて「何言いたいんだ?このおっさん」ってなる。実に一時間も・・・・あ、違うわ。最低1時間ね。

その中にはドライバーの悪口やらサラリーマン根性捨てろだとか、役人なんてどーたらこーたらとか・・・自分らの今日の行動を言うとほぼ確実に「そんなところ行って注文取れるのか?」と反論。要は自分の思い描く処に行くって言わないと納得しない。
(本当はもっとあるんだけど、ここもオブラート)

何か心病んでないか?俺よりも。

ちなみにこの営業会議、毎日です。
毎日同じ事の繰り返し。しかも最低1時間。

終わる頃には10時を回る訳。朝の7時半に出社して、10時までのうち半分以上が社長の雑談のお相手。
そこから出発したって午前中の営業なんぞ出来る筈もない。

んで結果出せって言われても・・・
ま、出してたけどさ、強引に。

仕事は好きだけど、この月曜朝礼と毎朝の営業会議は物凄くイヤだった。
んでやめるきっかけがこの営業会議での暴言ですからね。

しかし・・・長いブログになったな。これでも1エピソードなんで。

コメント (4)
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