先日、事務のおねいちゃんから・・・・
「これ、どうしよう?」
ん?どした??
また新人くんがよくわからない対応をしたらしい。
何でもお店に持っていった商品の一部が痛んでいて、その商品を持ち帰り返品処理。
翌日、倉庫から“出庫処理をしないで”商品を出し、お店に渡したんだそうな。
そのせいで返品伝票が発行された上にすでに商品は先方の下へ。しかもそれは伝票処理されていないという・・・・
あー、よくもまあ次から次へと・・・・
対応としては・・・・
とりあえずお客さんのほうは商品が行ってるので問題ないから、後は伝票操作で処理するしかないもんなぁ・
持っていった日付で伝票発行して、返品伝票と相殺する・・・と
「でも、社長に報告する事になりますよ」
「仕方ないんじゃない。怒られるような事したんだし、いつまでもフォローしてらんないし」
「んじゃ、そうする」
「ん」
その後新人くんに連絡。
「お前、なんでそんな事したの」
「いや、痛んでたから交換しただけなんですけど」
「お前さ、返品処理したろ?あれで『お金返してください』って処理が発生しているんだよ。その上でお前は商品を相手に渡してるの」
「あ、そうなんですか」
・・・なんだ、その反省のカケラもない返事は・・・・
「しかも伝票処理してないんだろ?倉庫にあるものは全部売り物なんだから、勝手に持ち出しちゃマズイんだよ。普通に考えたらわかるだろ、その位」
「・・・・・」
出たよ、無言・・・・
「とりあえず社内処理で対応するけど、社長から絶対何か言われるから、自分から報告しておいたほうがいいよ」
で、夕方・・・
どうやら新人くん、社長に報告していなかったようで・・・・
まず社長に呼ばれる
「どういう事だ?」
「報告のとおりですね」
「お前がそういう事はダメだって教えなかったのか?」
「そこまで教えないといけないんですか?普通常識でしょう」
「・・・そうか、わかった」
その後新人くんがこってり絞られたのは言うまでもありません・・・
「これ、どうしよう?」
ん?どした??
また新人くんがよくわからない対応をしたらしい。
何でもお店に持っていった商品の一部が痛んでいて、その商品を持ち帰り返品処理。
翌日、倉庫から“出庫処理をしないで”商品を出し、お店に渡したんだそうな。
そのせいで返品伝票が発行された上にすでに商品は先方の下へ。しかもそれは伝票処理されていないという・・・・
あー、よくもまあ次から次へと・・・・
対応としては・・・・
とりあえずお客さんのほうは商品が行ってるので問題ないから、後は伝票操作で処理するしかないもんなぁ・
持っていった日付で伝票発行して、返品伝票と相殺する・・・と
「でも、社長に報告する事になりますよ」
「仕方ないんじゃない。怒られるような事したんだし、いつまでもフォローしてらんないし」
「んじゃ、そうする」
「ん」
その後新人くんに連絡。
「お前、なんでそんな事したの」
「いや、痛んでたから交換しただけなんですけど」
「お前さ、返品処理したろ?あれで『お金返してください』って処理が発生しているんだよ。その上でお前は商品を相手に渡してるの」
「あ、そうなんですか」
・・・なんだ、その反省のカケラもない返事は・・・・
「しかも伝票処理してないんだろ?倉庫にあるものは全部売り物なんだから、勝手に持ち出しちゃマズイんだよ。普通に考えたらわかるだろ、その位」
「・・・・・」
出たよ、無言・・・・
「とりあえず社内処理で対応するけど、社長から絶対何か言われるから、自分から報告しておいたほうがいいよ」
で、夕方・・・
どうやら新人くん、社長に報告していなかったようで・・・・
まず社長に呼ばれる
「どういう事だ?」
「報告のとおりですね」
「お前がそういう事はダメだって教えなかったのか?」
「そこまで教えないといけないんですか?普通常識でしょう」
「・・・そうか、わかった」
その後新人くんがこってり絞られたのは言うまでもありません・・・