残る店は残ります。
いわゆる唐揚げブームがひと段落ついて、実力のない店はどんどん淘汰されている・・・というのが一番の理由。
"ブームに乗って一儲け"みたいな店、結構あるじゃないですか。
そういう店は真っ先に潰れますね。
だいたいそういう店に限って、突然全く別のものを販売しだすんですよ。
唐揚げ専門店なのにチキンカツ丼とか、いやお前専門店だろ!!的な。
そういう訳わからんモノを売り出したら
"あ、この店は長くないな"
と思っていいと思います(笑)
あとね、大手資本、いわゆる大手チェーンが動き出したらブームが終わると思ってもらって構わないですね。
大手の場合、ガチガチにリサーチしてから商品開発と出店候補地を選択するので、どうしても時間がかかるんですよ。
これはもう仕方ないんですけど、そこまでにはブームもピークを過ぎて下火に向かっている訳です。
とはいえ、必ずといっていいほど実力のある店は残ります。
映えるとか、そんなんじゃなくて、そういう店は確実においしい。
価格云々じゃなくて最後は味なんだろうなあと。
だから意外と昔からやっている店とかが強かったりします。
ラーメンとかスイーツもそうだけど、ブームが去っても
「あそこの店のは食べたい」
「これに関してはあそこに限る」
ってあるじゃないですか。
唐揚げもまさにそれだと思います。
結局、努力していない店は淘汰される・・・という事なんでしょうね。
さあ、今ブームなのは・・・おにぎりか・・・