なんか一時代前のチケット予約みたいな展開なんだね・・・
さて、高齢者のワクチン接種が始まった訳ですが、予約が殺到して電話回線はパンク、ネット予約も画面がフリーズみたいな状況らしいですなぁ。
高齢者さんの場合、パソコンを使ってどうたらよりも電話のほうが慣れてるので必然的に電話での予約に走りそうですけどね。
じゃあ、回線増やせばいいんじゃないの?って事になるんですけど、警察とか消防とかの緊急回線を確保するために多分制限しているんじゃないですかねぇ。
でも、自治体も学習してないんだなぁというのが今回わかりましたね。
早い者勝ちにしたら、そりゃ爺さん婆さんなんてせっかちな人が多いし、そりゃ今回は場合によったら重症化して死ぬ可能性があるコロナなんだから、とっととワクチンを打ちたいなんてのは当然のことですよ。
だって、マスク買うために徹夜で並ぶのに抵抗ない人達ですからね。
そりゃ殺到して当然ですよ。
やはり年代別に日時指定するとか、受付日を年齢別にするとか、ある程度自治体側でコントロールしないと、そりゃ混乱もするってもんでしょうねぇ。
あと、これは予想の範疇だけど、結構申請するのも色々チェックする事が多いような気がするんですよ。
マイナンバーカードの時がそうだったけど、とにかく細かい部分の説明が多すぎて結果何がなんだかわからないの。
次にどこに進めばいいかわからない位、文字に溢れてるというか・・・
お役所得意の「万全を期す」なんだけど、やりすぎて逆にツッコミを食らうというね。
多分、今回もそんな感じなんだろうけどね。
それが嫌で高齢者は固定電話に走るって事も頭に入れておいてほしいよね。
そんな感じですかね。
流石にそこは学習したんですかね?(笑)
住んでる所で違いはあるでしょうがマイナンバーのときは何度も聞きに来た私の母はひとりでできましたから。
電話かけたけどつながらなかったから買い物行ってきてからかけ直したら繋がった、と言ってました。
1回目は既に終わり、来週2回目です。