本日12日の房日新聞。
先日の連休の交通機関の利用状況が。
高速バス・なのはな号が110%
外房線が70%
内房線が40%
という前年比の数字が掲載ありました。
バスについては通常ダイヤに戻っていること。
外房線については、毎時1本は特急があること。
銚子方面よりも本数が少ない内房線は、前年よりは運行本数が削減になっているので、前年と比べても減るのは結果にでます。
本数を減らし、6年たっても君津駅で快速の接続を意図的にさせない列車ダイヤに、
お客はこんな不便なダイヤでも乗れ
と言っているのと同じ。
公共交通機関としと価値のないサービス提供こそ、無駄である。
アクアラインによる高速バスの影響だからというのは言い訳であり、聞きあきている。
内房線沿線自治体はやる気の態度もなし。
私は本数が限られている中で、2時間以上をかけて、千葉・東京方面に行くようなダイヤでなく、
君津乗り換え快速接続の改善
一部区間各駅停車扱いの特急の充実
いずれかをやることが、内房線が立ち直ることができるきっかけになると思う。
沿線自治体から要望活動には期待をせず、沿線住民のみなさん、ひとりひとりが声をあげてください。
先日の連休の交通機関の利用状況が。
高速バス・なのはな号が110%
外房線が70%
内房線が40%
という前年比の数字が掲載ありました。
バスについては通常ダイヤに戻っていること。
外房線については、毎時1本は特急があること。
銚子方面よりも本数が少ない内房線は、前年よりは運行本数が削減になっているので、前年と比べても減るのは結果にでます。
本数を減らし、6年たっても君津駅で快速の接続を意図的にさせない列車ダイヤに、
お客はこんな不便なダイヤでも乗れ
と言っているのと同じ。
公共交通機関としと価値のないサービス提供こそ、無駄である。
アクアラインによる高速バスの影響だからというのは言い訳であり、聞きあきている。
内房線沿線自治体はやる気の態度もなし。
私は本数が限られている中で、2時間以上をかけて、千葉・東京方面に行くようなダイヤでなく、
君津乗り換え快速接続の改善
一部区間各駅停車扱いの特急の充実
いずれかをやることが、内房線が立ち直ることができるきっかけになると思う。
沿線自治体から要望活動には期待をせず、沿線住民のみなさん、ひとりひとりが声をあげてください。