国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
今回は東日本旅客鉄道横浜支社の長津田、十日市場の2駅について、2本にわけて申し上げます。
長津田駅について
本年4月18日、動画投稿サイト・YouTubeにおいて、長津田駅構内での甲種輸送のための機関車との連結に失敗、連結相手の車両がはずみで動き出し、横浜線の接近していた上り列車と接触につながりかねないトラブルの映像が公開。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=uylvUa_Dmf8
上記のリンクが動画のアドレスになります。
私は先月28日に長津田駅の現場にまいりました。
トラブルがあった線路でありますが、横浜線上り本線と合流する各両端に、勾配標識があるのを確認。
線路が平坦な場所で、これらの作業がされると思いますが、現場の現状をよく把握しないまま作業していたのではないかと、思われます。
今回の連結失敗などにトラブルについて、事情や経緯、事故防止策などを、鉄道会社に求めるべきと思います。
写真1枚目は長津田駅のきっぷうりばになります。
何かと問題になっています指定席発売機の左2台側に、案内スタッフがいます。
千葉支社の9駅においては、案内スタッフが一時的または全く配置しないというのを見受けました。
合理化のために設置した指定席発売機が、案内係を配置せざるを得ない点、みどりの窓口・かえるくんが廃止になり、指定券発売機に代わった駅には案内係が今現在いない点。
同じ鉄道会社の駅で、地域による格差のようなことは、公共交通機関として公平といえるでしょう。
十日市場駅については、2本目でもうしあげます。
平成24年5月2日
提出者住所
提出者氏名