waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

Mくんへ プラス館山駅で20日

2012-05-20 12:15:39 | 管理人の報告・主張・言い分
 いつもコメントをいただくMくん。大変お待たせをしました。

 昨日より開設しています、JR東日本千葉支社の佐倉,銚子の各運輸区の問題について。
 これは、鴨川、木更津の各運輸区と同じく、単なる内輪に組織の改編、ある労働組合の方々を怒らせる部分をやるものであり、特にメリットはないです。
 さらに、成田から我孫子までは東京支社の我孫子運輸区が乗務員管理になっていますので、これは整理整頓の一環です。

 鉄橋や線路などのメンテナンス管理について。
 ご存知のとおり、保線や建設、信号通信などの部門も拠点の合理化をしています。
手が届かない箇所は関連会社、下請け、さらに孫請けの業者がやっている実態。作業員も職人さんといわれる方が少なく、経験が浅い方ばかり。枕木のボルトなしなどの事例は結果として起こり、また、それが解決しない現状です。

 昨日、東海道線の根府川駅に行きましたが、保線で問題箇所は確認をしています。詳細は別途かきます。


 続いて。
JR東日本千葉支社の椿支社長へ、重ねて申し上げる。
 本日、先ほど、館山駅でお客さんが、

   君津駅からの快速の乗り換えの問い合わせ

 
の場面がありました。

 
   40分待ちで

という応対を。しかし、40分では千葉にいける時間。

あんな、君津駅でわざと意図的に快速と館山方面からの接続を、平成16年10月以降、させないダイヤ編成の問題点である。
あなたは、もし、このような問い合わせを受けたら、そう、答えますか。
お客さんを安易に待たせるのが、この鉄道会社のやる方ですか。

 速やかに、君津駅での接続の改善をするよう、やっていただきたい。
 ダイヤ修正はできます。ただ、そちらができることをやらないだけです。

コメント (1)

19日の根府川ほか3 点

2012-05-20 00:18:57 | 管理人の報告・主張・言い分
みなさま、こんばんわ。

その前に、南房総市の石井市長へ。
今夜も地元の道の駅・富楽里には車中泊の車が駐車しています。しかし、地元の若年層かはわかりませんが、建物正面で、少なくない人数でたむろを見受けました。
ちなみに巡回の警察のパトカーは、職務質問などはいっさい、やっていきませんでした。


先日の千葉県山武市の事件。なくなられた女性の孫が被疑者として逮捕。残念な結果です。


千葉県内の一部で上水道の取水制限などの動きについて。報じられている千葉県北西部以外の地域では、問題はありませんが、この騒動でスーパーやコンビニのミネラルウォーターが品切れ寸前というケースがあると、聞いています。



さて、ここからが本題。
昨日19日は東海道線の小田原市内にある根府川駅にいきました。関東側の東海道線では唯一の終日無人駅。現場確認が目的です。
私は今年3月より、地方の地域の駅について、場所を選んで現場に出向いていますが、同じ鉄道会社でもやり方・対応にかなりの差があることがわかりました。
地域にある駅は、最終的にはその当該地域の方々が、表玄関として守っていく姿勢が必要に思います。

実は関東地方であともう一カ所、現場確認をしたい駅があります。そこに行けた時点で、これから先の内房線も含めた千葉県内の地域の鉄道駅をどうしていきたいか、私なりに考えたいと思います。

昨日の根府川駅、帰りに急きょ即席で回りました江ノ島電鉄などの詳細な事後報告は、別投稿などで書きます。

根府川駅は鉄にとっては、必ず知っている駅のひとつであります。
コメント