waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

房総なのはな号の一部運休

2011-03-27 13:53:53 | 公共交通機関問題あれこれ
東京~館山・安房白浜・高速バスについて

3月末まで運休する便

下り・東京11時30分、18時10分、21時50分
上り・館山7時50分、13時50分、14時50分


4月1~28日まで運休する便
下り・東京7時20分、8時20分、8時50分、9時50分、11時50分、12時50分、14時20分、15時20分、17時20分、19時20分、21時
臨時便の11時30分、18時10分、21時50分

上り・館山5時30分、7時30分、9時30分、10時30分、12時、12時30分、13時30分、15時30分、16時30分、18時、18時30分
臨時便・7時50分、13時50分、14時50分


JRバス関東のサイトより確認。
コメント

昨日同様ほか

2011-03-27 00:11:47 | 管理人の報告・主張・言い分
あけて27日も、千葉県内の内房線ほかの鉄道は、前日同様、


成田線・成田~我孫子
鹿島線・久留里線


以外は特急・臨時列車を除き、所定運転のようです。

なお、翌日については、当方の都合により、情報収集が遅れる点をあらかじめ。


浦安市の最新の広報誌で、


市民不在


の文字が掲載ありました。
震災後の国と県の対応に対する不満と思います。

公式の広報誌に書くのはどうかと思います。しかし、こういう現地の声を、国や県は真摯にきくべきである。
私は浦安市の、市民不在、の言葉については理解をいたします。
コメント

25日の内房線・大貫駅

2011-03-26 12:04:47 | 鉄道問題・民鉄以外

昨日、25日の内房線の大貫駅です。

写真二枚目。
向かって右側の機械が、有人窓口に代わって設置した、遠隔操作の券売機・かえるくんです。
遠隔操作をする盛岡のセンターが地震の被害を受けているため、きっぷの販売ができない貼り紙が。

来月の新年度の定期券購入に大変支障がでます。
コメント

飲み水・かえるくん・高滝ダムほか

2011-03-26 11:57:42 | 読者の声
読者の方のメールです。


先ほどの大多喜の水における回答で感じたのは、千葉県は動きが遅い!!ということです。これだけ、利根川に関連する水における問題が起きているのに、未だに検査をしてないのは、安全ということをどう考えているのかと思う。


かえるくん設置駅については、マルス自体が撤去されてるので、再設定による対応は難しいだろうと思うが、硬券や補充券によって対応できないかと思うところである。
高滝ダムで、花火大会が開催される際に小湊鉄道高滝駅は、事務用のテーブルにおいて販売の対応をしているが、時期的問題からふまえるとそれは難しいだろうか。


管理人より
水道については、情報伝達の関係です。おそらく、現場はすぐに動いているはずです。
大多喜浄水場は、千葉県でなく、南房総広域水道企業団が管轄しています。

鉄道駅のきっぷの発売は柔軟にしていただきたいと考えます。このような不測の事態に、やってしまった合理化のツケが出ています。
コメント (1)

お客様センターなど

2011-03-26 01:09:54 | 読者の声
この間久留里線関係の提案を送った矢先に、千葉のお客様センター廃止の話は残念です。
これからはフリーダイヤル、または支社へ直接ということになるのでしょう。
お客さんにとってはまたさらに、意見の言いにくい状況になってしまい、意見に対して適切な対応がされるのか心配である。

また、お客様センターは痴漢、酔っ払いなどのトラブル相談の機関にもなっており、相談しにくくなることで、不安が増すことがないように配慮すべきである。対面相談には、電話やメールでの相談にはない安心感がある。女性の相談係も配置されている。

私は断固反対します。


管理人より
この鉄道会社のお問い合わせセンターは電話がつながらず、あてにならないです。
SASUGAさんからの指摘により、かえるくんがある内房線の大貫駅に行きました。やはり、オペレーションがある盛岡が機能していない関係で、かえるくんが、

かえないくん


の状態。
駅社員がいるのだから、一時的に有人窓口を開設しても言いように思う。最も、八日市場駅がある匝瑳市議会は5年前に、窓口復活の決議をしている。
全く、配慮がなさすぎる。
コメント

読者の方のメールに

2011-03-26 01:03:05 | 読者の声
25日の管理人は予定を複数こなした関係で、この時間に書いております。あしからず。

いつもいただく、読者の方のメールより。


日東交通に初となるノンステップの路線バスが3台導入されました。

君津地域の高校は今日終業式。久留里線が20時まで動いてなかったので、困った学生も多いだろうと思います。代行もなかったので、馬来田線のバスが大混雑でした。そのバスも馬来田までで終わってしまうので、その先に帰るのに困ったと思います。ちなみに登校時間は定時運行されました。

大多喜ダムに関連して、安房地区・外房地区の水は利根川から用水路にて配給を受けているとのことですが、飲用を控える対象になっているのでしょうか?


管理人より
最後の水道の件ですが。
夷隅・安房地域の市町村の上水道は、佐原~栗山川~横芝~東金~長柄~大多喜の両総用水・房総導水路を使って、飲み水を供給。佐原は言うまでもなく、利根川より取水。
大多喜ダムは建設は断念していますが、いすみ鉄道・小谷松駅近くにある大多喜浄水場が供給の中継地になっています。
大多喜浄水場から問題の検出は確認をしていないそうです。
コメント

3月26・27日の運転見通し

2011-03-25 23:34:01 | 鉄道問題・民鉄以外
 26日11時現在 内房線は特急・臨時列車以外は、所定の運転です(館山駅確認)。



以下、本文

25日23時・岩井駅掲示
3月26・27日の運転見通し

房総特急・臨時列車は運休

成田線
成田~我孫子・半数程度運転

鹿島線
佐原~延方折り返し運転

久留里線
12時から17時まで運転見合わせ。
始発から7時台の列車、17時台以降の下り木更津発、18時以降の上り上総亀山発は運転予定。

コメント

南房総市の4部署に

2011-03-25 10:57:54 | 管理人の報告・主張・言い分
詳細は別途、あらためて書きますが。


南房総市の税務課、高齢者福祉課、情報推進課、企画政策課


へ、文書をおくりました。

プライベートになりますが、遅れている税の支払いと家族の介護保険の関係。

南房総市の開放端末と広報無線について。

公共交通機関の問題。


SASUGAさんからコメントで指摘の通り、遠隔操作の券売機のかえるくんが、震災以降、使えない点も伝えました。
また、富浦駅、南三原駅がマルス端末がないため、Suicaの諸手続ができないことへのクレームがあることも。


南房総市の広報無線が、比較的、サイトも含め、情報更新が、他の市町村より頻度がいい点も。たまにはいいことも伝えなければ。
コメント

25日の運転見通し

2011-03-24 20:48:02 | 鉄道問題・民鉄以外
24日21時・岩井駅掲示案内
3月25日・運転見通し

内房線
千葉~木更津・ほぼまたは半数の運転
木更津~安房鴨川・14時から20時が運転見合わせ、それ以外は所定

外房線
千葉~上総一ノ宮・所定運転
上総一ノ宮~安房鴨川・15時から20時まで運転見合わせ、それ以外は所定。

総武本線・夕方、若干の運休以外は所定

成田線
成田空港発着・所定
成田~銚子・ほぼ所定
成田~我孫子・18時から22時までは運転見合わせ、それ以外は半数程度運転

東金線・所定

久留里線・11時から20時まで運休、20時以降は下り3本のみ運転、それ以外は7割運転

鹿島線・佐原~延方折り返し運転で、7割運転


房総特急、臨時列車は運休
コメント

ある鉄道会社の千葉支社の方へ

2011-03-24 11:10:21 | 管理人の報告・主張・言い分
 昨日、23日、関東運輸局へ

 JR東日本における、列車の運転見通しについて、駅の規模に関係なく、正確に情報を案内掲示をするよう、申し入れをしました。
 管理駅の館山駅に行かなくては、正確なダイヤ=運転する列車がわからないのは、ほかの駅との不公平を感じる。
 本数が限られている線区の駅においては、具体的に情報を伝えなければ、お客は利用がしにくい。
 ネットを見ても、岩井駅よりも情報が少ない、大雑把な情報である。

 管理駅放送をやっていますか。ろうの方のためにきちんとした情報提供をしていますか。

 千葉県内に限れば、鉄道会社がやっている情報伝達は、千葉県の障害者条例にも抵触する。

 さらに。
 切符の払い戻し、定期券・回数券の期限の延長。
 これは旅客営業規則を適用をしていますが、これでは厳格しすぎる。
 今回の震災、計画停電を踏めれば、14日の列車を止めなかった線区以外のすべての定期券・回数券を持っている方に、1ないし2日の有効期限の延長は配慮すべきではないか。

 お客さんにでなく、儲からないところは、なにもしない、体質がはっきり出だものである。

 列車を停電で止めるのはやむ得ないが、駅ナカの節電はやっているのか、どうか。やっていなければ問題である。


 なお、バスの方でも、
 内房線の佐貫町から富浦までの、バス路線の断線状態を解消するよう、あわせて、関東運輸局、千葉県のバス協議の機関へ補足意見で出しました。


 JR東日本千葉支社に置かれましては、駅の規模に関係なく、正確な運転見通しのダイヤの案内掲示をしていただきたい。
 千葉支社のサイトで掲載ぐらいはできるのではないでしょうか。
コメント (1)