最近,社会人向けのコースやカリキュラムを持つ大学院が増えている.
もちろん,少子化のために高校卒業年齢の大学進学者が減少しているという面はある.しかし,それだけけでなく,社会人の「継続的な学習」の一つ受け皿としての意味があり,またそれが少しづつ一般にも理解されてきていると思う.
そのような状況の中でで,東京都は新しい大学院の設置認可申請を出している.
産業技術大学院大学(専門職大学院) という新しい大学院だ.
研究科名は,「産業技術研究科情報アーキテクチャ専攻(専門職学位課程)」であり,平成20年度には「創造技術専攻(仮称)」の開設を予定しているらしい.
リクルートが発行している「社会人&学生のための大学・大学院選び」(2006年度版) にも,産業技術大学院大学は紹介されている.
「技術を創造的商品開発に結びつける開発・設計のリーダーや業務改革に資するIT化を実践できる高度IT技術者を育成する。」というのが設立主旨らしい.
業務を統轄的に遂行するための要素として,習得すべき「7つのコンピテンシー」として,以下をかかげている.
・アイデア発想力
・社会的・市場的な視点
・現状・ニーズの分析力
・ドキュメンテーション力
・モデリング力
・マネジメント力
・ネゴシエーション力
この「7つのコンピテンシー」と「情報アーキテクチャ専攻」がどれくらい結びつくのか,直感的に理解しずらい.
「アイデア発想力」のための大学院の学習とはどんなものだろう?
それにしても「産業技術大学院」という名称はだれが考えたのだろう?
もちろん,少子化のために高校卒業年齢の大学進学者が減少しているという面はある.しかし,それだけけでなく,社会人の「継続的な学習」の一つ受け皿としての意味があり,またそれが少しづつ一般にも理解されてきていると思う.
そのような状況の中でで,東京都は新しい大学院の設置認可申請を出している.
産業技術大学院大学(専門職大学院) という新しい大学院だ.
研究科名は,「産業技術研究科情報アーキテクチャ専攻(専門職学位課程)」であり,平成20年度には「創造技術専攻(仮称)」の開設を予定しているらしい.
リクルートが発行している「社会人&学生のための大学・大学院選び」(2006年度版) にも,産業技術大学院大学は紹介されている.
「技術を創造的商品開発に結びつける開発・設計のリーダーや業務改革に資するIT化を実践できる高度IT技術者を育成する。」というのが設立主旨らしい.
業務を統轄的に遂行するための要素として,習得すべき「7つのコンピテンシー」として,以下をかかげている.
・アイデア発想力
・社会的・市場的な視点
・現状・ニーズの分析力
・ドキュメンテーション力
・モデリング力
・マネジメント力
・ネゴシエーション力
この「7つのコンピテンシー」と「情報アーキテクチャ専攻」がどれくらい結びつくのか,直感的に理解しずらい.
「アイデア発想力」のための大学院の学習とはどんなものだろう?
それにしても「産業技術大学院」という名称はだれが考えたのだろう?
「技術を創造的商品開発に結びつける開発・設計のリーダーや業務改革に資するIT化を実践できる高度IT技術者を育成する。」ですから,知的財産意外にも,色々学習する必要があります.
時間があれば講義を聞いてみたいものです.