今日の夕刻、日テレ系のここ名古屋地地方では中京テレビのローカルニュースで、歩行者感応式の信号機をとありあげていました。
まさに本日、東京都、和歌山県に次ぐ5例目の信号機として、名古屋市に導入された歩行者感応式信号機なんです。
ところで、車両感応式の信号機はあちこちにあって、車両の通過台数の密度による信号機の青色時間の長短調節や、車両が来れば赤から青に変わる信号機ですよね。
今日導入された歩行者感応式の信号機は、歩行者の横断歩道を渡るスピードを見て、歩行横断青色時間を1秒単位で最長7秒長く保ち、また最短4秒短く変わるそうです。
こちら愛知は、全方向赤色の信号の発祥の地。
歩行者感応式では、ちょっと先陣をきることができなかったようですが、他府県に先がけての導入です。
事故防止に効果があると、いいですね。
まさに本日、東京都、和歌山県に次ぐ5例目の信号機として、名古屋市に導入された歩行者感応式信号機なんです。
ところで、車両感応式の信号機はあちこちにあって、車両の通過台数の密度による信号機の青色時間の長短調節や、車両が来れば赤から青に変わる信号機ですよね。
今日導入された歩行者感応式の信号機は、歩行者の横断歩道を渡るスピードを見て、歩行横断青色時間を1秒単位で最長7秒長く保ち、また最短4秒短く変わるそうです。
こちら愛知は、全方向赤色の信号の発祥の地。
歩行者感応式では、ちょっと先陣をきることができなかったようですが、他府県に先がけての導入です。
事故防止に効果があると、いいですね。