『版画は情念が昇華される。』
『自然はそこから生まれて還って行くところであり、懐かしい。』
今日拝見した森岡完介さんのシルクスクリーン。
大きな作品には、独特な擦り切れた輪郭のオブジェが、幾層もの空気に抱かれ、海原に、断崖絶壁に存在しています。
最初は風景造りから始まります。
自然な風景に、砂浜の砂を盛り上げたり、竹を打ち込んだり、椅子、家形を置いたり。
でき上がった風景を写真に撮り、ネガ、ポジ、色付け。
幾多の重ねにより森岡作品は姿を変え続けます。
できあがった作品は、まさに美の成分のみが純粋に蒸留された世界。
作家は、『椅子は自分。』だと語ります。
椅子の視線に作家の視線を巡らせているのでしょうか?
それとも、椅子の脚が感じる感覚に作家の足を投げ出しているのでしょうか?
『写真では表せない、風に音、そして砂の動きも表したいと、シルクスクリーンの幾多の工程の末に作家の思いを打ち込め続けます。』
「中日文化センター開講50周年記念④『森岡完介展』」は、名古屋市中区の中日ビル4階中日ギャラリーで明日(8日(月))まで開催中です。
『自然はそこから生まれて還って行くところであり、懐かしい。』
今日拝見した森岡完介さんのシルクスクリーン。
大きな作品には、独特な擦り切れた輪郭のオブジェが、幾層もの空気に抱かれ、海原に、断崖絶壁に存在しています。
最初は風景造りから始まります。
自然な風景に、砂浜の砂を盛り上げたり、竹を打ち込んだり、椅子、家形を置いたり。
でき上がった風景を写真に撮り、ネガ、ポジ、色付け。
幾多の重ねにより森岡作品は姿を変え続けます。
できあがった作品は、まさに美の成分のみが純粋に蒸留された世界。
作家は、『椅子は自分。』だと語ります。
椅子の視線に作家の視線を巡らせているのでしょうか?
それとも、椅子の脚が感じる感覚に作家の足を投げ出しているのでしょうか?
『写真では表せない、風に音、そして砂の動きも表したいと、シルクスクリーンの幾多の工程の末に作家の思いを打ち込め続けます。』
「中日文化センター開講50周年記念④『森岡完介展』」は、名古屋市中区の中日ビル4階中日ギャラリーで明日(8日(月))まで開催中です。