S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 メンテナンス記録簿2024.6.1ver

2024年06月01日 | S2000 / メンテナンス記録簿
(2024.6.1 ASMの駐車場にて撮影)





2024年 6月 1日(土)

現在の総括(まとめ)。


「S2000の主なメンテナンス箇所(2023年1月29日現在)」

 走行距離 / 実施日 / 内容
114,310km / 2010年2月17日(水)/ オルターネーター交換
117,071km / 2010年5月29日(土)/ クラッチ交換フライホイール交換SPOON トランスミッションオーバーホールNTS 装着
133,963km / 2011年11月〜12月 / 幌交換、アーム類交換、前後ブレーキO/H他
149,718km / 2013年8月24日(土) / ラジエター交換
151,452km / 2013年12月13日(土)/ ASM ファイナルギヤセット装着、ASM 強化ドライブシャフト装着他
153,331km / 2014年5月3日(土) /  イグニッションコイル交換
156,113km / 2014年11月1日(土) / エンジンハーネス交換
158,843km / 2015年5月2日(土) / クラッチマスター&レリーズシリンダー交換
167,943km / 2016年11月5日(土)/ ホンダ純正アイドルコントロールバルブ交換、ホンダ純正チェーンテンショナー交換
168,534km / 2016年11月19日(土)/ ホンダ純正セルモーター交換、ホンダ純正インシュレーター交換
173,589km / 2017年7月12日(水)/ リアブレーキO/H他
176,983km / 2017年11月25(土)/ G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクターの装着
178,178km / 2018年1月13日(土)/ アイドルプーリー交換、テンショナー交換
182,540km / 2018年7月7日(土)/ レリーズシリンダーのメンテナンス
182,635km / 2018年7月14日(土)/ ヘッドカバーパッキン交換
191,684kim/ 2019年4月22日(月)/  運転席側ドアモール交換
211,483km/  2020年11月7日(土)/ 燃料ポンプの交換、ヘッドカバー&パッキン交換、エンジン タペットクリアランス調整他
221,266km/  2021年12月11日(土)/ ASM K-TECH Cluch Kitと周辺部品の装着、バッテリー交換、ワイパーゴム交換他
221,701km/  2023年1月29日(日)/ ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着
221,701km/  2023年1月29日(日)/エンジン乗せ替えに伴う周辺部品、駆動系部品、冷却部品の交換。ヘッドライトライト交換。サスペンションO/H他
                   (詳細記事)「S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記
222,702km/ 2023年8月6日(日)/ブレーキシステムのリフレッシュ、「ASM I.S.Designリヤエアロバンパー04(FRP)」の装着、
                   「ASM I.S.Designリヤウィング」の装着、助手席ドアの再塗装(修理)他
                    (詳細記事)S2000 メンテナンス作業 2023.8.6ver - S2000奮闘記
223,756km/ 2023年12月17日(日)/Aピラー廻り(フロントウィンド廻り)の塗装、運転席側ドアの再塗装他
                    (詳細記事)S2000 メンテナンス作業 2023.12.17ver - S2000奮闘記
224,855km/ 2024年6月1日(土)/ボンネットキャッチ交換他
                   (詳細記事)S2000 メンテナンス作業 2024.6.1ver - S2000奮闘記





「メンテナンス覚え書き」
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.11.7ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2020.9.14ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2022.12.31ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.1.29ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.8.6ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2023.12.17ver - S2000奮闘記











S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記


コメント

S2000 メンテナンス作業 2024.6.1ver

2024年06月01日 | S2000 / メンテナンス
2024年 6月 1日(土)

今回、ASMへお願いした作業
ありがとうございました。お世話になりました





【微脳記録】
1)エンジンオイルの交換
  エンジンオイル(BILLION OILS 10W-40)
  SARDエレメント
  前回交換時走行距離数 223,756km
  今回交換時走行距離数 224,855km
  走行距離数       1,099km


2)Frixionハイパールーブ165 S2000特注容量80g(ASMプロデュース品)購入
  (参考記事)ASM Blogより

frixion ハイパールーブ165 *S2000特注容量:80g

S2000、MINI、レカロシートのある自動車生活

ASM Blog

 



3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄


4)ボンネットキャッチ交換
  (参考記事)S2000 ボンネットキャッチ交換 - S2000奮闘記
   


5)車検の打ち合わせ


6)ホロ交換について(今後)


7)「ASMシフトノブ」の購入
  (参考記事)S2000 ASM Shift Knob 装着 - S2000奮闘記
   


8)「 ASM I.S.Design トランスフック(フロント)」の購入
  (参考記事)S2000 ASM I.S.Design トランスフック(フロント用)購入 - S2000奮闘記
   


9)「SEVエアバルブキャップ「の装着
  (参考記事)S2000 SEVエアバルブキャップ装着 - S2000奮闘記
   



10)点検作業
  半年ぶりに下回りも含めて点検してもらいました。
   

   

   

   




(備忘記録)
『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(2)サブフレームの交換検討(前後)
(3)シートの交換検討(運転席、助手席)
(4)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)車検
2)エンジンオイル交換
3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
4)S2000用リジカラの装着の検討
  (参考記事)50261-AP1-000 - リジカラ onlineshop
        https://www.rigidcollar.jp/
5)「STEERING GEAR BOX RIGID BUSH KIT」の装着の検討
  (参考記事)https://www.spoonsports.jp/products/details/53685-AP1-000/s2000
        http://www.arvou.jp/pg177.html





S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 走行距離225,000km 到達

2024年06月01日 | S2000 / Mileage
2024年 6月 1日(土)
ASMからの帰り道にS2000の走行距離が「225,000km」に到達しました







「ASMプロデュース TODA RACING 新組コンプリートエンジン」は力強く
そして滑らかに加速していくので高速道路も楽しめて走れました。
イイ感じに仕上がってきました!




S2000 ODO 225,032km
本日走行距離 353.7km




平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ボンネットキャッチ交換

2024年06月01日 | S2000 / メンテナンス
2024年 6月 1日(土)
ASMにてボンネットキャッチを交換してもらいました

最近、アイドリング時や信号待ちのときにボンネットのガタつきが
気になっていたので交換してもらいました。

交換後は、ガタつきも無くなって静かになりました。
ありがとうございました

 





S2000 ODO 224,855km




平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ASM Shift Knob 装着

2024年06月01日 | S2000 / Interior
2024年 6月 1日(土)
ASMにて取り付けてもらいました

忘れ物をしたせいで危うく装着が出来なくなるところでしたが
整備スタッフの方が機転を効かせて対応して頂いたので
無事に装着できました。
ありがとうございました
帰り道も楽しく帰れました。


無限製シフトノブからの交換です。

アルミ製。
握りやすい球型。

 




(参考記事)

Shift Knob

S2000、MINI、レカロシートのある自動車生活

ASM 〜original RECARO and Parts〜

 







S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


S2000 日常点検 2014.6.1 - S2000奮闘記
S2000 無限シフトノブの清掃 - S2000奮闘記
S2000 spec 2020.7.24ver - S2000奮闘記
2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 ASM I.S.Design トランスフック(フロント用)購入

2024年06月01日 | S2000 / 雑記
2024年 6月 1日(土)
ASMにて「ASM I.S.Design トランスフック(フロント用)」を購入しました。

いつ装着できるか?未定ですが
在庫が切れる前に購入です。
早く装着できる日を夢見て。。。



(写真はASM ホームページよりいつもの無断掲載。笑)

(参考記事)

I.S.Design トランスフック

S2000、MINI、レカロシートのある自動車生活

ASM 〜original RECARO and Parts〜

 






S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEVエアバルブキャップ装着

2024年06月01日 | S2000 / Tire & Wheel
2024年 6月 1日(土)
昨年の12月にASMへ伺った際に(参考記事/2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.12.17 編」 - S2000奮闘記)、話をきかせてもらっていたので
今回、購入してみました。

「SEVエアバルブキャップ」を装着しました。




 


(参考記事)
https://www.sev.info/auto/product/sev_air_valve_cap/

【自動車用】SEV エアバルブキャップ|SEV(セブ)オフィシャルオンラインショップ

【自動車用】SEVエアバルブキャップは、ロードノイズの発生源であるタイヤハウス周辺にアプローチするアイテムです。既存のエアバルブキャップと交換するだけのイージーエン...

SEVオフィシャルオンラインショップ

 





S2000 ODO 224,855km



平穏な日々が訪れますように。


2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」 - S2000奮闘記
コメント

2024年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2024.6.1 編」

2024年06月01日 | 周遊紀行 / 横浜
2024年 6月 1日(土)
S2000の定期メンテナンスを行うために横浜市にあるASMへ行って来ました

東北自動車道を南下して
佐野SAにて一休み。
車を離れるために屋根を閉めたけど
横浜のASMまでオープンカーらしく?(久しぶりに)屋根を開けて走りました



さらに東北自動車道を南下したらスカイツリーがお目見え
今日は同行人が居ないので( 鬼の霍乱? )写真を撮るのもひと苦労。。。
  


後にASMに着いてから教えてもらったことだけど
この日は、みなとみらいにてハーレーの大きなイベントがあったので全国各地から1,000台近く集まったらしく
湾岸線を走っていると前後に総勢20台くらいの個性溢れたハーレーたちに囲まれて
トンネルでは独特の排気音を堪能できました。。。

羽田空港を越えるとようやく「横浜」の文字が見えてくる
 

  


横浜ベイブリッジを走り抜けたら


  



「新山下」の文字が見えたら、ゴールはもうすぐそこ!
久しぶりに2時間ほど走り続けても苦は無し。
S2000の楽しさを改めて実感。
「ASMプロデュース TODA RACING 新組コンプリートエンジン」も楽しめました
 



到着

S2000 ODO 224,855km
ASMまで176.7km




恒例の記念撮影
 

 





店内でも記念撮影
 

現在、チューニングの指針でもある「リアルチューニング号」とご対面。
 

 

 


タイムアタック号
今年2月の「Attack Tsukuba2024」以来のご対面


 




記念撮影後は、今後の打ち合わせ
気がつけば14時を回っていたのでビックリ
 「同行人へお土産を絶対に買って帰った方がイイ!」とスタッフの皆様より説得されたので渋々と出発。。。 
改め
いつもお世話になっている同行人へのお土産を買うために自転車を借りて出発!


すでにランチタイムを過ぎていたので昼食は諦めて「かをり」でお土産を購入
 

その後、中華街、本町と自転車で散策してASMへ戻りました。

ピットへ入れてもらい下回りの点検と今日の作業の報告を受けました。
ありがとうございました。
お世話になりました。






ASMを後にして湾岸線から東北自動車道(来た道と逆)を走って北上
羽生PAで一休み。
昼食兼夕食
 



東北自動車道を北上中に走行距離が225,000kmに到達




途中で雨にも降られたけれど無事に帰還

S2000 ODO 225,032km
本日走行距離 353.7km





平穏な日々が訪れますように。


2021年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2021.12.11 編」 - S2000奮闘記


コメント