開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

バッテリー交換

2021-09-12 21:57:54 | バイク
実は先週末にバイクのオイル交換にいったのですが

行く途中でバイクがエンスト

交差点の信号が赤だったので

スロットルを絞ってクラッチを握ったら

そのまま回転数がどんどん落ちてエンスト。

あわててニュートラルにし

セルを回すとエンジンはかかるのですが

少しスロットルを開いて回転数を1000回転以上に維持しないと

エンジンが止まってしまう状態に・・・

丁度バイク屋に持って行く途中だったのが不幸中の幸い。

なんとか馴染みのバイク屋に到着。状況を説明しました。

ところが、改めてエンジンをかけると、今度は止まりません。

「大丈夫ですねぇ・・・」と言われ、そのままオイル交換へ。

2時間ほどかけてエンジンオイル、プライマリーオイル、

ギヤオイルを交換。しめて27000円でした。

その後、店員さんがもう一度エンストするかどうか試乗。

「確かにアイドリング中に回転数が落ちますね。でもエンストは

しないですね。」とのこと。

一応、原因として考えられることの話を聞き

もう少し様子を見ることにして店を出ました。

ところが帰宅途中にエンストが再発

すぐに店にもどろうかと思いましたが

既に自宅の方が近いので、家に帰りました。

とりあえず自分で出来そうなことを試してみました。

1つめが、エアクリーナーのチェック。

エアクリーナーケースを開けて中を見ると

巨大なアブが中で死んでいました。

「まあ、これが原因ではないのだろうな」

と、思いながら中を清掃。

次に出来ることがバッテリー交換です。

正直、これまで使用していたバッテリーは

3年半使いました。最近は目に見えてパワーが衰え

エンジンをかける際に一瞬ですがバッテリーの

警告ランプがつく状態でした。

乗る前にはバッテリーテンダーをつないで充電。

それでも1週間ぶりにエンジンをかける1発目は

かからず、セルが止まることもありました。

これから冬に向かうし

弱いバッテリーで無理すると

他のパーツにも不具合が出ると聞いているので

ネット注文し、交換しました。

今回も純正バッテリーをチョイス。

生産工場が一緒でOEM生産している

WestCOのバッテリーを買う気満々でした。

品質が同じで1万円程安いなら

買うしかありません

ところがポチる直前に

あるハーレー乗りのブログに遭遇。

その方がWestCoのバッテリーを購入してみると

同じ企画のはずなのに、端子部品が微妙に違い

取り付けに苦労を要しており

しかも1年でバッテリーが死んだとのこと。

そんなわけで、今回も純正バッテリーにしました。

スーパーナットとかデイトナとかユアサとか

価格的には大変魅力的ですが

耐久度や取り付け時の苦労とかが分からないので

結局手を出せませんでした。


いつ、エンスト症状が再発するかわからないので

このところ毎日1時間ほどバイクに乗って様子を見ていますが

症状の再発は見られません。

遠乗りしても大丈夫なのかなぁ・・・
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