デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!

2017-08-06 07:19:25 | ライフ

熱中症対策、何してる?って聞かれた時、
「熱中症になった時に飲む薬を準備している」なんて答える人はいませんよね。
そうです、熱中症対策として大切なのは、①暑さに負けない体作り、
こまめに水分をとる、
ほどよく塩分をとる、日々ぐっすりと眠る、
バランスのよい食事をとる、などの
予防なんですよね。

仕事でも、大切なのは、問題が起こってしまった後の対処ではなく、
問題が「怒らない」じゃなかった、怒るのは、お客さまでした、問題を
起こさないための予防なんですね。

QFDQuality Function Deployment:品質機能展開)的に考えると…
お客様の顕在的な要求はもちろん、潜在的な要求をあぶり出して、それに
しっかり応えることで、問題が起こることを予防することが大切だ、
ということですね。

ベネフィットとは「モノやコトによって得られる利益」ですが、
お客様が期待していた「利益」が得られなかったり、期待していないまでも
当り前の品質が確保されていないと、苦情になってしまうわけです。
そんなことがないように、QFDを使って、お客様の要求品質を明確にし、
問題が発生しないように、予防することが大切です。

にほんブログ村 企業ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ



コメントを投稿