わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波
大海原に漕ぎ出して見渡すと、雲かと見まがうばかりの沖の白波だ。
わたの原 大海原。
漕ぎ出でて見れば 「見れば」は、マ行上一段の動詞「見る」の已然形+接続助詞“ば”で、順接の確定条件を表し、見るとの意。
ひさかたの 「雲居」にかかる枕詞。
雲居にまがふ 「雲居」は、雲のいるところ、即ち、空または雲。「まがう」は、区別がつかなくなる。
沖つ白波 「つ」は、上代の格助詞で、“の”の意。
体言止め
『詞花集』の詞書によると、この歌は、崇徳天皇の御前で「海上遠望」を題に詠んだ歌であり、山部赤人の「田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ」と小野篁の「わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよ海人の釣舟」を折衷したような印象を与える歌である。ただし、歌の内容としては、流刑となる直前に詠まれた篁の悲哀に満ちた歌よりも、雄大な景色の中で、空に浮かび上がる“白”の美しさを基調とした赤人の堂々たる歌に近いと言える。しかし、皮肉なことに、忠通は、保元の乱で敗れた崇徳上皇を讃岐に流した。天皇の配流は、赤人より少し後の世代である淳仁天皇が淡路に流されて以来、約400年ぶりの出来事であった。
ほっしょうじにゅうどうさきのかんぱくだいじょうだいじん(1097~1164)
藤原忠通 (ふじわらのただみち) 平安後期の公卿・歌人。摂政関白藤原忠実の長男。慈円の父。藤原氏の氏長者として摂政・関白・太政大臣となる。一度は氏長者の地位を弟頼長に奪われたが、保元の乱で頼長を倒して回復した。書にも優れ、法性寺流を開いた。
大海原に漕ぎ出して見渡すと、雲かと見まがうばかりの沖の白波だ。
わたの原 大海原。
漕ぎ出でて見れば 「見れば」は、マ行上一段の動詞「見る」の已然形+接続助詞“ば”で、順接の確定条件を表し、見るとの意。
ひさかたの 「雲居」にかかる枕詞。
雲居にまがふ 「雲居」は、雲のいるところ、即ち、空または雲。「まがう」は、区別がつかなくなる。
沖つ白波 「つ」は、上代の格助詞で、“の”の意。
体言止め
『詞花集』の詞書によると、この歌は、崇徳天皇の御前で「海上遠望」を題に詠んだ歌であり、山部赤人の「田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ」と小野篁の「わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよ海人の釣舟」を折衷したような印象を与える歌である。ただし、歌の内容としては、流刑となる直前に詠まれた篁の悲哀に満ちた歌よりも、雄大な景色の中で、空に浮かび上がる“白”の美しさを基調とした赤人の堂々たる歌に近いと言える。しかし、皮肉なことに、忠通は、保元の乱で敗れた崇徳上皇を讃岐に流した。天皇の配流は、赤人より少し後の世代である淳仁天皇が淡路に流されて以来、約400年ぶりの出来事であった。
ほっしょうじにゅうどうさきのかんぱくだいじょうだいじん(1097~1164)
藤原忠通 (ふじわらのただみち) 平安後期の公卿・歌人。摂政関白藤原忠実の長男。慈円の父。藤原氏の氏長者として摂政・関白・太政大臣となる。一度は氏長者の地位を弟頼長に奪われたが、保元の乱で頼長を倒して回復した。書にも優れ、法性寺流を開いた。
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