K's lifelog

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

富士スピードウェイツアー総集編

2025-02-26 22:44:20 | Go out

はとバスねた3日目です(^^;

富士スピードウェイホテルでランチした後は、同ホテル内の富士モータースポーツミュージアムを見学しました。

過去に活躍したなつかしいクルマたちが展示されています。

こちらは1982年ごろのKP61、浅野自動車スターレットです。

これに近い形でスターレットが復活しないかなぁ.....

 

こちらは1965年?に優勝したホンダのF1マシン、RA272?だったかな。

たった1500ccでV12!と言うこのエンジン、12,000rpmで230馬力を絞り出すそうです。

3×4で並んだエキゾーストパイプが迫力あります。

 

コチラはアメリカCARTシリーズのローラ製マシンに、トヨタエンジンを搭載したニューマン・ハース・レーシングの車らしいです。

2000年代だと思いますが、CARTはあんまり興味が無かったのでまるで知識がありません(^^;

 

右のクルマはル・マンにも挑戦したミノルタトヨタ90C-Vだと思います。

1985年~1990年あたり、トヨタは本格的グループCカーも作ってたんですねぇ.....

 

こちらはパナソニックトヨタのF1マシン。

2000年代のモノだと思いますが説明を良く見て来なかった(^^;

フルコンストラクターとして日本からF1に参戦するのはホンダに次いで2番目でしたね、TOYOTA。

 

次はバスでちょっと移動して、富士モータースポーツフォレスト ウェルカムセンターです。

ここでは案内の方からモリゾーさんのエピソードが聴けて良かったです。

ますます好きになりましたね、モリゾーさん(^^)

画像はAE86レビンとトレノ。

40年前のレビンはEVに変身、トレノは水素エンジンを搭載しています。

クリーンな新型車を開発するだけでなく、既存の車もクリーン化しようと言うことだそうです。

トヨタはそんなスゴイこと考えてるんですね。

 

今回のはとバスツアーは過去最高に良かったかも(^^)

ひとつだけ残念だったのは、となりにあるルーキーレーシングが休業日(-_-;)

ここで水素エンジンのカローラスポーツを作ってるんです!

気になる展示があるんだろうな~.....

またいつか、今度はボクのカロスポで富士スピードウェイを走行して、帰りにここへ寄りましょう(^^)

コメント